上司のご尊父さんが亡くなられた際の香典渡しについて

このQ&Aのポイント
  • 先週末に上司のご尊父さんが亡くなられ、代表葬儀参拝者に香典を預けることができませんでした。
  • 週を開けて、昨日香典返しが配られ、他の全員が香典を預けていたことがわかりました。
  • 上司が出社する際に香典を渡すべきかどうか、皆様のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • 締切済み

香典について

恐れ入りますが、お知恵拝借させてください。 先週末に上司のご尊父さんが亡くなられたのですが、 気づいたのが遅く、代表葬儀参拝者に香典を預けることが 出来ませんでした。 週を開けて、昨日香典返しが配られました様子から どうやら私以外の全員が香典を預けていたようです。 今週末に上司が出社してくるのですが、その際に 香典を渡すべきでしょうか。 それとも、止めておいたほうが良いのでしょうか。 皆様のご見解お聞かせいただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• takakubo
回答No.4

私もお渡しすべきだと思います。 そのほうがあなた自身も今後のためになると思います。 職場ではそういう連絡がきちんと回らないのでしょうか。 今度親しい同僚にでも「そういうことがあったら教えてね」と話しておいたほうがいいかもしれませんね。

noname#144768
noname#144768
回答No.3

こんにちは 私も経験あります。 ちょうど自分が休んでる間の出来事だったので 後になってから渡しました。 その時「御香典」「御霊前」とは書かずに「御仏前」と不祝儀袋に書きました。 既に火葬も終わって仏様になっておられますから「御仏前」の方が良いと思います。 (地域によっては49日は終わるまでは「御香典」でも構わないらしいですが)

参考URL:
http://www.kongokaku.org/faq/faq8-08.html
  • simoka
回答No.2

私の考えですので参考程度に、 気が付かなかった事を、丁寧にお詫びした上で、お渡ししたら宜しいかと思うのですが。 その上で受け取ってもらえなかったとしても、一応の礼は尽くしたと言う事で、自分自身納得すればよいと思いますが。

• kenta1118
回答No.1

どうぞ渡して下さい。