遠方の友人へのお礼の送り方について

このQ&Aのポイント
  • 先日、母親が亡くなり葬式を行いました。同期の仲の良い友人たちから香典を頂きましたが、お礼をどのように送ればよいか悩んでいます。友人たちは各地に点在しており、代表者にまとめて送る方法も考えましたが、全員に届くかわかりません。また、住所がわからない方もいるため、個別に手紙を送るのも難しいです。
  • 遠方の友人たちから頂いた香典に対し、お礼の挨拶を伝えたいと考えていますが、友人たちは全国各地に住んでいるため、手紙でまとめて送ることができず困っています。住所も正確に把握していないため、個別に送ることも難しい状況です。
  • 亡くなった母に対するお香典を頂いた友人たちへのお礼の挨拶を、遠方に住む友人たちに送る方法について相談です。友人たちは各地に点在しており、住所を把握していないことや、代表者にまとめて送っても全員に届くか不安です。どのようにお礼を伝えれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典返し不要の場合の遠方者へのお礼について

先日母が亡くなり、葬式を行いました。 後日、会社の総務を経由して、同期の仲の良い友人達からお香典を頂きました。 お香典には、友人達の名前と代表者の住所、香典返しは不要の旨が記載されておりました。 お礼の挨拶だけでも手紙で送りたいのですが、友人達は各地に点在しており、代表者の方にまとめてお送りしても全員に届けられるかわかりません。 個別にお送りするにしても、住所が正確にわからない方もおり、わざわざお礼の手紙を送るために住所を聞くのもどうかと思っています。 このような場合、どのようにするとよいか、お知恵を拝借できないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.2

連名だとご質問者様のように困ってしまうという事もあり「お返し不要」としているので、礼状だけでも出したいというのでしたら代表者様に出すといいと思います。 それでも全員に出したいなら、きちんと一人一人の住所確認してください。代表者様にすべてを託すのは、逆に迷惑をかけてしまいます。 全員にお礼状は出さなくても、仲良しであれば何かしら連絡を取られてはいかがでしょうか。 ちなみに。 香典はそれなりの金額であれば、不要とあってもきちんとお返しをされるのがいいです。 小額だと、嫌な言い方ですがアシが出てしまうので、お礼状だけで充分です。

ytms02
質問者

お礼

ご返答が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 頂いたお香典は、それなりの金額でしたので、各人にお礼の電話後、お香典返しを送りました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

会社の総務の方に相談されるのが筋を通す意味でも良いでしょう。返礼辞退でもやはり半返し位はされた方が無難です。その辺の所も会社の慣習的な事もありますので、お伺いをすれば良いです。

ytms02
質問者

お礼

ご返答が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 各人に半返しという形でお香典返しを送りました。