• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:香典返し)

親族への香典返しについて

このQ&Aのポイント
  • 親族からの香典返しについて迷っています。高額の香典を頂いたこともあり、気持ちだけの品物でも贈った方がいいのでしょうか?
  • 親族からは内方の親族関係は香典返しはなしでいいと言われましたが、そのまま甘えていいのか迷っています。
  • 折角の気持ちを無視する行為であるかどうか、香典返しの必要性について悩んでいます。

みんなの回答

回答No.6

喪主は質問者様でしょうか? 葬儀のおつとめ以外は喪主様が決めることです。 質問者様が喪主をつとめられた御葬儀なら、質問者様がお決めになられたらよろしいかと思います。 ただ、香典返しを母方のご親族にされなくても他の方々にはされるかと思いますので、全部してしまった方がスッキリするかと思います。 葬儀とは亡くなられた方の人生最後のセレモニーではなく、喪主様を筆頭に、参列されます方々全員が最愛の方の死を受け止め、最後のお世話をさせていただく、そして、亡くなられた方の御遺志を受け止め心に収める儀式であります。 喪主様が「これだけの葬儀ができた。」というお気持ちになれますように精一杯につとめることだと思います。 お母様の御親戚には「香典返しをしないと心が収まらないので受け取ってください。」とお渡しになられたらいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

こんにちは。 母方のご親族というのはその方お一人でしょうか?他にもいらっしゃるのであれば、せっかくのご厚意ではありますが個人的な意見に過ぎないことになってしまいます。親族にも考え方はいろいろありますのでその点は考えなければなりません。あのときは話の流れで。。。なんてあとから言ってくる人もいるんですよ。。。 葬儀とは亡くなられた方の人生最後のセレモニーです。 やはりお別れのときを見送っていただいた方々に、少しでも良いからお礼をしたいとお母様も思われるのではないでしょうか? 今はもうお母様の意思というのはわかりません。お返しについてもご自身が贈るわけですけれども、その実はお母様の気持ちの代弁であることも含まれてくるのです。 小額の気持ちだけのもので結構です。お母様からのお礼という意味をこめて贈ってあげてください。 大変だからいいよと言って下さるご親族の方は、貴方に負担のかかることを心配されたのです。これは本当にありがたいことではあるのですが、今回についてはお母様のことが主体なのですから、最後まで礼は尽くしましょう。お金にからむことは後になって、訳のわからないところで問題になってしまうことがあるんです。 今後葬儀や法事のかからない別のときに、何か困りごとができたらそのご親族の方に相談させてもらうという形でもいいと思います。お母様と親族の関係、貴方と親族の関係は違うものなんです。分けてお考え下さい。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.4

その親族の方の発言には本来の葬儀、法要の意味を逸脱している感があります。あくまでも施主の貴方が決めるべきことでましてや母方全員の考えではないはずです。世間一般の慣習や方法で「普通」にされた方が無難です。貴方が大変だからと言う意味が薄っぺらに感じられます。お母様の尊厳を守り遺族の気持ちとしても、周りや他人からなんやかや言われたくありませんから、きっちりとお返しするのが筋です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>母方の親族からあなたが大変だから内方の親族関係は全員香典返しはなしでいいと… それは誰だって、面と向かって 「半分返しなさいよ」 とは言いませんよ。 心の中では半分返すものだと思っていても、口では要らないというのが、平均的な日本人です。 これを社交辞令と言います。 >果たしてその厚意にそのまま甘えていいのか迷っています… 火災や水害などの事故見舞に関しては返しをしないこともままありますが、香典の返しなしはあまりにも厚かましすぎます。 社交辞令を真に受けてはいけません。 >高額の香典を貰っている事もあり、たとえ少額の気持ちだけの品物でも… たいへん失礼ながら、少額しか返せないほど困っているなら、分不相応な葬儀を出すなということになります。 そんなわけではないというのなら、やはり半分程度をを目安にお返しをしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141592
noname#141592
回答No.2

 お香典て、「貸し借り」という言い方を する人が居ます。 いくら包んでいただいて、大体どれくらい のお返しをしたか覚えておくのは、その為 です。  今回は、ご挨拶状を出して形として、 将来お返し出来る機会にすればいいんだと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.1

それを仰ってくれた母方の親族の方は、「大変だから」という気遣いをgangaeさんに表したわけです。それに反する事はマナー違反に当たります。ですから香典返しはお言葉に甘えさせていただき、ご厚意に甘えさせていただいた方が宜しいです。お礼状を出した方が良いと思います。 追伸:ところで私は北海道なんですが、地方によってやっぱり風習の違いってあるんですね。北海道南西部では、お通夜、告別式の際「受付」の方に香典を渡し、領収書をいただき、そしてお礼状と一緒に香典返しをいただきます。金額の多寡に係わらず同じ品物です。北海道南西部ではよく香典返しに使われるのは「海苔」です。最近は「地味な色のハンカチ」等も使われますが。葬儀が終わったからと言って親族にだけ別の香典返しを贈る風習も無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 香典返しや忌明けについて・・・

    先日母を亡くし、すでに父も亡くして独身の為、相談する人がなくて困っています。 葬儀の際、後からの手間が無い様にと、カタログチョイスの「当日返し」で香典返しを済ませたのですが、親族からは、後から親族だけ別で香典返しをするように言われ、親族のみ何もお返しをしていません。 そこで、3万、5万など高額の場合の香典返しの品物は(消えモノがいいと言われているのですが・・・)何を送ればいいのでしょうか? また35日で忌明けとするのですが、その場合はどのタイミング(49日or35日)で香典返しをするのでしょうか? また、当日返しした方へも忌明けの挨拶状をお送りするものですか? それと、35日法要(忌明け)の時に何を準備すればよいのでしょうか? 何も知らなくてお恥ずかしい質問ばかりでスミマセン・・・。

  • 香典返しに何を贈りますか?

    母が亡くなりました、母の兄弟からお香典を頂きました。 本人は入院中でしたので従兄弟が葬儀に出席してくれました。 お香典は少数の方からしか頂かなかったので、お香典返しを 業者に頼むほどではありません。 49日を済ませてお香典返しを渡すときは、普通は手紙などを 添えますが、品物だけを手渡しで良いのでしょうか? 又、入院費にお金が掛かる中、高額のお香典を頂いたので 不要な品物を贈るより、ギフトカードなどが良いのでは? と考えています。何か良いお香典返しがありましたら教えていただけませんか?

  • 高額の香典 お返し

    義母の葬儀のとき、義妹から高額の香典をもらいました。実の娘ですから葬式には遺族としてふるまってもらいましたが、世帯は別なので香典返しを送るつもりです。 だいたい三分の一くらいの金額でいいでしょうか? 探しましたが適当な品物がみつからないので、ギフトカードにしようかと思っていますが 失礼にあたりませんか?

  • 香典返しについて

    先日父が亡くなりました。 葬儀も無事に終わり現在香典返しについて母と話をしていますが、基本的には香典金額の半返しを考えています。 ただし母曰く、葬儀の後骨上げから初七日法要(葬儀当日)まで来て頂いた方(主に親戚筋、非常に親しかった友人数名)は香典返しをしなくてもいいのではないか?と言っています。 その理由は、最後まで来て頂いた方は昼食(6千円程度)を振る舞い、通夜葬儀の供養品とは別に数千円の品物を持って帰ってもらってるので、ここまで来てくれた方は香典返しは不要だったんじゃないか、そういうことを聞いたことがある、と言うことらしいです。 これらの方々は香典の金額も3万円から夫婦で10万円(父の兄弟)まであり高額なことも考えると香典返しをしないというのもどうかなと思うところもありまして、質問させて頂きました。 地域によっても色々習慣が違うかもしれませんが、事情のわかる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 香典ついて

    お願いします。 今後のためにおしえて下さい。 自分の家の葬儀に香典(5000円)をいただいている方に香典返しを「する」又は「しなくてもよい」かについておしえて下さい。 私は私が今まで行った葬儀では全て香典返しをいただいているので「香典返しをする」なのですが、「しない」という方もおられるようです。 私は香典返しはしないといけないものだと思っておりました。 これは地域やその人その人の気持ちにもよると思いますが、皆さんはどちらでしょうか? おしえて下さい。 すいませんが、それともう一つお聞き致します。 葬儀で香典を辞退されていないのに香典を持って行かずにお参りするのは非常識と考えてよいのでしょうか? それとも別にかまわないのでしょうか? おしえて下さい。

  • 香典返し

    先月、祖母が亡くなり親族のみで家族葬を行いました。 初めてのことで、わからないことばかりなので教えて下さい。 もうすぐ49日なのですが香典返しをしなければならないんですよね? 葬儀の時には、5万円のお香典をいただいた方が一名。 一万円の方が数名。 後日、亡くなったというのを知った方(ご近所の方や家族の知り合い等)が 自宅へお線香をあげにきてくださいました。。 三千円、5千円の方が多いです。 お香典を頂いた際、500円くらいのペンなどが入っている品を 会葬礼状と一緒にお渡ししています。葬儀屋さんが用意して下さった物です。 (自宅へ来ていただいた方にはお渡し出来なかった人もいます) 葬儀へ来ていただいた親族には、火葬の間(火葬場から葬儀場へ戻り)に 三千円ほどの折り詰めのお弁当を召し上がっていただきました。 火葬までに帰られた方には、折り詰めを持って帰っていただきました。 私の今までの経験の中ではご近所へお香典を持って行った場合(三千円)は、 お返しはなかったような気がします・・・ 遠い親戚やお葬式に行けなかった方へお香典(一万円)をお持ちした場合は お返しがありました。 香典返しなのですが、それぞれすべての方にお返しをするものなのでしょうか? 勉強不足でお恥ずかしいですが、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 香典返しについて

    知識がないためこちらで相談させていただきます。 先日、主人の母の葬儀が行われました。 香典返しですが、即日返しというのでしょうか、 お香典の金額に関わらず受付で全員の方にお渡ししました。 その場合でも後日改めて送るものなのでしょうか? 主人は次男で、喪主は主人の兄が務めたのですが お香典を多く包んでくださった方には後日香典返しをするそうです。 そのため兄と主人でカタログを見て 「この金額の方々にはこれで…」 と品物を決めたようです。 それに関連してもう1つお聞きしたい事があります。 私の両親+妹は連名で香典を2万包んだのですが、 料理も頂いて3人で2万なので 香典返しは無しでいいのでは?と主人の兄は言います。 香典返しの決め方としては、こんな感じで良いのでしょうか? なんだか適当にやっているように思えてしまって…。 こんな質問をするのはお恥ずかしいのですが、どなたかご回答お願いいたします。

  • 香典返し

    父が亡くなり、故人の遺志で通夜・葬儀は親族のみで済ませました。引退して何年もたつので、仕事関係のところには電話連絡だけでよいとの遺言でしたので、葬儀の後に連絡を入れたら、香典と生花が送られてきました。それぞれにどのようなお返しをすればよいのでしょうか?またお返しのタイミングはいつがいいのでしょうか?

  • 香典返し 何か良いアイデアはありませんか

    今月父の四十九日法要があります。 その後香典をいただいた方たちに香典返しをしないといけません。 1万円以下の少額の方へのお返しはすぐに決まったのですが 親戚数人へのお返しの品物についてアイデアを頂戴できればと思います。 いただいたのは 1.父の弟2人、それぞれ3万円ずつ 2.父の弟のお嫁さんのお母さま 3万円+1万5千円 3.父の兄弟のお嫁さんの弟夫婦 1万円+お花代1万5千円 4.母のいとこ 3万円 です。 それぞれの関係ですが、 1番目の兄弟たちはお返しをする私たち(母と私)にとってはあまりお付き合いのない 方々ですが、亡くなった父の身内ですし、少なくとも数年はお付き合いがあるだろうと思います。 2番目の方は父も面識がありますがお付き合いがあまりなく、私たち親子にとっては 2~3回しか会ったことのない人です。 3番目の方は葬儀で初めて会った人たちです。父と面識があったかはわかりません。(たぶんないと思います) 4番目の方は父と折り合いが悪く、母が葬儀のお知らせをした際も大変失礼な返答でした。葬儀は欠席、 後日お嫁さんに香典を持たせてきました。母は大変怒っています。 高額なお返しといえば布団や毛布類ですが、重さや感触に好みがありますし置き場所にも困るので 避けたいと思います。 またカタログも意外に欲しいものがなかったという経験上今回は避けたいと思います。 経済的に苦しい中での葬儀でしたので、半返しより若干下げさせていただこうと思っていますが 相手があまり親しくない親戚なだけに逆に丁寧にしたほうがよいのかとも思います。 こちらの地域には特にしきたりなどはありませんし、いくら良いものでもいらないもの・開けて がっかりするようなものは贈りたくありません。 母も私も割り切った考えの持ち主ですので、金額はわかってしまっても 好きなものに変えてもらえる商品券+お茶かコーヒーなどはどうかと考えています。 ちなみに少額の方へはコーヒーギフトもしくはタオルセットと決めました。 何か良いアイデアがあればご教授ください。よろしくお願いします。

  • 香典返しのお礼状

    お礼状の文章を教えてください。 先日 義父がなくなったのですが 義母(喪主)が高齢ということもあり、香典返しのお礼状を長男の嫁である私が手配することになりました。 葬儀社にお願いすれば 簡単に手配してくれるとのことなのですが、葬儀社が、香典返しの品物とお礼状はセット販売になると言われ、義母がお返しの品物はデパートから送りたいとの希望があり、お礼状を地元の印刷会社にお願いすることになりました。 印刷会社の人は 形式的なな例文を持っているのですが適切な文章ではありません。 親戚が遠方に多いということもあり、香典だけ頂いた場合や、参列した人が友人の香典を持参したりと混じってしまい、夫の仕事関係の方も大勢いらして誰に会葬礼状を渡したかも解からなくなってしまいました。香典返しする方 全員に通用する文章が知りたいのですが教えていただけないでしょうか? インターネットでは弔電に対するお礼状の例文しか見つけられませんでした。

このQ&Aのポイント
  • 譲り受けたEPSON社製品のLP-S7100プリンターで、トナーカートリッジのサイズがわかりません。SサイズかMサイズかを知る方法や、正しいトナーカートリッジを購入する方法について教えてください。
  • EPSONのLP-S7100プリンターに使用するトナーカートリッジのサイズが不明です。現在使用しているトナーカートリッジにはサイズが記載されていません。SサイズかMサイズかを判断する方法や、適切なトナーカートリッジの購入方法について教えてください。
  • LP-S7100プリンターのトナーカートリッジを交換したいのですが、現在設置されているカートリッジのサイズが分かりません。正しいサイズのトナーカートリッジを選ぶための方法や購入方法について教えてください。EPSONのLP-S7100プリンターで使われるトナーカートリッジのサイズを教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう