香典返しの内容について

このQ&Aのポイント
  • 代表の方への香典返しについて悩んでいます。何をお渡しすれば良いでしょうか?
  • 亡くなった母の代表の方にはどのような香典返しをすれば良いのか迷っています。
  • 母の元クラスメイト代表の方への香典返しについてご相談です。具体的なアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典返しの内容について

今度、代表の方に香典返しをするのですが、何をお渡しすれば良いか分かりません。 先日母が亡くなりました。葬儀は身内だけで行い、最近は母の友人などが弔問にいらっしゃっています。 そして今度、母の元クラスメイト代表の方がお一人でいらっしゃいます。そこで上にも書いたのですが、その代表の方にどのような香典返しをすれば良いか悩んでいます。40名程の代表です。 よろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.1

代表って事は、皆さんの香典を代表して持参されるって事ですか? 告別式の際にお渡しする会葬御礼で十分だと思いますけど。 これでも1000円弱の金額になります。 しかし、これの場合は、高額の香典を持参されなければですけどね。 高額であれば、皆さんへ半返しが必要でしょうね。 私でしたら、告別式に参列して頂いておりませんので、3000円まででしたら、会葬御礼で済ませます。それ以上でしたら、半分お返しします。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

これはマナーとしては失礼です。代表の方が一人で来られるから その方に代表の方を含める40人分の香典返しを渡すのは失礼に なります。基本は四十九日法要が終わって一ヶ月以内に御自宅ま で出向いてお渡しするのがマナーです。自宅まで御伺い出来ない 時は郵送や宅配で構いません。良く考えて見ましょう。些細な品 物でも、40人分となると大荷物になります。ついでに来たのだ から荷物になるけど持って帰ってと言っていると同じ事です。 そんな失礼な事をするのは常識外れな事です。 どの程度の御香典を包まれたのか分かりませんが、例えば一人が 1000円包まれたとします。基本は半返しですが500円程度 の品物を選ぶのは無理ですから、ここは御香典を包んで頂いたと 言う気持ちだけ頂戴し、御香典に包まれた金額と同額程度の品物 を選ばれると良いでしょう。相手には品物に金額なんて分かりま せんから、1000円程度のハンカチでも良いかも知れません。 とにかく起こし頂いた時にお渡しするのは止めましょう。そんな 事をしたら他界された御母さんは草葉の陰から泣かれますよ。