• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

香典のお返しは?

香典のお返しは? 兄が亡くなり、葬儀も無事終えました。昨日、私の友人が、私の自宅に香典をわざわざ持って来てくれたのですが、この場合、香典返しは一体どうしたら良いのでしょうか。

noname#134423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#122202

お兄様の四十九日を無事に終えられましたら、戴いた金額の半分くらいの物をお返しすることが多いようです。タオルなどいくつあっても良いような物を送られると良いようですよ。 地域によってはこの半返しでない所もあるのでご家族と相談されて決めれば良いと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.1

通常は、香典は喪主に差し上げて、喪主から香典返しを行います。 場合によっては、貴方から香典返しをすることもあります。 私の場合、東京にいて兄が北海道でなくなったため 北海道では、香典返しの習慣がないため 私が実施しました。 喪主の方とどうするか相談して、その地方の習慣に合わせると良いと思いますが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 香典は喪主である父に渡し、香典返しは私がするつもりでいます。一体どんな物をお返しにしたら良いか、非常に悩みます…。

• 回答No.2

通常は、香典は喪主に差し上げて、喪主から香典返しを行います。 場合によっては、貴方から香典返しをすることもあります。 私の場合、東京にいて兄が北海道でなくなったため 北海道では、香典返しの習慣がないため 私が実施しました。 喪主の方とどうするか相談して、その地方の習慣に合わせると良いと思いますが。