香典返しをするべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 身内が亡くなり、香典をいただきましたが、香典返しは必要でしょうか?
  • 会費で運営されている組織からの香典で、会則や習慣によって返す必要があるか確認しましょう。
  • もし返す場合は、相場や関係性によって適切な返し方を考えましょう。
回答を見る
  • 締切済み

香典返しをすべきか悩んでいます

身内が亡くなって、あるところから香典をいただきました。 そこは、会費で運営されていて、会員同士、全員が顔を知っているようなものではなく、それなりに大きい組織だとおもいます。 香典は、会の代表の方が会の代表として、個人名を記載していただきました。似たような組織としては、同窓会みたいなものかなともいます。 (詳しく書けなくてすいません) 香典返しは必要でしょうか?会則のようなものを見られれば、その辺も詳しくわかるのかもしれせんが、(会則で決まっていて 会からでるとわかれば、会社からの香典のように扱えますが)それもわからずです。 もし、返すならば、どのぐらいのものを返すべきでしょうか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

香典返しというのはその場で処理しますよ、なぜならトラブル の原因になります、例えば職場一同になると、封は1個でも中身は 大きな金額なのだけど、間違えた金額入れられてしまうと、確認 できなくなります、30人と書いてあれば、少なくとも3万円、でも 3千円なら不信でしかないです、確認できないのは受け取っては いけません。 ひどいのになると0円なんていうのも、存在しています、確認していないとすれば、相手が1万円いれたといわれれば、困ってしまいます。 <返すならば、どのぐらいのものを返すべきでしょうか? 返さない人を知りません、そもそもおつきあいは要求するような 事では無いけど、タダで来る人を迷惑といいます、なぜなら 受け入れるにも経費がかかるのが真実、全員がタダで来られて しまうと、破綻も否定できない。

• okvaio
回答No.2

以下が参考になるかと思います。 私も「お返しは不要」だと思います。 https://www.kouden-guide.info/entry/2017/03/23/221904

• terepoisi
回答No.1

お悔やみ申し上げます。 同窓会みたいなもの、という前提での回答です。 団体代表として個人名でいただいたというところが、とてもわかりにくくて私も悩みます。中には金封にも何かしらの肩書が必要と考える方もいるようですからよけいに気を回してしまうのかもしれません。 香典返しは個人的に深いお付き合いだとわかっていれば個人あてに そうでない場合は団体あてに、が一般的でしょうけど 香典自体が団体経費からだったり、その都度徴収でも個々にはごく少額だったりしますから、お互い面識のない会員が多い組織ですと、あらたまってお返しをすることはあまりないように思います。 私ならどちらかわからない場合は、日持ちがして小分けできるような菓子を肩書付きで当人記載の住所あてに送ることで納得したいと思います。金額によっては御礼状のみでもいいかと。 解決にならない回答ですみません。 返礼のタイミングは忌明けでいいと思います。 他の方の回答もお待ちくださいね。