お香典のお返しについて|同級生からのお悔やみに感謝の気持ちを伝える方法

このQ&Aのポイント
  • お世話になります。今年の8月は、昨年亡くなった母の新盆でした。昔の同級生からお香典が届き、お返しを悩んでいる状況です。同級会名簿も添えられていましたが、誰からのお香典かわかりません。頂いた額も多く、大変気が引けます。
  • 同級生が開いた同窓会で、出席・欠席に関わらず全員に母の訃報をお知らせいただきました。お香典もその際に集められたものでした。どんなお返しをすれば良いか悩んでいるので、アドバイスを求めています。
  • お世話になります。8月に母の新盆が行われ、同級生からお香典をいただきました。お返しについて悩んでいるのですが、同級会名簿が添えられており、誰からのお香典なのか分からない状況です。頂いた額も多いため、どのようにお礼をすれば良いか教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お香典のお返し

お世話になります。 今年の8月は、昨年亡くなった母の新盆でした。 その際、母と小・中学時代を過ごされた同級生の方からお香典が届きました。 添付されていたお手紙によると、先日同級会が開かれ、出席・欠席に関わらず 全員に母の訃報をお知らせ頂き、そのときに集められたそうです。 こういう場合のお返しはどうしたらよいものでしょうか? 同級会名簿も添えられていましたが、全員からなのか、そのうちの どなたからなのかがわかりません。。。 ただ、頂いた額も結構多かったので、このままでは大変気が引けます。 なにか名案がありましたら教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。お盆も終わりましたね。 私なら、香典を送ってこられた代表者の方に、お礼の電話を入れて「名簿に書かれている皆様全員にもお礼状を出したいと思っております。」と確認した上で、葉書を出すと思います。 もし、代表の方が、それはほんとうに結構なんです。と固辞されるようでしたら、代表の方宛に「皆様へ」とお礼の手紙を差し上げると思います。お返しまでは必要ないと思うのですが・・ この質問を読んで、質問者様がお母様のご仏前に暖かい報告ができたことをなんとなく嬉しく思いました。余談ですが、私も同級会がありました。いくつになっても友達っていいものですね。

その他の回答 (4)

• na_mama
回答No.5

私の住んでいるのは中国地方の山ん中の地方都市です。 よく香典返しを社会福祉協議会へ寄付すると言うのがあります。葬式が終ったら、香典の半分を寄付して、挨拶状で寄付した旨を知らせます。全部が全部とは言い切れませんが、結構多いです。 また、隣の県に親戚が住んでいるのですが、(それも山の中)同じような挨拶状を送って来ました。田舎では多いのかもしれません。 お母様が関係していた団体や、あなたがいいと思う団体に寄付をされて、それを挨拶状に書いて全員は送ってはどうでしょうか。または、「来年の同級会の費用のたしにして下さい」と幹事さんに香典の半分を現金で送ってはどうでしょうか。

noname#118466
noname#118466
回答No.4

香典を届けた幹事に確認するのが正確ですが、推測することも出来るのでは・・・ 同級生の人数で頂いた金額を割れば3,000円、5千円など一人当たりの香典額が分かりますね。3千円以下ならお返しなしの条件で皆から集めた可能性が強いと思います。この場合はハガキでお礼だけでよいでしょう。 しかし、通常は同級生名簿の全員が同級会に出席するのは珍しいので、同封の名簿は香典に応じた有志の名簿かもしれません。香典が一人5千円以上なら半返しに拘らず適当なお返しをすべきでしょうね。

回答No.2

どなたか、集められたリーダー(幹事)方がいらっしゃるのでしょうから、その方を電話なりで探して聞くしかないのではないでしょうか。 あるいは、お返しは何か、郵送なり出来るお茶とか送料のかからないものを礼状を付けてお返しになったらいかがでしょうか。

• zato
回答No.1

お香典返しは決まり事ですので、返す方としては絶対的な感じがしますが、返される方としてはまったく期待していないものなんですよね。 ですので今回のようにどなたから頂いたのかわからない場合はさほどこだわらなくてもいいのではないでしょうか。 名簿を頂いているということで、その全員にお礼と報告の葉書を送られてはいかがでしょうか。 金額的にどうしても品物をお返ししたいということであれば、全員に返すしかないですよね。 名案というほどではありませんが、全員からお悔やみの気持ちを頂いたということで葉書もしくは品物を送るということでよいと思います。