ゲノム解読とコンピューターの性能の関係は?

このQ&Aのポイント
  • ヒトゲノム解読はコンピューターの進化による賜物であり、遺伝子発見ソフトも含めたゲノム研究はコンピューターの性能が上がれば上がるほど進む可能性がある。
  • ヒトゲノム解読はコンピューターの進化によるもので、次の段階の研究でもコンピューターの性能が上がればゲノム研究は進む可能性がある。
  • ゲノム研究はコンピューターの性能が上がるほど進む可能性があり、例えば今使っているコンピュータの速度が上がるとゲノム研究も比例して進むかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲノム解読とコンピューターの性能は比例しますか?

昨日、ヒトゲノムについて皆さん教えてくれてありがとうございました♪あれからずっとヒトゲノムの本を読んでいます。 本を読んでいてちょっと拍子抜けしたっていうのがヒトゲノム解読は全てコンピューターの進化による賜物なんですね、私は恥ずかしながら科学者が数式みたいなのを解いてやっているかと思っていました。 そしてセレラ社が急速にヒトゲノムを解読で国家を追い抜き、次の段階はその解読されたDNAの配列から遺伝子を見つけ出しどんなタンパク質を作っているかつきつめる事らしいのですが、今度の研究でもやはりコンピュータの性能が上がれば上がるほど「遺伝子発見ソフトも含め」ゲノム研究は進むのでしょうか? 例えば今使っているコンピュータの速度が100倍ぐらいになればゲノム研究も100倍とは限りませんが10倍 20倍と比例していくのでしょうか? 毎回教えてもらってばかりですいませんがとても気になります、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かにコンピュータの速度が上がれば、ゲノム研究も行われやすくはなると思いますが、今、行われていることは以前のように単純な解読作業ではなく、暗号を解読してその意味を明らかにする複雑な作業です。現場での動物(ノックアウトマウスなど)を用いた実験も欠かせないものですし、コンピュータに情報を入力するまでの段階が並大抵のものではないはずです。よって、コンピュータの速度のみの向上にゲノム研究の速度が比例するという単純なものではないと思います。