お香典と法要のお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった父の四十九日法要を済ませたが、お返しに悩んでいる。
  • 食事会と粗供養の品だけのつもりだったが、お香典を頂いた方もいた。
  • お香典返しは必要か、金額に応じて対処すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

お香典と法要のお返しについて

父が亡くなり、本日四十九日法要を済ませた者です。 諸事情により、葬儀は私と家族だけで済ませ(死亡時にその旨、近しい親戚には通知)、四十九日法要と納骨に、20人(身内のみ)ほどお集まり頂きました。 本日の返礼としては、食事会と粗供養の品だけのつもりだったのですが、不祝儀袋を見てみると、お香典(御霊前等)としてお包み頂いた方も半数ほど。 その方には、別途香典返しが必要でしょうか。それとも金額に応じて対処すべきでしょうか。 金封は五千円から十万円(父の兄弟)まで。本日の食事とお土産(粗供養品を世帯に一つ+御供え品のお裾分け)で八千円強です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

地域性もあるかとは思いますが、葬儀での香典を半分程度返すのは、精進あげの席に座らなかった人だけです。近い親類は、たとえ何十万包んでこようと、会食と粗供養で終わりです。 法事についても同じです。 今回の質問者さんの場合も、5千円の人も 10万円の人も、実質 8千円のお返しで十分かと思います。 もちろん、10万円持ってくることが予測できたなら、引出物 (お土産) をもう少し値のはるものにすればよかったのですが、今となっては後の祭りです。一度引出物を渡しているのに、さらにもう一つ別の引出物を持って行くのもおかしなものです。 たくさん包んでくる人は、それだけ故人にゆかりのある人、喪主・施主に近い人だけです。その人たちの弔意は、ありがたく受け止めておけばよいかと思います。

shumushumu
質問者

お礼

大変参考になりました。 お礼を書き込むのを失念していて今日に至り、申し訳ありませんでした。