• ベストアンサー

呑みに行く誘いを断るベストな方法は?

呑みに行く誘いを相手に不快感を与えずに断る方法は何でしょうか?たかが飲み会の断りって思われる方もおられるでしょうが、誘ってくる人の中には余計な勘ぐりと言うか何と言うか、そういう人がいて厄介なケースもあるので。 自分なりに考えてみたのですが、この中にあるでしょうか?また他にもあれば助言の程、よろしくお願いいたします。 ・予定を入れてしまったんです ・用事があるんです ・明日も仕事なので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 ★うわぁ~!!今日飲み会!!  なんだよ~そっちに行きたかったよ~!!とか、  聞かれた時のために 何時から、どこで(遭遇しなそうな所)、メンツなどを事前に設定しておくのもどうでしょう?  ★それか、歯医者行って、歯が痛いから今日は帰る。とか(病気にしないで歯にすると次の日に万が一合コンなどが入っても大丈夫だし!次の日誰かと飲んでてバッタリあっても大丈夫!)  ★今日はデート!! これが最強!文句言われる筋合いは無い。  ★私が時々使う手なのですが、見たいテレビがある。  はぁ?ビデオ撮れよ!とかかなり相手の機嫌は損ねますが、だってどうしても見たいんだもん。と言い切る。  

その他の回答 (7)

回答No.7

「ごめんなさい、胃潰瘍になってて。仕事のストレスのせいなのかな~」というのは? 私がよく使う手です。

  • undermask
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.6

相手との距離感によりますが、 私は、 「お酒は飲めないので(飲み会は)苦手なんです。ランチとかでは駄目ですか?」 と自分が下戸であることで飲み会が苦手という意識を持ってもらうようにしています。 特に会社なので何らかのコミュニケーションがとりたいというだけのときはこれで切り抜けています。 これがOKなのは、いわゆる会社行事的飲み会をやらない風潮がある会社だからかもしれません。 飲めないことを知っていて誘われたときは、 「いま貧乏してるんで…(お金がないので勘弁ください)」 と断るケースがあるのですが、 だったら貸してやるからとしつこく来ることがあるので、そういう時は 「お金の貸し借りはキライなんですヨ」と返してます。 だったらおごってやるからというようにしつこいときは 「それじゃ飲んだ気もしないですし、申し訳ないんで、またの機会でお願いします」と断ります。 給与が出たばかりじゃないかといわれたら、 「もうクレジットカードで先行投資しちゃって(物を買ってしまって)、破産寸前でーす(笑)」 と笑いを取って逃げます。 不快感をあたえない切り抜けとしても、なかなか相手との立場・関係性でまちまちですが、 私の経験上、「嘘で切り抜ける」のは後々よい結果を生みません。 嫌なら嫌ときちんと伝えること、それを誠実に伝えることが、長期的に大切になる対人関係構築になります。…これが難しいんですよね。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.5

「全額奢ってくれるなら行きます」というのはどうですか? 言った言わないという話になりかねないので、書面に残るもの、誓約書がいいですが、飲み会出席者全員への同報メールでも良いかと思います。

  • a-success
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

ベストかどうかは解りませんが、 私の知り合いが使う方法は、「今貧乏なんでお金がないんです」です。 飲み会を断るにはこれしかないでしょう。 お金がないといえば誘う方もそれじゃーしょうがないなと思います。(全員ではありませんが) >・予定を入れてしまったんです >・用事があるんです >・明日も仕事なので この三つだと行きたくないのがもろに伝わりますね^^; まあ使えそうなら私の方法お使いになってはいかが。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.3

こういう場合は、行きたいんだけど、外的要因で行けない、という形で断るのが角が立たずベストです。例えば ・(行きたいんだけど)医者に呑むのを止められてて・・。 ・(行きたいんだけど)朝まで仕上げないといけない仕事が残ってて・・ ・(行きたいんだけど)旧友が上京(来日)してくるので迎えに行かないと・・ いかがでしょう。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「ちょっと体調が悪いモノですから・・・」 花粉症、風邪気味、いろいろあります。 家庭持ちなら、家族の具合が悪い。 子供がいて、子供が小さい場合は、 「子供が熱を出したらしく、早めに帰らないと・・・」

回答No.1

理由はどんなものでもいいと思いますけど 断る時に「いつも誘ってくれて嬉しいんですけれど・・スミマセン」 見たいなニュアンスで断れば 少なくとも不快感を与えたりはしないと思いますよ。 ・・には理由を入れて下ださい。 習い事の予定が入ってて、平日はいつもジムに行ってるので 今後も一切行く気がないなら 「何度もお断りするもの申し訳ないので暇が出来ましたら 私からお誘いしますね」と 誘われないようにするのもいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 誘い断ったら。。。

    初めまして!20代後半独身女です。 男友達にメールで飲みの誘いをされたのですが、当日の誘いでその日は用事があったため、メールで用事がある旨を伝え断ったところ、『うーん。。。じゃあ、別の人を誘う』と、返事がきました。 普段からメールのやり取りをしていて、一度だけ飲みに行ったことがあるので仲はいいほうですが、忙しい友達のためなかなか時間を合わせることができません。 せっかくの休みの日に誘ってくれたのは嬉しいのですが、当日はこちらも予定があるので断りのメールに対して、『じゃあ、別の人を誘う。。。』という返事は嫌味というか責められているように聞こえてしまったのは私だけでしょうか? 私が相手の立場であれば断られても、『こちらこそ、急に誘ってごめんね。また、時間が合えば飲みにいこう』等、返信していたかと思います。 相手は30代後半の独身男性です。 些細なことですが、嫌味と捉えてしまうのは私の心が歪んでいるのでしょうか???

  • 誘いに断らないべきか

    会社の上司の誘いは断ってもいいのでしょうか? 休日にゴルフの練習に付き添ってほしいと誘いを受けました。 会社の人と何人かで行く予定らしく、前日に私もどうかと誘われたのですが… 先約があったのでお断りしてしまいました。。 また、私はゴルフをしたことがないのでいたところで邪魔なのではと思います。 他の日に上司と同僚で飲み会や休日に出かける予定がありますがそれは参加します。 今回初めて断りました。 今回のゴルフの練習も先約を断って行くべきだったでしょうか? お断りのメールをした時に、気を使わせてごめんねと返信が来て、機嫌を損ねてしまったかと少し不安です。。

  • お誘いの断り方(手紙です)

    バイト先のコンビニで、配達の人に手紙でお誘いを受けました。 はじめに、わたしは断りたいと思っています。 しかし明確な理由も無く(彼氏もいません) 手紙でくれたのだから、きっと返事は内密にしてほしいと願っていると思います。 わたしは二十歳ですが、男性と付き合ったこともなく あまりこの種のお誘いは受けない方なので、対処の仕方がわかりません。 なんとか傷つけないように、しかし確実に断りたいです。 その人は毎日食品を運んでくるだけで 返事を言うチャンスなんて、レジでバーコードをスキャンする一瞬だけです。 やはり、断る旨を記した手紙を渡すべきでしょうか? 書くとしたら、内容は断りの短い文だけで大丈夫でしょうか? なにしろ全く慣れてなくて・・・すみません。 どうかご教授願います!多分明日も顔合わせます。

  • お誘いに対する返事について☆

    大学生男です。 いくつか気になることがあります。 もしよろしければご回答お願いします。 ・ケース そこそこ好意のある男性から メールで食事に誘われたとき、 その日に 1、自分ひとりだけでの用事がある場合、 多少ムリをしてでも時間を作りますか? 2、忙しいという理由で断りますか? それとも、きちんとした理由を言いますか? 3、一度お誘いを断ったとき、少し申し訳なく感じ、 二度目のお誘いは応じやすくなったりしますか? ex、好意がない人に比べ、何か文体で違いをつけたりしますか? あっさりした回答でも構いませんので、教えてください。 お願いします☆

  • 誘いをうまく断るには…

    誘いをうまく断るには… 1月に飲み会がありA君と知り合いました。 いい人だなと思いましたが、連絡先を聞くこともなく終わりました。 2月に別の飲み会があり、B君と知り合いました。 その後食事に誘われ、2月中に行きました。 恋愛感情はまだないですが、もう少し相手を知ろうと思い、 「また誘ってください」とメールしました。 B君と食事に行った翌日、1月の飲み会のメンバーで遠出をしました。 そこで、A君に「今度2人ででかけよう」と誘われました。 その日から毎日連絡を取っています。 私の気持ちも少し傾いている気がします。 そんな時、B君から連絡があり、食事に誘われました。 友人に現状を相談したところ、「どっちの事もまだわからないんだから、 気持ちがはっきりするまでは並行して進めれば?」と言われました。 しかし、並行して進めることに罪悪感を感じます。 それに、今はA君のほうが気になるのでB君の誘いを断るつもりです。 ただ、A君が気になり始める前にB君に「誘ってね」メールをしているため、 どのように断ればよいか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? 断るとしたらどんなふうに伝えますか? アドバイスください(><)

  • 懐かしい飲み会の誘いで、参加するべきかしないべきか?

    私は40代の専業主婦です。離職して9か月が過ぎようとしています。そんなある日私の友人より、飲み会の誘いが有りました。古い共通の知り合いとたまたま有ったので、飲み会をしようと言うことになったから私にも誘いが来たのです。お酒好きな私は、軽く参加すると返事をしのですが、よくよくメンバーを聞いて見ると、その中の一人が独身時代肉体関係が有った人でした。一時は私は結婚も考えた人でしたが、その人はそこまで全く考えれないとハッキリ言われたことも有り、会わなくなりました。それから10年以上が経ちお互いの環境は変ってはいますが、何か引っかかる物が有ります。 ただの飲み会ですが、私の気持ちとしては男性の友人の一人としてその人見れたらと、思ってもいますが、みあわせるべきでしょうか?

  • 飲み会の誘いをかける時に、呼ぶ範囲を悩んでいます。

    友達Aさんにお祝い事があったので、Aさんのお祝いを兼ねて同窓会っぽい飲み会を開こうと思っています。 できれば、Aさんと仲の良かった人や、Aさんが呼びたい人を中心に集めようと思っていますが、声をかけた友達Bさんから「○○さんは呼んでいないの?」と聞かれ、「呼んでいない」と答えました。 たぶん、Bさんは「○○さん」を呼びたいのだと思いますが、Aさんにとってそれほど仲が良いわけでは ない人なので、Aさんに呼んでいいか聞いたところ、「呼んでもいいよ。もう同窓会にしちゃってもいいかも。」と答えてくれました。 でも、よくよく考えると、Aさんは「その人は呼ばなくていいよ」と言いづらいだろうし、本当に同窓会になってしまうと、「Aさんのお祝い」という本来の目的が薄まってしまいそうです。 こういう場合、幹事としてはどうすればいいのでしょう? 悩んでいくうちに、Aさんと格別仲良くもない「○○さん」の名前を出したBさんが、Aさんの飲み会に便乗して自分の呼びたい人を私に呼ばせようとしているだけのような気がして、そういう勘ぐりをしてしまう自分が嫌になったりと、楽しいはずの「お祝い会」で悩んでしまっています。 どのような助言(私の考え方の間違いも含めて)でもかまいませんので、お知恵をお貸しください。

  • 苦手な人の誘い

    知り合って間もない、苦手な人から誘いが何度もあり困ってます。 ネットのワインのサークルのイベントがあり、そこで知り合った初対面の女性二人と、二次会、三次会と飲みました。 ですが、大人しく話題がないAさん、もう一人Bさんは社交的なんですが、初対面にかかわらず、ご家族の悪口や生い立ちなど愚痴、自画自賛が多い。 もう会う気はないです。 が、二人から、食事や飲み会の誘いがよくあり、困ってます。 とくにBさんは、仕事を理由に三回目のお断りをしたのに、また誘いが……。 皆さんならどうしますか? また、二人ともSNSで頻繁に投稿をするので、無反応もできずそれも面倒です。

  • 対面後の、お断り

    婚活をしていて、 今まで、1回目の対面後に、2回目のお誘いもありましたが、 それが考えられない人には、 本当の理由はふせて、「仕事が忙しいので時間が取れません。」と、 会うのに可能な日は伝えず、お断りとしていました。 でも、会った時、かなり鈍感な言動でムッとさせらた人に対しては、 それだけだと、後々まで鬱憤が晴れないままとなり、いつまでも引きづります。 お断りする時は通常、 「やんわり」「丁重に」お断りを伝えるのが一般的ようですが、 実際、ストレートに嫌だったことを伝えてもいいものでしょうか? メールや電話番号、本名を知らせているので、 逆ギレがあっても、やっかいだしなぁとも思います。 言わないでおけば、相手が自分の欠点に気づかないままで、 それはそれで、最も冷たい仕打ち(?)になるのかな、と思ったりして、 それで自分をなぐさめたりもしています。 でも、不快感をもよおす人がたまにいて、ストレスが溜まるのです。 私は、とっさの嫌味がうまく出てこないので、 その場で解消することもできません。 どうすれば、いいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上司の誘いの断り方について

    よろしくお願いします。 本日、新年会があり、会社の同じ課の方たち十数名とのみに行ってきました。 その場で、上司(10歳ほど上の方)に話の流れでデートをしようという話になり、私としてはお酒の席でのことだろうとやんわり話を濁していたのですが、その場でも「明日どうする?」と何度も聞かれました。携帯も何度も聞かれ、どうしても断りきれず教えたのですが、帰りのタクシーに乗った後にも携帯に電話があり「明日どうする?」と聞かれました。 今日帰りが遅くなったし、親が機嫌が悪いので無理だろうし、又近々試験を受けるのでそれの為に勉強しないと・・・といってお断りをしたのですが、これでよかったのでしょうか? 失礼ではなかったでしょうか? またこういう誘いがあったらどうしようと不安ですし、これからどう断っていくべきなんでしょうか? その方も、しもネタが多い方ですが、けして悪い方でもないし会社でもお世話になっているのであまり関係を悪くするようにはしたくないのです。(うちの会社の男性はそういう下ネタが好きな方が多いようです) 会社内でも私の親が厳しいことはかなり知られており、その方とも仲の良い女性の先輩が一人いるので、カバーしてくださっています。 私自身、昔のいじめが原因で男性不信になり男性のこういう誘いをどうしていいのか困惑気味です。 大勢の飲み会ならまだ良いのですが1対1となるとどうしても怖いのです。 男性、女性ともにどうかアドバイスお願いします。