• ベストアンサー

呑みに行く誘いを断るベストな方法は?

呑みに行く誘いを相手に不快感を与えずに断る方法は何でしょうか?たかが飲み会の断りって思われる方もおられるでしょうが、誘ってくる人の中には余計な勘ぐりと言うか何と言うか、そういう人がいて厄介なケースもあるので。 自分なりに考えてみたのですが、この中にあるでしょうか?また他にもあれば助言の程、よろしくお願いいたします。 ・予定を入れてしまったんです ・用事があるんです ・明日も仕事なので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

★うわぁ~!!今日飲み会!!  なんだよ~そっちに行きたかったよ~!!とか、  聞かれた時のために 何時から、どこで(遭遇しなそうな所)、メンツなどを事前に設定しておくのもどうでしょう?  ★それか、歯医者行って、歯が痛いから今日は帰る。とか(病気にしないで歯にすると次の日に万が一合コンなどが入っても大丈夫だし!次の日誰かと飲んでてバッタリあっても大丈夫!)  ★今日はデート!! これが最強!文句言われる筋合いは無い。  ★私が時々使う手なのですが、見たいテレビがある。  はぁ?ビデオ撮れよ!とかかなり相手の機嫌は損ねますが、だってどうしても見たいんだもん。と言い切る。  

その他の回答 (7)

回答No.7

「ごめんなさい、胃潰瘍になってて。仕事のストレスのせいなのかな~」というのは? 私がよく使う手です。

• undermask
回答No.6

相手との距離感によりますが、 私は、 「お酒は飲めないので(飲み会は)苦手なんです。ランチとかでは駄目ですか?」 と自分が下戸であることで飲み会が苦手という意識を持ってもらうようにしています。 特に会社なので何らかのコミュニケーションがとりたいというだけのときはこれで切り抜けています。 これがOKなのは、いわゆる会社行事的飲み会をやらない風潮がある会社だからかもしれません。 飲めないことを知っていて誘われたときは、 「いま貧乏してるんで…(お金がないので勘弁ください)」 と断るケースがあるのですが、 だったら貸してやるからとしつこく来ることがあるので、そういう時は 「お金の貸し借りはキライなんですヨ」と返してます。 だったらおごってやるからというようにしつこいときは 「それじゃ飲んだ気もしないですし、申し訳ないんで、またの機会でお願いします」と断ります。 給与が出たばかりじゃないかといわれたら、 「もうクレジットカードで先行投資しちゃって(物を買ってしまって)、破産寸前でーす(笑)」 と笑いを取って逃げます。 不快感をあたえない切り抜けとしても、なかなか相手との立場・関係性でまちまちですが、 私の経験上、「嘘で切り抜ける」のは後々よい結果を生みません。 嫌なら嫌ときちんと伝えること、それを誠実に伝えることが、長期的に大切になる対人関係構築になります。…これが難しいんですよね。

• gyong
回答No.5

「全額奢ってくれるなら行きます」というのはどうですか? 言った言わないという話になりかねないので、書面に残るもの、誓約書がいいですが、飲み会出席者全員への同報メールでも良いかと思います。

• a-success
回答No.4

ベストかどうかは解りませんが、 私の知り合いが使う方法は、「今貧乏なんでお金がないんです」です。 飲み会を断るにはこれしかないでしょう。 お金がないといえば誘う方もそれじゃーしょうがないなと思います。(全員ではありませんが) >・予定を入れてしまったんです >・用事があるんです >・明日も仕事なので この三つだと行きたくないのがもろに伝わりますね^^; まあ使えそうなら私の方法お使いになってはいかが。

• mio_design
回答No.3

こういう場合は、行きたいんだけど、外的要因で行けない、という形で断るのが角が立たずベストです。例えば ・(行きたいんだけど)医者に呑むのを止められてて・・。 ・(行きたいんだけど)朝まで仕上げないといけない仕事が残ってて・・ ・(行きたいんだけど)旧友が上京(来日)してくるので迎えに行かないと・・ いかがでしょう。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「ちょっと体調が悪いモノですから・・・」 花粉症、風邪気味、いろいろあります。 家庭持ちなら、家族の具合が悪い。 子供がいて、子供が小さい場合は、 「子供が熱を出したらしく、早めに帰らないと・・・」

回答No.1

理由はどんなものでもいいと思いますけど 断る時に「いつも誘ってくれて嬉しいんですけれど・・スミマセン」 見たいなニュアンスで断れば 少なくとも不快感を与えたりはしないと思いますよ。 ・・には理由を入れて下ださい。 習い事の予定が入ってて、平日はいつもジムに行ってるので 今後も一切行く気がないなら 「何度もお断りするもの申し訳ないので暇が出来ましたら 私からお誘いしますね」と 誘われないようにするのもいかがでしょうか?