急すぎて迷う!職場の人からの急な飲み誘い

このQ&Aのポイント
  • 職場の人から急な飲み誘いを受けた女性。誘いは突然で、周囲の人も行かないと言って笑っていた。男性は飲むのが好きなので、気になる女性に声をかけたのかもしれないが、自分は行くべきか迷ってしまった。そして断られると、もう誘う気にはなれないのではと思う。
  • 女性はこれまで何度か職場の飲み会に参加してきたが、今回の誘いは急すぎて迷った。男性が気になったので嬉しい気持ちもあったが、先輩方もいる中で行くのは恥ずかしいと感じた。これからもこのように誘ってもらえるのかと不安になる。
  • 女性は職場の人から突然飲み誘いを受ける。誘いは急すぎて迷ったが、自分も気になる相手だったため嬉しい気持ちもあった。しかし、先輩方もいる中で行くのは恥ずかしいと感じ、断ってしまった。これからもこのように誘ってもらえるのかと不安に思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

今からな誘い

職場の人に(男性・以下Gさん)飲みいく?と誘われました。 当方、女です。 オフィス内で帰る途中Gさんが同僚の先輩方と話している中、おつかれ!飲みいく?と軽く声をかけられました。 いつですか?と聞くと今日!誰も行ってくれなくて…とのこと。 横にいた先輩方は、それを聞いて行くわけないだろ!と突っ込んで笑っていました。 先輩方のなかには既婚者だしお子さんもいる方も多いからかな?と思います。 正直Gさんは気になる方だったので嬉しいのですが、急すぎたし誰も行かないから誘われたのか!と色んな気持ちで迷ったのですが 「え、今から!?なんで今言うんですか~」と私が言うと そうだよね。行かないよね。とGさんが言って終わってしまいました。。 Gさんは飲むのが大好きな方なので飲みたくて仕方なかったのかなと思います。 当日というか今!なとても急なお誘いでしたが、気になるなら行くべきだったでしょうか? でも先輩方もいて、そこで良いですよ。とは言いにくくてなんだか恥ずかしくなって良いですよとは言えませんでした。。 もう今後そうやって誘ってもらえないかなと、もやもやします。 皆さんだったらこのように断られると、もう誘う気にはならなくなりますか? 今までに何回か職場の方が何人かいる飲み会に一緒に行ったことはあります。 今度もGさんがいる飲み会にいく予定はあります。

  • rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

Gさんがあなたに好意を持っていたら、一度断られたくらいで諦めないでしょう。再び別の機会に誘われることでしょう。そのときは、勇気を出して、OKって言ってみては?

rn0325
質問者

お礼

参考にいたします!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

僕はいつも『女性を誘って、今日の今日は有り得ない』と回答しています。 男性同士なら「今日、行こうか?」「OK!」で済むハナシでも、女性には予定や体調、恰好(服装・化粧)など多くの要素が有るからです。 最低2週間前には『予約』を入れるのが正しい誘い方だと思っています。 先輩方は『女性の都合』を理解しているので、察したのでしょうね。 相談者様の気持ちは理解しますが、彼は女性を良く理解していない男性ということも考えられますので、その点には注意して下さい。 今度、飲み会が有るなら、「女性にイキナリはダメですよ。それが常識です。」 「今度、事前に誘ってくれるなら同席します。」と言えば良いでしょう。

rn0325
質問者

お礼

やはり今日の今日って、ないですよね。。 ありがとうございました!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.3

絶好のチャンスを逃しちゃいましたね。 「私も丁度、飲みたい気分だったんですよ。」って言えば良かったのに。 もしくは小声か、LINEなり何なりで返事すれば良かったのに。 「今日は都合が悪かったので近々、絶対、誘って下さいね。」って 言うかLINEしとくか。 でも、その場合、二人じゃない可能性もあるから、「相談、のって下さい。」って 自分から誘うか。 チャンスは生かさないと。

rn0325
質問者

お礼

まずLINEを交換することからがんばります。 ありがとうございました!

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

彼はあなたの事が気になるのかもしれないですね。 二人の普段の関係がどんな感じか想像もつかないので勝手に妄想させていただきますが。 多分以前から近づきたかった。 けどあまりきっかけが掴めず距離も縮まず。 同僚と話をしていたらあなたが通りすがった。 咄嗟に会話の流れに勢いを借り、そして同僚もいる前だからおちゃらけた感じで話しかけることが出来た。 どうでしょう。 なので今度はあなたが〇〇日、空いてますよ~♪ と笑顔で言ってあげたらいいかなって思います。

rn0325
質問者

お礼

そんなパターンももしかしたら考えられるかもしれないのですね。。そんなだったら嬉しすぎるのですが… 参考にさせていただきます!ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4848)
回答No.1

過ぎたことを今更どうしようもありません。 そしてあなたは誘われるしか方法がないわけでもありません。 良いなと思っているなら誘えばいいじゃないですか? 「今日か明後日なら飲みに行けますよ、終わったら飲みに行きませんか?」 位言ってもいいはず。 貴方の目的は「飲む」ことではないわよね?Gさんと親しくなることでしょ? だったら他の人もいる飲み会を数に入れる必要はありません。 飲むのが好きだと知っているならよいお酒を置いているお店をしらべて 「こんなお店があるらしいんですけど、連れてってくれませんか?」でも良いわね。 あなたは深窓の令嬢でも上司のお嬢さんでもないなら誘われるのを待つことはありませんよ。自分から誘いましょ。先輩にばれないところでね。

rn0325
質問者

お礼

その通りですよね。自分からいかないといけませんよね。ただ、職場も小さくてオフィスひとつだとなかなか周りに人がいない状況が難しいです。。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • お誘いの断り方

    ここ数ヶ月の間に、まだ20代だった頃同じ職場だった上司と同僚から続けてお誘いを受けました。 お二人とも昔からの知り合いであり、私も好感を持っている方だったので飲みに行きました。 すると、二人とも昔は憧れの存在だったと言って口説かれました。 昔は彼がいたこともあり、一切そういった誘いは受けていなかったので 驚きました。 しかし、私も40代になり主人も子供も居るのを知っています。 なぜ、今頃になって?と思ってしまいます。 「今のままでいよう」と断ったのですが、受け入れてもらえません。 昔から好感をもっている方だけに、自分の気持ちも自信が持てなくなってきました。 お二人とも既婚者で子供がいます。 上司の方は幹部になり、同僚も順調に出世されています。私も正社員で働いているので、今は職場は違いますが良い関係で断わる方法はないのでしょうか?

  • 先輩からの誘いをうまく断るには

    私は先月から30代の上司と2歳年上の男の先輩との職場で働き始めました。 上司は日中はほとんど得意先周りが多く、先輩は私に付きっ切りで仕事を教えて下さっています。 ところが入って早々、先輩からの露骨な誘いに困惑しています。 仕事中もお昼時も帰りも二人っきりのことがおおいのですが、 「ポカリ二本かってきたからひとつのまへん」と私の机においてきたり、やたらと「いま寒くない?俺のフリースきない?」と気にかけてきたりします。 また休日に遊びに行かないかとか食事などの誘いもよくしてきます。 今までは理由を適当につけて断っていたのですが、 あまりに誘いがしつこいので最近は理由を考えるのもきつくなってきています。 こんなに人数の少ない職場で社内恋愛とかは絶対ごめんだし、 かといって気まずい雰囲気になって仕事しずらくなっても困るし、 どうしようかと思い悩んでいます。 私は今仕事を最優先したいですし、その先輩のことも仕事の面ではとても尊敬できると思っています。 先輩の誘いに応じたほうがいいのか、 ご意見アドバイスございましたらよろしくおねがいします。

  • デートの誘いの諦め時っていつですか?

    上記のことで質問です。 一年間、同じ職場の同僚だった女性が居て、職場が別々になるのを機に 私が気になる料理屋に食事に誘ってみました。(話によると、彼氏なし) 色々お世話になっているので…という理由です。 実際、誕生日には手作りのバースデーケーキをもらったり、 資格試験の際に私だけ特別にプレゼントを頂いたり、 あれこれしてもらっていたので、何かしら好意があるのでは…と思ってました。 しかし、お誘い一回目はその結果、忙しいし、急だからということで断られてます。 彼女とのことのことについてのやり取りで彼女から 『また連絡しますねーそれまでそこの料理屋行かないでよー』 と、連絡来て後に2週間程経って、メールが来ました。 内容はこの料理屋に行くというお話でなく、 平日は今の勤務上場柄、お互い日程合わないから、行けないんじゃないですか? と、いう理由から、彼女からの代替案として今度の休日にお互いの飲み仲間である 元同僚(男)を交えた飲みの誘いでした。 私は食事に誘っているのに、何故、飲みになったのか意味わかりませんが。 ちなみに、この元同僚は彼女と異常に仲が良いですが、昨年から既婚者です。 これも色々あって、前日に実現しなくなりましたが…。 これまでの間、しつこく誘うのもどうかと思ってるので、何か連絡が相手から来たら 適当に返事しつつ、シレっと、この前の誘いの伺いを立てて…ということが この一ヶ月の間で2~3あります。 相手からの飲みの誘いの際に、別に休日でも構わないから、 じゃーゴールデンウィーク辺りどう? なんてことも言いましたが、メールのやり取りでこのことはスルーされてます。 相手の飲みの誘いが出来そうにないね、じゃ今度ねっていう最後のやり取りから また2週間近く経過してます。 伺いを立てた今回の長期の連休入ってからも、相手から特にアクションも連絡もないので、 やはり行く気ないのだろうと踏んで、もうこちらから絶対に連絡もせず、 今度また関係のない飲みの誘いが仮にあっても断って、そのまま身を引こうと思ってます。 これはやっぱり単なる思わせぶりだったのでしょうか? 体の良い断り文句だったとしても、最初から行く気がないなら、 それなりに最初からハッキリとした行く気のない返答をしたらいいのに… なんて思ってしまいます。私は待たされてる身だったので。 彼女は元同僚も含めた僕の飲み仲間の一人ではありますが、 もう皆職場も違うので、そうそう体が悪いということもないとは思ってます。 元同僚などの横の繋がりの関係上、これ以上プッシュするのも難ありな状況です。 普段なら、もう最初断られた時点で恐らく諦めてるレベルですが、 久しぶりに恋心を持ってしまって往生際が悪い所もあります。 色々と気になりますが、もう余り気にしないようにして、 他のことをして待っていますけども、 一ヶ月も経って実現せずに、 代わりに関係のない飲み会の誘いが何故か来るということは 単なる私の勘違いだったことで、今がもう諦め時でしょうか? 回答いただけると参考になります。よろしくお願いします。

  • 先輩からの誘い

    会社の先輩のことで相談です。 とても人気があり、尊敬している先輩(Aさん)がいますが、私からの恋愛感情は持っていません。 先日会社の飲み会の席で、別の人からAさんのことを聞かれ、先輩としても男性としても素敵な人ですと話しました。飲み会の席だし、話も盛り上がるかなと思ったのと社交辞令も含めてそう話したつもりです。 ところがその後、話がAさんまで伝わってしまったらしく、後日Aさんから食事のお誘いが来ました。 その時は、Aさんの真意もわからないままお断りするのはと思い、お誘いを承諾しました。 食事の後も、「一緒にいると癒されます。またご飯に行こうね」との誘いに、「また行けたらいいですね」と返事をしましたが、仕事上の付き合いなのか、女性として見られてるのかわかりません・・・ 話の内容もプライベートな話はあまりしていません。 先輩からの誘いなので断りづらいですが、恋愛対象として見れない以上2人で食事に行くことはしない方がよいでしょうか? 食事の後の返信、飲み会の席の発言は軽率だったでしょうか・・・

  • 誘いに断らないべきか

    会社の上司の誘いは断ってもいいのでしょうか? 休日にゴルフの練習に付き添ってほしいと誘いを受けました。 会社の人と何人かで行く予定らしく、前日に私もどうかと誘われたのですが… 先約があったのでお断りしてしまいました。。 また、私はゴルフをしたことがないのでいたところで邪魔なのではと思います。 他の日に上司と同僚で飲み会や休日に出かける予定がありますがそれは参加します。 今回初めて断りました。 今回のゴルフの練習も先約を断って行くべきだったでしょうか? お断りのメールをした時に、気を使わせてごめんねと返信が来て、機嫌を損ねてしまったかと少し不安です。。

  • 飲みの誘いについてた

    飲みの誘いについて 質問させていただきます。 昨日、大学のクラスでの飲み会がありました。 少しお酒を飲んでいた中で少し気になっている女の子が自分の向かいに座る時間帯がありました。 そこで少し話をする中で彼女はまだ酔っていないというような内容のことを言いつつ、 「今度⚪︎⚪︎君(僕)、⚪︎⚪︎君(その場にいた男子)、⚪︎⚪︎さん(彼女の友達)と4人で飲みに行こう」 と言われました。 その後も少し話したりして二次会でも席が近かったので話しました。 会が終わり、LINEで今日はお疲れというようなやりとりがありその後は特に今のところ何もありません。 正直なところ僕が酔ってしまったこともあり、まともな会話はあまりできていなかったと思います。 彼女について知りたいことは色々あるので後日もうちょっと冷静な状態で話をしたいとは思っていますが、先述の4人で飲みに行こうというのを聞いて2人でご飯を食べに行こうなり、飲みに行こうなりをいきなり持ちかけるのはいきなりは厳しいのかなと少し思っています。 僕の希望としてはあくまで冷静な状態で話がしたいという感じですが、これからどうした方が良いかの意見を少しお聞きしたいです。 あまりこういう経験がないので少しでも アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • お誘いをうまく断りたい。

    先日友人が開催した大きな飲み会に参加した際、連絡先を交換した初対面の男性がいたのですが、それ以降しつこく誘われています。 LINEに毎日「おはよう」「お疲れ様」が入ります。 「デートしよう」「会いたい」と毎日です。。。 実は飲み会のときに、「凄く気に入ってしまった」と、こっそりキスをされました。 私も酔っていたのもあり、あまり拒まなかったようです。(記憶が曖昧です。泣) 彼はそれを受け入れてくれたと思っているようで、私がお誘いを断ると「尻軽女なの?」「誰とでもキスするんでしょ?」と追いつめてきます。 私自身軽い行動をしてしまったと反省してます。 まさに尻軽なのですが、あまりに強く拒否した場合、共通の友達に言いふらされそうで怖いのです。 初対面の人で、付き合ってもない男性とキスなんて自分でも信じられないです。 (久しぶりの飲み会で昔からの仲良し友達ばかりだったため、羽目を外しすぎました。) 自業自得だと責められることを承知で、なんとかうまくこの男性から逃げられないでしょうか? デートの誘いに対し、「人見知りだから」とか「忙しいから」等で逃げていますが、「会いたくないの?」「遠まわしに断ってる?」とストレートに質問をぶつけてきて、察してくれず、逃げれません。。。。 ちょっとでも自分の希望が通らないと、高圧的なんです。 誰かうまくかわす言葉を教えてください。 助けてください。

  • 遊びの誘い

    遊びの誘い 20歳学生(女)です。2ヶ月程前から始めたバイト先の4つ上の先輩からメールで遊びに誘われました。 先輩主催の飲み会(バイト仲間数人と)の後、私から誘って頂いたことに対するお礼のメールをして、そのメールの流れで誘われました。 特に確かめていませんが、恐らく2人だけです。先輩とはバイトのときに話すくらいで、メールは基本しません。バイト以外で会ったのはバイトの飲み会の2回だけです。 これは好意を持たれているのでしょうか? それとも私の考えすぎで、単純に2人で遊んでも楽しめそうだから誘われたのでしょうか? 年上の人から誘われたのは初めてで、どういう心境からなのか気になります。 ご意見お願いします。

  • 振った先輩からのお誘い

    長くなるので箇条書きでまとめてみます。 ・去年職場の先輩(年は同じ)に告白される→好きな人が居たので丁重にお断りする ・先輩に彼女ができる→別れる(この間メールで相談される) ・別れた途端に、「いい子紹介して」→私ドン引き ・その後、お誘いメールが来る→徹底拒否 ・先月のお誘いにうっかり行ってしまう (他の人が居ると聞き、その人に用事があったため) (あと、あまりに断り続けていて「自意識過剰じゃない?」と自問自答した結果) ・お誘いメールが激化→携帯を見ることすら嫌になる ・最近のお誘いは、他の人(特定の1人)も絡んでるので尚断りづらい。 という状態です。誘いを受けたのは自業自得だな、と思います。 職場の状況なんですが、 ・私と先輩に起こったことは全員知らない(先輩が知られるのを嫌がってるため) ・仕事は個々の連携が必須なものなので、徹底無視は悪影響でしかない ・今のところは2週間に1回くらいしか顔は合わせない(けど、シフトが合えば連携必須) ・私はやっと職場に馴染み始めたところ。男性職場なので相談相手は皆無。 以上の点を踏まえて、 下手に周りを巻き込まず、上手く距離を取る方法はないでしょうか? 上記の通り、最近やっと職場に馴染めつつあるのでこの空気を壊したくないのが私の中で最優先事項です。

  • 一度誘いを断られても、もう一度誘うべき?

    はじめまして、私は職場の他部署に好きな女性がいます。 最近、何度か複数で呑んで少しだけ仲良くなりました。 飲み会の帰り、二人で帰る機会があったので 「今度一緒に映画でも観にいきませんか?」 と誘ってみました。 答えはNOでした。 先輩の女性に「昨日どうだった?」と聞かれたので報告したら、 「まぁ、また次ぎ誘えばいいよ、次次」と言われました 一度NOって言ったのにまた誘ったらストーカーみたいでまずいような気がして躊躇しています。 当初誘いを断っていて、その後同じ人に何度も誘われて、OKして付き合うにいたった経験のある女性の方に質問です。 (1)最初断ったとはきどんな心境だったのですか? (2)誘いを受けいれたときには、どんな心境の変化があったのでしょうか? 女心がよくわからない未熟者です。 心の動きを詳細に教えていただいたら幸いです。 よろしくお願いします。