急すぎて迷う!職場の人からの急な飲み誘い

このQ&Aのポイント
  • 職場の人から急な飲み誘いを受けた女性。誘いは突然で、周囲の人も行かないと言って笑っていた。男性は飲むのが好きなので、気になる女性に声をかけたのかもしれないが、自分は行くべきか迷ってしまった。そして断られると、もう誘う気にはなれないのではと思う。
  • 女性はこれまで何度か職場の飲み会に参加してきたが、今回の誘いは急すぎて迷った。男性が気になったので嬉しい気持ちもあったが、先輩方もいる中で行くのは恥ずかしいと感じた。これからもこのように誘ってもらえるのかと不安になる。
  • 女性は職場の人から突然飲み誘いを受ける。誘いは急すぎて迷ったが、自分も気になる相手だったため嬉しい気持ちもあった。しかし、先輩方もいる中で行くのは恥ずかしいと感じ、断ってしまった。これからもこのように誘ってもらえるのかと不安に思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

今からな誘い

職場の人に(男性・以下Gさん)飲みいく?と誘われました。 当方、女です。 オフィス内で帰る途中Gさんが同僚の先輩方と話している中、おつかれ!飲みいく?と軽く声をかけられました。 いつですか?と聞くと今日!誰も行ってくれなくて…とのこと。 横にいた先輩方は、それを聞いて行くわけないだろ!と突っ込んで笑っていました。 先輩方のなかには既婚者だしお子さんもいる方も多いからかな?と思います。 正直Gさんは気になる方だったので嬉しいのですが、急すぎたし誰も行かないから誘われたのか!と色んな気持ちで迷ったのですが 「え、今から!?なんで今言うんですか~」と私が言うと そうだよね。行かないよね。とGさんが言って終わってしまいました。。 Gさんは飲むのが大好きな方なので飲みたくて仕方なかったのかなと思います。 当日というか今!なとても急なお誘いでしたが、気になるなら行くべきだったでしょうか? でも先輩方もいて、そこで良いですよ。とは言いにくくてなんだか恥ずかしくなって良いですよとは言えませんでした。。 もう今後そうやって誘ってもらえないかなと、もやもやします。 皆さんだったらこのように断られると、もう誘う気にはならなくなりますか? 今までに何回か職場の方が何人かいる飲み会に一緒に行ったことはあります。 今度もGさんがいる飲み会にいく予定はあります。

• rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Raquel123
回答No.5

Gさんがあなたに好意を持っていたら、一度断られたくらいで諦めないでしょう。再び別の機会に誘われることでしょう。そのときは、勇気を出して、OKって言ってみては?

rn0325
質問者

お礼

参考にいたします!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

僕はいつも『女性を誘って、今日の今日は有り得ない』と回答しています。 男性同士なら「今日、行こうか?」「OK!」で済むハナシでも、女性には予定や体調、恰好(服装・化粧)など多くの要素が有るからです。 最低2週間前には『予約』を入れるのが正しい誘い方だと思っています。 先輩方は『女性の都合』を理解しているので、察したのでしょうね。 相談者様の気持ちは理解しますが、彼は女性を良く理解していない男性ということも考えられますので、その点には注意して下さい。 今度、飲み会が有るなら、「女性にイキナリはダメですよ。それが常識です。」 「今度、事前に誘ってくれるなら同席します。」と言えば良いでしょう。

rn0325
質問者

お礼

やはり今日の今日って、ないですよね。。 ありがとうございました!

• zabusakura
回答No.3

絶好のチャンスを逃しちゃいましたね。 「私も丁度、飲みたい気分だったんですよ。」って言えば良かったのに。 もしくは小声か、LINEなり何なりで返事すれば良かったのに。 「今日は都合が悪かったので近々、絶対、誘って下さいね。」って 言うかLINEしとくか。 でも、その場合、二人じゃない可能性もあるから、「相談、のって下さい。」って 自分から誘うか。 チャンスは生かさないと。

rn0325
質問者

お礼

まずLINEを交換することからがんばります。 ありがとうございました!

• fumuslover
回答No.2

彼はあなたの事が気になるのかもしれないですね。 二人の普段の関係がどんな感じか想像もつかないので勝手に妄想させていただきますが。 多分以前から近づきたかった。 けどあまりきっかけが掴めず距離も縮まず。 同僚と話をしていたらあなたが通りすがった。 咄嗟に会話の流れに勢いを借り、そして同僚もいる前だからおちゃらけた感じで話しかけることが出来た。 どうでしょう。 なので今度はあなたが〇〇日、空いてますよ~♪ と笑顔で言ってあげたらいいかなって思います。

rn0325
質問者

お礼

そんなパターンももしかしたら考えられるかもしれないのですね。。そんなだったら嬉しすぎるのですが… 参考にさせていただきます!ありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.1

過ぎたことを今更どうしようもありません。 そしてあなたは誘われるしか方法がないわけでもありません。 良いなと思っているなら誘えばいいじゃないですか? 「今日か明後日なら飲みに行けますよ、終わったら飲みに行きませんか?」 位言ってもいいはず。 貴方の目的は「飲む」ことではないわよね?Gさんと親しくなることでしょ? だったら他の人もいる飲み会を数に入れる必要はありません。 飲むのが好きだと知っているならよいお酒を置いているお店をしらべて 「こんなお店があるらしいんですけど、連れてってくれませんか?」でも良いわね。 あなたは深窓の令嬢でも上司のお嬢さんでもないなら誘われるのを待つことはありませんよ。自分から誘いましょ。先輩にばれないところでね。

rn0325
質問者

お礼

その通りですよね。自分からいかないといけませんよね。ただ、職場も小さくてオフィスひとつだとなかなか周りに人がいない状況が難しいです。。 ありがとうございました!!