友人関係についての対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 友人関係についての対応方法について相談です。ある友人Aから急に絶縁を言い渡されました。自分は誤解があったのか謝罪をしましたが、Aは許さず絶縁してしまいました。原因は、Aが友人Iの悪口を言ったと周囲に広められたことだそうです。しかし自分はただIと気が合わないと感じる程度のことを言っただけで、それほどの悪口は言っていないと思います。どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 友人関係についての相談です。仲の良かった友人Aから絶縁を言い渡されました。自分は誤解があったのか謝罪をしましたが、Aは許さず絶縁してしまいました。原因は、Aが友人Iの悪口を言ったと広まったことだそうです。ただ自分はIとは気が合わないと感じている程度で、それほどの悪口は言っていないと思います。このような状況でどのように対応すれば良いでしょうか?
  • 友人関係についての相談です。仲の良かった友人Aから絶縁されてしまいました。自分は誤解があったのか謝罪をしましたが、Aは許さず絶縁してしまいました。原因は、Aが友人Iの悪口を言ったと広まったことだそうです。ただ自分はIとは気が合わないと感じている程度で、それほどの悪口は言っていないと思います。このような状況でどのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

《至急お願いします》友人関係について

皆さんならこのような場合どのように対応しますでしょうか?           今まで普通に付き合いのあった比較的仲の良好な友人Aがいます。さらにそのA の友人iがいます。じぶんはこのiとあまりかかわりがありません。        ある日急にAに絶縁を言い渡されました。自分はてっきり、一時期Aに嫌われているのではないかと思っていたということをAに伝えたのを、変な風に誤解されたのかと思い、謝罪をしました。しかしAには許さないといわれてしまいました。それでそこまでおこるかとおもい、他の友人に後日相談したところAは、自分がiの悪口を言ったと周りに言いふらして、そのせいで絶縁したというらしいのです。しかしAが言うほどの酷いことを自分は決して言っていません。「iとはちょっと気が合わないなぁ」といっただけです。確かにAとiは親友ですが、気が合わないといったくらいで絶縁されては、、という感じです。確かに自分が知らず知らずのうちにiの事を言ったかもしれませんが、ちょっとテンション高すぎだなぁとかそれくらいです。たしかに自分も悪いです。しかし、そのようなことをいったら、Aは、自分の友人hについて、かなりの酷いことを言っています。(気が合わないとかその次元の悪口ではない悪口)それなのに自分の事を絶縁というのはいささか不憫です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuritoshi
回答No.1

ん~気が合わないかなぁと言った位で絶縁を言ってくる位なので、あなたの事をそれ位の関係と思っているという事なので別にいいのではないでしょうか? 自分は別にって感じで向こうがそうならいいやっって感じになります。

Waterstone718
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• fumuslover
回答No.3

Aにとってiはあなたより近い存在なんでしょうね。 なのであなたにとっては大したことではなくても彼女にしたら許せないことだったんでしょうね。 仕方がない事です。

• pipipi911
回答No.2

《気が合わない》とストレートに云わずに、 希望的なことを云っておくのなども、 オトナの知恵なのではないでしょうか。 だけど、そのAさんには、絶縁に値する程の 水準のインパクトが有る言葉(=悪口)だった ということで、仕方がないのでは ないでしょうか。 〈アナタ様としては、Aさんに 未練があるのでしょうか、ねぇ〉 ふろく: 「経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。            (Thomas Carlyle)」