上司の誘いから抜けてしまった。後悔しています。

このQ&Aのポイント
  • 先週末、会社の飲み会で(1)部長クラスと(2)割と年齢が近めの方から誘われたが、結果的に(2)のほうに行ってしまいました。後悔しています。
  • 普段の会社生活では(1)の方が顔を合わせる回数は圧倒的に多いので、(2)へ行かなかったことを後悔しています。今後の付き合いも含めて後悔しています。
  • (1)の方々には一言謝らなければと思うのですが、このようなケースの場合、皆さんはどうされますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の誘いから抜けてしまった

先週末、会社で飲み会があり、2次会へ行くことになったのですが (1)部長クラスの方からの誘いと、(2)割と年齢が近めの方の両方から誘われてしまい 結果的に(2)のほうに行ってしまいました。 先に誘っていただいたのは(1)だったので、 途中までは(1)のグループで移動していたのですが、 途中から追いついて来た(2)のほうに強引に連れて行かれてしまったという形です。 (人のせいにしてはいけないのですが・・・) 普段の会社生活では(1)の方が顔を合わせる回数は圧倒的に多いので 私はそちらに行かなかったことを後悔している状態です。(今後の付き合いも含めて) (2)の人は「そんなこと気にするな。楽しいと思うほうに行けばいいんだ」と言っていましたが やはり無断で抜けてしまったのはちょっと失礼だったと感じています。 そこで(1)の方々には一言謝らなければと思うのですが、 このようなケースの場合、皆さんはどうされますか?

• datcha
  • お礼率64% (118/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(2)のほうに参加したことはさして問題ないと思いますが 先に誘われていたのを無断でっていうのは、さすがにまずいですね。 私なら、やはりその時のことを謝ります。 早めに謝ってしまったほうが気持も楽になると思いますよ。

datcha
質問者

お礼

早速顔を合わせる場面があったので謝りましたが 嫌な顔せず受け止めて頂けました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159643
noname#159643
回答No.2

部長クラスの方から誘いのあった二次会のメンバーは、何名くらいいたんでしょうかね? 例えば10名以上なら1人欠けた程度は気にしないと思いますが、5人以下だとちょっと気マズいですね。 それと誘われ方ですが、部長さんがあなたに直接「君は次、行けるかね?」のような感じだったのか、複数人を前に「次いける人~」だったのかにもよって対応が異なると思います。 先ず、10人以上で直接でなかった場合は、それ程気にしなくていいと思います。 飲み会の席だし、2次会が複数に分かれて参加メンバーがごちゃごちゃすることはよくあります。 でも機会があれば、ひと言お詫びを言った方が無難かと思います。 人数も少なく、部長さんから直接誘われていたのであれば、人によっては「何だアイツは!」みたいに思われたかも知れません。 特に上司なので、自分が嫌われているから来ないのかと、いらぬ勘違いをする人も・・・。 次に顔を会わせた時、すぐさま謝罪をした方がいいです。 心の広い部長さんだといいですね。