上司の誘いから抜けてしまった。後悔しています。

このQ&Aのポイント
  • 先週末、会社の飲み会で(1)部長クラスと(2)割と年齢が近めの方から誘われたが、結果的に(2)のほうに行ってしまいました。後悔しています。
  • 普段の会社生活では(1)の方が顔を合わせる回数は圧倒的に多いので、(2)へ行かなかったことを後悔しています。今後の付き合いも含めて後悔しています。
  • (1)の方々には一言謝らなければと思うのですが、このようなケースの場合、皆さんはどうされますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の誘いから抜けてしまった

先週末、会社で飲み会があり、2次会へ行くことになったのですが (1)部長クラスの方からの誘いと、(2)割と年齢が近めの方の両方から誘われてしまい 結果的に(2)のほうに行ってしまいました。 先に誘っていただいたのは(1)だったので、 途中までは(1)のグループで移動していたのですが、 途中から追いついて来た(2)のほうに強引に連れて行かれてしまったという形です。 (人のせいにしてはいけないのですが・・・) 普段の会社生活では(1)の方が顔を合わせる回数は圧倒的に多いので 私はそちらに行かなかったことを後悔している状態です。(今後の付き合いも含めて) (2)の人は「そんなこと気にするな。楽しいと思うほうに行けばいいんだ」と言っていましたが やはり無断で抜けてしまったのはちょっと失礼だったと感じています。 そこで(1)の方々には一言謝らなければと思うのですが、 このようなケースの場合、皆さんはどうされますか?

  • datcha
  • お礼率64% (118/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(2)のほうに参加したことはさして問題ないと思いますが 先に誘われていたのを無断でっていうのは、さすがにまずいですね。 私なら、やはりその時のことを謝ります。 早めに謝ってしまったほうが気持も楽になると思いますよ。

datcha
質問者

お礼

早速顔を合わせる場面があったので謝りましたが 嫌な顔せず受け止めて頂けました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159643
noname#159643
回答No.2

部長クラスの方から誘いのあった二次会のメンバーは、何名くらいいたんでしょうかね? 例えば10名以上なら1人欠けた程度は気にしないと思いますが、5人以下だとちょっと気マズいですね。 それと誘われ方ですが、部長さんがあなたに直接「君は次、行けるかね?」のような感じだったのか、複数人を前に「次いける人~」だったのかにもよって対応が異なると思います。 先ず、10人以上で直接でなかった場合は、それ程気にしなくていいと思います。 飲み会の席だし、2次会が複数に分かれて参加メンバーがごちゃごちゃすることはよくあります。 でも機会があれば、ひと言お詫びを言った方が無難かと思います。 人数も少なく、部長さんから直接誘われていたのであれば、人によっては「何だアイツは!」みたいに思われたかも知れません。 特に上司なので、自分が嫌われているから来ないのかと、いらぬ勘違いをする人も・・・。 次に顔を会わせた時、すぐさま謝罪をした方がいいです。 心の広い部長さんだといいですね。

関連するQ&A

  • 上司からの誘いは断れない?

    ・私(20歳代) ・好きな人(30歳代営業) ・好きな人の上司(しかもかなり上の役職30歳代) 上司の方が飲み会を開いてくれることで協力してくれるのですが、 好きな人は上司の誘いが断れなくて仕方なく来てくれてるのかなぁと不安です。 今まで3回飲みましたが、全て上司の方からのお誘いでした。 気にしすぎだと言われますが、どうしても好きな人に対して申し訳ないなぁと感じてしまいます。 上司の方に「●●(好きな人)がお前のことかわいいって言ってた」と言われましたが、いざ私からメールしても返事はありません。 やはり、上司からの誘いは断れない方が多いのでしょうか? このまま上司の方の協力に甘えてもいいのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • [大至急]誘いを断った理由で困ってます!

    明日の事でちょっと困ってるので相談に乗ってください。 2か月ほど前に会社である特定の男性から少数の男性の友達のみで構成された飲み会に誘われましたが(女性は私一人だけ)、 強制的にな(パワハラに近い)誘い方をされ「家庭がごたついているので…」とお断りしました。 そんな断ったその日(明日)に急遽お世話になっているグループ(全体)の飲み会の誘いがありました。 まだ入ったばかりでグループの方々と打ち解けず悩んでいた事と 「グループの飲み会」という義務的なものでお誘いを了承しました。 …問題のは最初に強制的に誘ってきた男性の事です グループが違うので誘われてはいないでしょうが席が近いため 私がグループの飲み会に参加する事を聞いたようで 断った理由もある事からあまり快く思われてないようです。 下手したら後日納得がいかず理由を聞いてきそうでその時何と答えたらいいのか分かりません; あまりにしつこく(少々ストーカー気味で困ってます)波風立てることなく 今回のグループの飲み会参加する理由を言ったら良いでしょうか?

  • 上司からの風俗のお誘いの断り方

    皆様のお知恵をお貸しください。 私は会社員(23歳・男性)です。 最近、飲み会の後などに頻繁に上司から風俗の誘いを受け、困っています。 もとから風俗に行くことには抵抗を感じます。 他人とそうした行為をする気にはなれないのです。 また現在恋人がいるので、行くのもなんだかなあと思います。 今のところは適当に誤魔化して毎回帰宅しています。 角の立たない断り方があればお教えください。 ただし、上司の方々にもそれぞれ恋人・奥様がいらっしゃるので 「恋人が悲しむ・嫌がる」 という理由は非常にいい難い状況です。 (もちろんそれが本心ですが・・・) よろしくお願い致します。

  • 断りづらい誘いを断りたい(上司)

    至急アドバイスをください。 私は昨年入ったばかりの新人の会社員です。 性格は控えめで、明るいか暗いかと言われたら暗いです。 帰りの電車で偶然、かなり上の地位を持っている上司(部長クラス)と遭遇してしまい、今度~部長と~課長と~課長とかと旅行行くんだけど君も来るか?たまには若者も誘ってみようと思うんだよ。と誘われてしまいました。すごく上の人ばかりなので、正直行きたくないのです。 友達の誘いとか軽いものではないので、即断るのは気を悪くすると思い、笑ってごまかそうとしました。「断らないってことは暇だな?予定は○日だから、空けとけよ。」と言われ、困惑しています。誘ってくれたその上司は偉い人の割にはいい人なんですが、他の人たちも皆重役級なので、気を遣いまくるし、あまり接したくないのです。しかも1泊なんて。上下関係も厳しく、私は気が利かないので怒られまくって終わるという状態になりかねません。断りきれずに困っています。 1週間以内に正式に誘うからということです。なので至急アドバイスがほしいです。予定はないと言ってしまい、予定空けとけよと釘をさされたのに「予定がありました」というのも失礼ですし、なんと断っていいのかわかりません。直接の上司からも「お前部長の誘いを断るのか」と責められそうで怖いです。 どうしましょう!助けてください!眠れません。

  • 上司の誘いの断り方について

    よろしくお願いします。 本日、新年会があり、会社の同じ課の方たち十数名とのみに行ってきました。 その場で、上司(10歳ほど上の方)に話の流れでデートをしようという話になり、私としてはお酒の席でのことだろうとやんわり話を濁していたのですが、その場でも「明日どうする?」と何度も聞かれました。携帯も何度も聞かれ、どうしても断りきれず教えたのですが、帰りのタクシーに乗った後にも携帯に電話があり「明日どうする?」と聞かれました。 今日帰りが遅くなったし、親が機嫌が悪いので無理だろうし、又近々試験を受けるのでそれの為に勉強しないと・・・といってお断りをしたのですが、これでよかったのでしょうか? 失礼ではなかったでしょうか? またこういう誘いがあったらどうしようと不安ですし、これからどう断っていくべきなんでしょうか? その方も、しもネタが多い方ですが、けして悪い方でもないし会社でもお世話になっているのであまり関係を悪くするようにはしたくないのです。(うちの会社の男性はそういう下ネタが好きな方が多いようです) 会社内でも私の親が厳しいことはかなり知られており、その方とも仲の良い女性の先輩が一人いるので、カバーしてくださっています。 私自身、昔のいじめが原因で男性不信になり男性のこういう誘いをどうしていいのか困惑気味です。 大勢の飲み会ならまだ良いのですが1対1となるとどうしても怖いのです。 男性、女性ともにどうかアドバイスお願いします。

  • 誘いを断ったあと。。。

    https://okauth.okwave.jp/qa2425690.html 以前スキンシップについて質問させていただいた件の続きです。 会社の飲み会の帰りこの女性は同じ部署の男性に手をつながれ、ホテルに誘われたそうです。(はっきりホテルいこうとはいわれなかったみたいですが。。)で、断ったみたいなのですが、その次の日会社のメールに、“すごいむかつく”と一言はいってたそうです。その男性は妻子もちでかなり女好きで有名で、私も勤めているとき同じような誘いを受けたことが何回かあって、適当に断ってはいたのですがそういう風に逆切れされたことはないです。普段はいたって友好的だったのでそういう人なんだと思って適度に距離をおいてつきあってました。がそんなメールがきて彼女はすごいブルーになっていて、私もそれはちょっと引きました(男性に対して)。軽くて女好きだけどただそれだけの人と思っていたのでちょっとビックリです。 でも私が思うにきっとその飲み会でもベタベタしててこれはいける!と男の人は思ったのだろうなと勝手に思ったので彼女も行動をちょっと改めたほうがいいのでは。。。と私的には思ってしまったのですが。にしても大人気ないよなその男。その後のことは聞いていないのですが、この件に関してなにか感想・ご意見あったらお願いします。

  • 上司のお誘いで困っています

    今晩は。アラフォーの未婚女性です。 あまり規模の大きくない会社に勤めてます。最近上司(所長)のお誘いで困っています。 所長は勿論、奥様がおられますので、仕事上以外ではお付き合いする気はございません。 勤務して10年ちょっとになりますし、今まではそういうことがなく、紳士だとばかり思っておりました。 きっかけは、この夏、私が大変落ち込んでおりまして、仕事上もミスを犯したりして、大変迷惑をかけました。私生活のことは余り言いたくない性格でしたが、私生活のトラブルを打ち明け、お詫びしたところ、配慮していただくこととなりました。 その後、温かい言葉もかけていただき、徐々に立ち直りました。そのことでは感謝しております。 秋から、通常の仕事以外に、少し大変な仕事があり、主に私が所長をアシストする形となり、遅くまで残業をともにする日々が続きました。11月の半ばに一応の成果を挙げて終了しましたが、その打ち上げをかねた飲み会で、2次会、3次会とかなりねばられました。 (私はお酒が余り飲めないので、普段は余り飲み会には行きませんし誘われません) 以後、定期的に食事や飲みに誘われます。断ってばかりではと、三回に一度くらいは、ご一緒しますが、私の勘違いではなく、下心があるようにしか思えません。今後どうしたらいいのか悩んでます。 小さな事務所なので気まずくなりたくないですが、お誘いを断る口実がなくて困ってます。 尚、夏にあったトラブルは、同棲していた彼との別れです。 彼氏がいることも同棲中であることも、以前から伝えてましたので、今は一人暮らしだということがわかっているので、一人で晩ご飯もさみしいでしょ、一緒に行こう、待ってる人もいないんでしょ、もう少しいいじゃないですか、等々言われてしまいます。

  • 先輩からの誘い

    会社の先輩のことで相談です。 とても人気があり、尊敬している先輩(Aさん)がいますが、私からの恋愛感情は持っていません。 先日会社の飲み会の席で、別の人からAさんのことを聞かれ、先輩としても男性としても素敵な人ですと話しました。飲み会の席だし、話も盛り上がるかなと思ったのと社交辞令も含めてそう話したつもりです。 ところがその後、話がAさんまで伝わってしまったらしく、後日Aさんから食事のお誘いが来ました。 その時は、Aさんの真意もわからないままお断りするのはと思い、お誘いを承諾しました。 食事の後も、「一緒にいると癒されます。またご飯に行こうね」との誘いに、「また行けたらいいですね」と返事をしましたが、仕事上の付き合いなのか、女性として見られてるのかわかりません・・・ 話の内容もプライベートな話はあまりしていません。 先輩からの誘いなので断りづらいですが、恋愛対象として見れない以上2人で食事に行くことはしない方がよいでしょうか? 食事の後の返信、飲み会の席の発言は軽率だったでしょうか・・・

  • お誘い??

    飲み会で知り合ってそれっきりだったひとに 5ヶ月ぶりにメールをしたら 『また暇あったら飲みに行こう』という返事でした。 二人で?それともみんなで飲み会? どちらかわかるいい方法ありませんか? それとも話題がなかったからとりあえず、誘ってみた感じなんでしょうか? 男性の方どんなときにこういう言葉使いますか? この返事に『いいね。飲みに行こうか!』って返信 その後とくに話がないんです。 私は、誘いにのったつもりでこの言葉使ったんですけど、 これじゃのってるように思えないでしょうか?

  • 誘いに断らないべきか

    会社の上司の誘いは断ってもいいのでしょうか? 休日にゴルフの練習に付き添ってほしいと誘いを受けました。 会社の人と何人かで行く予定らしく、前日に私もどうかと誘われたのですが… 先約があったのでお断りしてしまいました。。 また、私はゴルフをしたことがないのでいたところで邪魔なのではと思います。 他の日に上司と同僚で飲み会や休日に出かける予定がありますがそれは参加します。 今回初めて断りました。 今回のゴルフの練習も先約を断って行くべきだったでしょうか? お断りのメールをした時に、気を使わせてごめんねと返信が来て、機嫌を損ねてしまったかと少し不安です。。

専門家に質問してみよう