• ベストアンサー

お誘いに対する返事について☆

大学生男です。 いくつか気になることがあります。 もしよろしければご回答お願いします。 ・ケース そこそこ好意のある男性から メールで食事に誘われたとき、 その日に 1、自分ひとりだけでの用事がある場合、 多少ムリをしてでも時間を作りますか? 2、忙しいという理由で断りますか? それとも、きちんとした理由を言いますか? 3、一度お誘いを断ったとき、少し申し訳なく感じ、 二度目のお誘いは応じやすくなったりしますか? ex、好意がない人に比べ、何か文体で違いをつけたりしますか? あっさりした回答でも構いませんので、教えてください。 お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100443
noname#100443
回答No.5

1 できるかぎり時間を作ります。だめなら謝って代案を出します。 2 忙しい理由をはっきり言います。 3 「少し申し訳なく感じて」ではなく、好意があれば単に会いたいから行きます。 好意があれば、次につなげる姿勢を見せます。 なければ謝ってそれっきり。具体的な提案はしません。おごってくれるならついてくこともありかもしれないけど、個人的な興味からではないです(ごめんね) 相手が同世代と仮定して、断る時の例を考えるとこんな感じです。 気になる人→「お誘いありがとう!私も行きたいんだけど、今日は**をしなくちゃいけなくて時間とれないんだ。*日なら空いてるけど、どう?」 そうでもない人→「ありがとう。でも今日は**をしなくちゃいけなくて時間とれないんだ。せっかく誘ってくれたのにごめんね」 あくまで私の場合です。 文体は相手の立場によって変わりますが、一応誘ってくれたことに対するお礼は述べます。でも並べてみると、同じありがとうでも気のない感じが伝わってきませんか?しないかな・・・。

fuji1118
質問者

お礼

具体的な文章で、とてもわかりやすいです! 私も行きたいや代替案があると全然違いますね。 そこまで書いてくれると、自信を持ってまた誘えそうです。 お返事ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

なぜ誘われているのかを知った方がいいかな?だから、メールでなく、電話で話をします。電話で話をすれば、相手がどういう人物かすこしはわかるでしょう。 ** あなたは、大学生なので、付き合いにも限界があることを自ら自覚すべきで、相手が社会人なら好意を感じても、辞めといた方がいいと思います。

fuji1118
質問者

お礼

メールに頼らず、電話も必要ですね! ありがとうございました。

• ysutskk
回答No.3

1.多少の無理もできない用事ならもちろん無理はしません。でも、相手の方が当日しか無理で自分の用事は後日でもいいような用事なら相手に合わしてしまうかも。。 2.言えるような理由ならもちろんそのまま伝えますし、言いたくない理由なら「今日は都合悪いんです」くらいの感じになるかな。 3.ん~。。2度目に誘われた時が必ず予定がないかって言われたらわからないけど。。気持ち的には次は会えたらいいなとは思うかも。 好意があって自分も会いたい相手なら、誘われた日が都合悪くても、ただ断るのではなく「○日なら大丈夫なんですけど・・・」とか、自分の都合のいい日をさりげなく伝えるかな。 すごい残念な感じも出しちゃうかも。 好意のない相手なら、私の場合は利害のない相手ならそのままお断りしっぱなしだし、仕事上付き合いあるとかで断るけど関係を壊しちゃいけないような相手ならお断りして「時間ができたらこちらから連絡します」と言って相手からのお誘い自体をやんわりお断りしますね。

fuji1118
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

fuji1118
質問者

補足

代わりの日と残念な感じを出すと、よく伝わりますね! そういうのを書いてくれると嬉しいです。 お返事ありがとうございました。

• cindylai
回答No.2

彼女の性格にもよるとも思いますが、 私のような寂しがり屋で、なおかつ、彼氏がいなくて その方のことが、多少なりとも気になっていて、 その用事がたいしたことないものなら、何が何でも行きます。 好意の程度によります。 ただ、非常に重要な用事なら、もちろんそちらを優先しますが、 出来るだけ早く終われるように頑張ります。 その上で、ちゃんとした理由を言いますが、 ほとんど気にもないってない相手なら、 申し訳ないですけど、どうでもいい理由つけて断りますね。

fuji1118
質問者

お礼

ありがとうございます。

fuji1118
質問者

補足

おっしゃる通り、その女性の性格にもよりますね。 もっと話などしてみて、知りたいと思います。 ありがとうございました!

• blazin
回答No.1

用事があれば素直に伝えるんじゃない? 勿論そこそこ好意がある~という部分の深さにも拠るけどね。 自分の用事なら自分次第で何とでもなるという部分で、誘い自体を嬉しいなと思ってくれてれば優先してくれることもあるかもしれない。 それに断ってきても誘い自体は嬉しかったと伝えてくれるかもしれない。ただ単純にその日は無理とだけ断ってきたとしたら、特別な思いは無いよね。それに誘い自体をどういう風に受け止めるかは、そこまでの関係性の親密さが影響してるからね。相手にとっていきなり感を感じさせるような誘いにはならないようにする事も大事だよね☆

fuji1118
質問者

お礼

確かにそれまでの親密さによって、反応は違いますね! そのことをあまり意識していませんでした。 お返事ありがとうございました☆