• ベストアンサー

お誘いに対する返事について☆

大学生男です。 いくつか気になることがあります。 もしよろしければご回答お願いします。 ・ケース そこそこ好意のある男性から メールで食事に誘われたとき、 その日に 1、自分ひとりだけでの用事がある場合、 多少ムリをしてでも時間を作りますか? 2、忙しいという理由で断りますか? それとも、きちんとした理由を言いますか? 3、一度お誘いを断ったとき、少し申し訳なく感じ、 二度目のお誘いは応じやすくなったりしますか? ex、好意がない人に比べ、何か文体で違いをつけたりしますか? あっさりした回答でも構いませんので、教えてください。 お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100443
noname#100443
回答No.5

1 できるかぎり時間を作ります。だめなら謝って代案を出します。 2 忙しい理由をはっきり言います。 3 「少し申し訳なく感じて」ではなく、好意があれば単に会いたいから行きます。 好意があれば、次につなげる姿勢を見せます。 なければ謝ってそれっきり。具体的な提案はしません。おごってくれるならついてくこともありかもしれないけど、個人的な興味からではないです(ごめんね) 相手が同世代と仮定して、断る時の例を考えるとこんな感じです。 気になる人→「お誘いありがとう!私も行きたいんだけど、今日は**をしなくちゃいけなくて時間とれないんだ。*日なら空いてるけど、どう?」 そうでもない人→「ありがとう。でも今日は**をしなくちゃいけなくて時間とれないんだ。せっかく誘ってくれたのにごめんね」 あくまで私の場合です。 文体は相手の立場によって変わりますが、一応誘ってくれたことに対するお礼は述べます。でも並べてみると、同じありがとうでも気のない感じが伝わってきませんか?しないかな・・・。

fuji1118
質問者

お礼

具体的な文章で、とてもわかりやすいです! 私も行きたいや代替案があると全然違いますね。 そこまで書いてくれると、自信を持ってまた誘えそうです。 お返事ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

なぜ誘われているのかを知った方がいいかな?だから、メールでなく、電話で話をします。電話で話をすれば、相手がどういう人物かすこしはわかるでしょう。 ** あなたは、大学生なので、付き合いにも限界があることを自ら自覚すべきで、相手が社会人なら好意を感じても、辞めといた方がいいと思います。

fuji1118
質問者

お礼

メールに頼らず、電話も必要ですね! ありがとうございました。

  • ysutskk
  • ベストアンサー率44% (46/104)
回答No.3

1.多少の無理もできない用事ならもちろん無理はしません。でも、相手の方が当日しか無理で自分の用事は後日でもいいような用事なら相手に合わしてしまうかも。。 2.言えるような理由ならもちろんそのまま伝えますし、言いたくない理由なら「今日は都合悪いんです」くらいの感じになるかな。 3.ん~。。2度目に誘われた時が必ず予定がないかって言われたらわからないけど。。気持ち的には次は会えたらいいなとは思うかも。 好意があって自分も会いたい相手なら、誘われた日が都合悪くても、ただ断るのではなく「○日なら大丈夫なんですけど・・・」とか、自分の都合のいい日をさりげなく伝えるかな。 すごい残念な感じも出しちゃうかも。 好意のない相手なら、私の場合は利害のない相手ならそのままお断りしっぱなしだし、仕事上付き合いあるとかで断るけど関係を壊しちゃいけないような相手ならお断りして「時間ができたらこちらから連絡します」と言って相手からのお誘い自体をやんわりお断りしますね。

fuji1118
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

fuji1118
質問者

補足

代わりの日と残念な感じを出すと、よく伝わりますね! そういうのを書いてくれると嬉しいです。 お返事ありがとうございました。

  • cindylai
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

彼女の性格にもよるとも思いますが、 私のような寂しがり屋で、なおかつ、彼氏がいなくて その方のことが、多少なりとも気になっていて、 その用事がたいしたことないものなら、何が何でも行きます。 好意の程度によります。 ただ、非常に重要な用事なら、もちろんそちらを優先しますが、 出来るだけ早く終われるように頑張ります。 その上で、ちゃんとした理由を言いますが、 ほとんど気にもないってない相手なら、 申し訳ないですけど、どうでもいい理由つけて断りますね。

fuji1118
質問者

お礼

ありがとうございます。

fuji1118
質問者

補足

おっしゃる通り、その女性の性格にもよりますね。 もっと話などしてみて、知りたいと思います。 ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

用事があれば素直に伝えるんじゃない? 勿論そこそこ好意がある~という部分の深さにも拠るけどね。 自分の用事なら自分次第で何とでもなるという部分で、誘い自体を嬉しいなと思ってくれてれば優先してくれることもあるかもしれない。 それに断ってきても誘い自体は嬉しかったと伝えてくれるかもしれない。ただ単純にその日は無理とだけ断ってきたとしたら、特別な思いは無いよね。それに誘い自体をどういう風に受け止めるかは、そこまでの関係性の親密さが影響してるからね。相手にとっていきなり感を感じさせるような誘いにはならないようにする事も大事だよね☆

fuji1118
質問者

お礼

確かにそれまでの親密さによって、反応は違いますね! そのことをあまり意識していませんでした。 お返事ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 誘いを断られた後の誘い

    好きな子にメールでお出かけの誘いをしたんですが「その日はちょっと用事があって…ごめんね」と言われ断られました。 まだ誘ったことがなかったため、好意をもしかすると感づかれたか分かりませんが、もう一度「別の日は大丈夫?」とか聞いて、誘ってみても大丈夫でしょうか? それともウザがられますか?

  • 誘いを断る時、理由を言いますか?

    人からの誘い(恋愛・デートだけではなく)を用事があって断る場合、 どうして無理なのか相手に理由を言いますか? 私(男)はあまり詳しく言いません。 「あ、その日はちょっと用事があって。。」が多いです。 (詳しくいっても構わないんですが) 女性の場合、「その日は、○○○の○○があって、○○○しないといけないから無理。」と具体的に言う派が多い気がします。 具体的に言う方が誠実な印象がしますが、そういう意味で具体的に言ってるんではないと思います。 詳しく言いますか? ぼやかしますか? 具体的に言う人と言わない人はどんな違いがあるのでしょう。 (ビジネスではもちろん具体的に言わないと思いますが)

  • お誘いに対する返事の解釈

    お誘いに対する返事の解釈についてのお尋ねです。 その方とは3度、2人で食事をし、その後のメールのやりとりで 「その件については、今後直接お話しますね」 とあったので、 「では、またお誘いしてもいいですか?」 と返しました。 で、、、 「またお誘いしていただけるなんて。嬉しいですけど、とても申し訳ない気もします」 と来ました。 何が申し訳ないかというと、”いっぱい飲むくせに、かわいく酔えないから”という、なんとなく釈然としない理由。 これは、やんわりとお断りされているんでしょうか? ちなみに同じ会社の方で、上下関係があります。ただ、同じラインではありません。

  • 食事への誘いについて

    現在片思い中の女性がいる大学生の男です。彼女は他大学の女性で、仲良くなりたいので、 食事に誘いたいのですがどのくらいのペースの誘いならしつこいと感じませんか? 彼女は、そこそこ仲のいい男友達程度に私のことを認識していると思います。 今まで、月一度のペースで二度食事に出かけていて、食事中に会話が途切れたことはあまりありません。 様々な方の意見をお聞きしたいので回答お願いします。

  • ***** 3回目のデートの誘い 断られ?*******

    ***** 3回目のデートの誘い 断られ?******* こんにちは36歳 男です。 合コンで知り合い3回目のデートの誘いメールをしたのですが今月はいろいろ用事が あって無理といって断られました。 これってもう次はないってこと? それとももう一回あってくれるかどうか聞くべき?

  • こういうお誘いはありですか(^^)

    ある某チェーンのカフェの女性店員(アルバイト)と仲良くなりました。 仕事場の近くにそのお店があるので、何回か通ううちに 少しずつですが、会話もするようになりました。 とても笑顔がステキで親切な人です。 (店員としてしっかりしてるとも感じ取れますが) もっと仲良くなりたいので、食事とかお誘いしようかと思うのですが、 そんなにお互いのことを知ってるわけではありません。 いきなり食事のお誘いは驚かせてしまうかと思うので、 休憩する時間をお聞きして、その人の店で「休憩の時に、一緒に飲みませんか(^^)」と お誘いしようかと思うのですが、どう思いますか? できましたら、女性のみなさんにご回答頂けると助かります。 (回答対象を限定する要望で申し訳ないです)

  • 食事の誘いを断る方法

    以前スポットで働いた店舗の社員(以下Aさんと記述します)に連絡先を聞かれ、またこの店舗で仕事をする機会が無きにしも非ず、という状況だったので、メールのみ連絡を取る用にしました。 それからAさんから何度か食事に誘われたので、2.3ヶ月に1回、今までに2回食事をしました。 私には彼氏がいるのですが、彼には食事に行くことを伝えてありますし、彼も食事だけならいいと言ってくれています。 Aさんには1度目の食事の際に、彼がいることを伝えてあります。 食事中の会話やメールなどで、Aさんは私に好意を持っているようなのですが、私にとってAさんは仕事上の付き合いでしかありません。 終電を気にしていると伝えてあるにも関わらず、0時を過ぎても追加オーダーをする様や、「彼氏と別れてくれ」とか「俺じゃあダメなの?」と言ってくるのを流すのも、もう半ば面倒になっています。 最初は食事だけなら、と思い誘いを受けていましたが、毎回上記の様なことが続くのでは…と考えると、誘いを受けるのが億劫になります。 現在も食事や旅行などの誘いをもらうのですが、忙しいからとの理由で断っています。ですが、この様な一時的な断り方ではなく、継続的な断り方でいい方法はないでしょうか? 私の仕事上、Aさんの働いている店舗に入ることもあり得る状態です。 できることなら、仕事で一緒になるときに、空気が悪くならないということを望んでいます。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 好きと分かっている男からのデートの誘い

    女性の方に質問です。(男性からの回答も大歓迎です) 私(男24才)には好きな女性(25才)がいます。一度、付き合ってほしいと言った訳ではありませんが、好きであることは伝えています。彼女は大学時代のサークルの先輩です。住んでいる場所も少し離れているので、連絡は一日一通ほどのメールでしています。飲みなどに誘ったら、予定が無い限り誘いに応じてくれます。 ここで質問です。 女性は、明らかに自分の事を好いている男からの誘いを、自分は何とも思っていなくても受けるものですか?それとも、少なからず好意を持ってくれているのでしょうか? 自分は恋愛経験が少なく、判断できずに困っています。できたら告白したいのですが、相手が全然その気が無いのなら迷惑になってしまうと思い踏み出せずにいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • しつこい誘いで困ってます。

    同じ会社で課が違う男性から何度も「遊びに行こう」とか「食事しよう」とか誘いのメールがきて困ってます。 もう何度も、「都合が悪い」とか「忙しい」等、いろいろ理由をつけたり(返信をしなかったり)して断ってるにもかかわらず、相変わらず誘いのメールが来るので鬱陶しいです。 普通は2・3回断られれば、拒否されてるのわかるだろうって感じなんですが、空気読めない相手でどうしたらいいのかと…。 その男性には3年位前、社員旅行のとき一緒になり告白されましたが、そのときは断りました。 先日「2人で会いたい、話したいことがある」と言った内容のメールが来ましたが、2人で会うのは無理と断りましたが、また、「食事しよう」と言ったメールが来て、どう断ろうかと迷ってます。 同じ会社なんでうそはすぐわかるし、相手を傷つけずにこれ以上誘ってほしくないと分かってもらえるには、どんな理由を言ったらいいのでしょうか。ちなみに現在は彼氏がいません。

  • 誘い断ったら。。。

    初めまして!20代後半独身女です。 男友達にメールで飲みの誘いをされたのですが、当日の誘いでその日は用事があったため、メールで用事がある旨を伝え断ったところ、『うーん。。。じゃあ、別の人を誘う』と、返事がきました。 普段からメールのやり取りをしていて、一度だけ飲みに行ったことがあるので仲はいいほうですが、忙しい友達のためなかなか時間を合わせることができません。 せっかくの休みの日に誘ってくれたのは嬉しいのですが、当日はこちらも予定があるので断りのメールに対して、『じゃあ、別の人を誘う。。。』という返事は嫌味というか責められているように聞こえてしまったのは私だけでしょうか? 私が相手の立場であれば断られても、『こちらこそ、急に誘ってごめんね。また、時間が合えば飲みにいこう』等、返信していたかと思います。 相手は30代後半の独身男性です。 些細なことですが、嫌味と捉えてしまうのは私の心が歪んでいるのでしょうか???