カフェの女性店員と仲良くなりたい!お誘いの方法は?

このQ&Aのポイント
  • 某チェーンのカフェの女性店員と仲良くなりたい場合、まずは会話を重ねて仲を深めることが大切です。笑顔が素敵で親切な人とのコミュニケーションを楽しみましょう。
  • 食事のお誘いはいきなりすると驚かせてしまうこともあるので、まずは休憩の時間帯に一緒に飲み物を楽しむお誘いをしてみましょう。お互いの距離感に配慮しながらアプローチしましょう。
  • 女性のみなさんにご回答頂きたい質問ですが、お誘いのタイミングや方法についてご意見があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういうお誘いはありですか(^^)

ある某チェーンのカフェの女性店員(アルバイト)と仲良くなりました。 仕事場の近くにそのお店があるので、何回か通ううちに 少しずつですが、会話もするようになりました。 とても笑顔がステキで親切な人です。 (店員としてしっかりしてるとも感じ取れますが) もっと仲良くなりたいので、食事とかお誘いしようかと思うのですが、 そんなにお互いのことを知ってるわけではありません。 いきなり食事のお誘いは驚かせてしまうかと思うので、 休憩する時間をお聞きして、その人の店で「休憩の時に、一緒に飲みませんか(^^)」と お誘いしようかと思うのですが、どう思いますか? できましたら、女性のみなさんにご回答頂けると助かります。 (回答対象を限定する要望で申し訳ないです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lionden
回答No.7

質問されちゃったので再再度です。 好意のサイン・・・難しいですね、おしゃべりがどの程度できる状況なのか、にもよるので。 私なら気になる人に対しては・・・。 ●お天気などの一般的な話ではなく、その人自身についての質問をする。  仕事は何をしているかとか、仕事場、あるいは住まいが近いんですか?など。 ●わざとじゃないけど、気になる人に対しては、声のトーンなどが明るくなるようです。  話もはずむ。と言うか、たくさん話していたいので話をつなげてしまう。 ●お客さんとして目の前に来た状況ではなく、少し離れて目があった時でもニッコリしてしまう。 ただ、すごい恥ずかしがり屋さんだったりすると、また違う行動になるかと思うし、彼女の性格を踏まえて参考にしてね! 頑張れ~!

dakotan
質問者

お礼

3度のご回答ありがとうございます!! ある意味、3番目は何回かあったかな(^^) 少しずつ彼女と打ち解けて行きたいと思います!!

その他の回答 (6)

回答No.6

NO3です 私だったらで考えてみました。やっぱり職場で休憩はしたくないですね。同僚達の目もあり、他のお客様もいるので、どちらかと言えば気を使ってしまうし、他の場所の方がよいかなぁ。 まずはアドレスを渡すなりしてみてはどうでしょう。やはり他の人にわからないような接触を望みますね。同僚にバレバレなのは、嫌かもしれないです。

• lionden
回答No.5

NO4です。再度! やっぱり規則が無いから何でも大丈夫、と言う訳には・・・ 常識的に変だし、彼女も戸惑うと思います。他のスタッフに興味本位でじろじろ見られるだろうし。 やっぱりちょっと店から外れた方が良いと思います。 ちょうど私がバイトしてたのもデパートの中のカフェで、状況がすごく似ているので想像しやすかったです。 その店の前のテーブルやベンチの休憩スペース・・・あたりなら良いかもですね。 でも、そこに連れ出すのもかなり仲良くなってないと難しいかとも思います。 「顔は知ってるお客様」程度だとしたら 「休憩時間に一緒にコーヒーでも飲みませんか」 「え、何で」 ・・・って感じじゃないかと・・・いや、女性心理として。すみません、悪い方ばかり考えちゃって。 明らかに彼女の好意を感じているなら、問題はないでしょうけど。 「お茶飲みませんか?」に対して「ハイ」と答えるのは、その時点でかなり好意を持ってないと。「~しませんか?」はお願いじゃなくて彼女の意思で決める事、と言う言い方ですから。 。 例えば、どこかギャグ的な感じで「お願い!!一緒にお茶のんで!!」と拝み倒すとか?(笑) あなたのキャラにもよりますが。 とにかく周りの目もあるので、彼女が恥ずかしくないような、明るく自然な形で頑張ってくださいね。

dakotan
質問者

補足

再度、ご回答ありがとうございます!! 規則に関してはもし店の中で飲む場合に問題ないかの確認なので。 ちなみに、友人曰く「別に違反ではないと思う」とのことです。(数年経ってるので、変わってるかもしれませんが) もちろん、一緒に飲むのも彼女の合意があってのことなので(^^) とはいえ、やはり店の中は気まずいですよね(汗) 応じてくれるのも、やはり好意を持ってくれているかどうかだし。 好意のサインを出してくれてるか判断しなくては(^^;) ほんの些細な行動なのかもしれませんけど、liondenさんでしたら、どのように好意のサインを出しますか? (すいません、男としてまだまだ未熟なので(汗)、質問もこれで最後にします(汗)) お誘いはすぐにはしません。しばらくは、現状を維持して少しずつお互いのことがわかるようにしたいと思います(^^)

• lionden
回答No.4

私も以前チェーン店のカフェでアルバイトをしていました。 常連のお客さんとも仲良くなったり・・・楽しく働かせていただきました。 (その人の店で)「休憩のときに一緒に飲みませんか」と言う状況が今イチ分かりません。 カフェ店員がお客様の席について休憩するなんてのは普通はありえないし。(そこの店ではアリなんですか??) 特にお客様と一緒ならなおさらですよね。 そう言う意味じゃなかったかな?店で直接どこかへ誘うって意味かしら。 まずはメアドを渡してメールを何度かやりとりしてから・・・の方が、女性の側としては自然で良いかな~。

dakotan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 規則のことは気にはなっていました(汗) ちなみに、外ではなく彼女がバイトしているお店で飲むという意味です(^^;) 規則は他の方の捕捉にも書きましたが、過去に友人が同じチェーン店でバイトしていたので 規則の有無を確認しています。 メアドを渡すという方法は考えましたが、数日経って返事がなかったら、行きにくくなりますね(--;) お店の中がまずければ、店の前の休憩スペースはどうでしょうか?(ビル内です。そのお店もそのビル 内にあります)いつも学生や親子連れといった一般の人たちもたくさんいます。テーブルが何個かあって 休憩しやすいスペースになっています。 ちなみに、僕が彼女のことについて知っているのは、下の名前(他の店員さんが呼んでいました)と大学生でありどんなサークルに入っているかだけです。 よくよく考えたら、彼女にちゃんと自己紹介してませんでした(汗)。名前が表記されたカードを首にかけているので、気づいているかもしれませんが、まずはちゃんと自己紹介しようと思います(^^;) 僕は知っているのに、彼女が知ってなかったらおかしな話ですもんね。

回答No.3

こんばんわ。 チェーン店だと、お客様と同じテーブルに付いてはいけないという規則があったりするといけませんので、お店でのお誘いは止めた方が良いかもしれません。 よく行くお店で、もう何度か言葉を交わしているのであれば休憩時間にランチにさそってみてはどうでしょうか?お相手の方も休憩時間が不規則かもしれません。前もって「今度お食事でも」といっておいて反応を見てから、何時なら都合良いのか聞いてみると良いですね。 なかなか周りにも人がいるので、言いにくいと思います。タイミングが難しいです。彼女が貴方様に好意を示しているのでしたら、お店に電話し、呼び出して貰い話すとかしたほうが良いかもしれないです。 上手く行く事を願っています。 (^-^)/

dakotan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 規則のことは確かに気になっていました。 よくよく思い出したら、友人が過去に同じチェーン店でバイトしていたので、問題ないか確認しています(^^;) 彼女はいつも笑顔で話してくれますが、好意を示してくれているかどうかまでは(^^;) なので、お店に電話して呼び出すのはなかなか勇気が必要ですね(汗) (ほとんどの店員さんが多分僕の顔を覚えていると思うので、杞憂かもしれませんが) 他の方の意見にも捕捉を書きますのでよろしければ再度ご回答お願い致します。(^^)

回答No.2

こんばんは。 27才の女です。 未熟者ですが回答させていただきます。 "あり"だと思います。 誘いを受ける.受けないはいろいろ意見がありますが誘い方は私はありです。 後日とか仕事が終わってからとかだと構えすぎちゃうところもあるから気楽でいいと思います。

dakotan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 賛成意見、心強いです(^^) 確かに、できる限り構えないようにしてあげたいです。 僕が休憩時、彼女がバイト終了時に一緒に飲むのもありだと思いますか?(・・) (休憩がてらほぼ毎日その店には行っているので。) 他の店員さんとも仲良くなったほうが良いでしょうか? (多分、ほとんどの店員さんが僕の顔を覚えていると思います(^^;))

noname#190132
noname#190132
回答No.1

10代女性です。 若輩者の意見で参考にならないかもしれませんが、、、(^^; 私はありだと思います。 気になる女性自身が働いている店、であれば女性もdakotanさんのお誘いにOKが出来ると思います。 一番ハードルの低い(いい意味です)良いお誘いだと思います。 がんばってください!

dakotan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます(^^) 実はその女性自身、大学生になったばかりとのことなので比較的年齢が近い方の 意見が聞けて助かります!! 他の方の意見に対して捕捉を書きますので、もし良ければ忌憚の意見をよろしくお願いします。 (良ければで結構ですよ)