食事の誘いに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 行きつけのカフェの店員さんを好きになりました。彼女からの誘いには即答しないタイプのようで、どうすればいいか悩んでいます。
  • カフェの店員さんからの食事の誘いについて質問です。彼女は社交的で明るい女性ですが、即答しない様子で困っています。
  • 食事の誘いに関して悩んでいます。彼女からの誘いに対して返事を即答しないようで、彼女を困らせてしまっているのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事の誘い

食事の誘い 女性の方に質問です 行きつけのカフェの店員さんを好きになりました。 なかなか勇気が出ず声もかけられない日々が続いたのですが 先日、彼女から「ワインの美味しい店しりませんか?」と話しかけられ 私はてんぱってしまって「ワイン飲まないんで、わかんないな~」と答えてしまいました 後々よく考えてみると折角のチャンスだと思い、翌日、ワインの店の情報と自分の連絡先を書いた メモを渡し、「僕と行ってくれない」と聞きました。他のお客も多いカフェなので、 その場は、お互いニッコリするのみだったのですが 帰り際、「どう?」と聞くと 「どうしよ~、どうしよ~、考えさせてください」と言われました。 表情はニコニコしているように見えましたが、彼女は常にニコニコしているイメージの明るい女性です。 即答ではないということは彼女を困らせているのか?と悩んでおります。 こういった場合女性は返事を即答しないものなのでしょうか? ちなみに彼女は29歳、社交的で明るい女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4です。 >会計時、別の店員さんが近くにいたのですが >彼女が離れた所から会計をしにこようとしてくれたのですが >これって、 いずれにしても意識してるがゆえの行動だと思いませんか? どうでもいい人には、かえって普通にできますよね? 1 避けてると思われると気まずいからあえて来た。 2 まあ状態的に悪くない。 どっちもだと思います。

bonbonbonta
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 私も年齢的にも、頑張らねばならないと思うので 相手に迷惑にならないように気を付けながら 頑張ってみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

No.2です >「どうしよ~、どうしよ~、考えさせてください」と言われました。 考えさせて下さいと彼女が言っている以上 彼女からの連絡を待つのが、一番真実が分かる気がします。 >1 返信しますか? もちろん、あなたに興味があれば必ずします。 >2 するなら、その時期は何日後位ですか? あえて何日か置くかもしれません。 私の場合ですが、相手から連絡先をもらったら こちらにある意味主導権があるわけですから、 自分の都合に合わせて連絡します。 >3 何日待って返信が来なければ諦めるべきでしょうか? 例えば彼女から連絡が来なかったとしても今までと変わらず お店を訪れてくれたりすると、好感度は上がりますし、 たとえ連絡が遅れても、可能性はあると思います。 そもそも何日か待って返信が来なければ諦められるほどの ものなのでしょうか...

bonbonbonta
質問者

補足

凄く親切なご回答ありがとうございます! 男性と女性には違いがあるんですね~ 勉強になります! 返信が無くても、長期戦覚悟で頑張ってみようと思っています。 ただ相手に精神的負担をかけるような行為はしたくないので 慎重になってます。 翌日からも変わらず通ってます。 若干、お互い気まずい感じ?かな?気のせい? 別の店員さんもよそよそしい?ような?気のせい? って感じでした。 会計時、別の店員さんが近くにいたのですが 彼女が離れた所から会計をしにこようとしてくれたのですが これって、 1 避けてると思われると気まずいからあえて来た。 2 まあ状態的に悪くない。 どちらだと思われますか? 質問攻めですみません。。 よろしくお願いします。

回答No.3

行きつけのカフェの店員さんなら、 「ワインの美味しい店知りませんか?」は、挨拶程度と彼女が思っている会話かもしれませんね。 いきなり話したこともない男性から誘われても、 よほど気になる相手でなければ、誘いにのらないと思いますよ。 まぁ、遊び慣れしてたり、おごってもらうのが目的の女性なら話は別ですが。 このまま、もうただ待ってみられたらどうでしょう? 何もこれ以上アクション起こさないで・・・ 返事がいつか連絡先にあればラッキーですね。 幸運をお祈りしています。

bonbonbonta
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なかなか厳しい状況だと感じましたが 自分の中でも、納得できてしまう ご意見です。   最後の望みをかけて待ってみようと思うのですが もし、よろしかったら追加の質問にご意見頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 ありがとうございました。

bonbonbonta
質問者

補足

追加で質問お願いします。 その日、連絡先を書いた紙を渡したのですが、このような場合、 もし回答者様が、このような状況となった場合、 1 返信しますか? 2 するなら、その時期は何日後位ですか? 3 何日待って返信が来なければ諦めるべきでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.2

本当にワインの美味しいお店が知りたかったら、 ネットで調べたり、明らかに詳しいとわかっている人に聞くと思いませんか? しかも「なかなか勇気が出ず声もかけられない日々が続いた」のに・・・。 この「どうしよ~、どうしよ~...」は いざ本当に誘われてみたら緊張してきた どうしよう、のどうしようだと思いますよ。

bonbonbonta
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり無謀な行動だったのかもしれない?! と少し後悔していますが、回答者様のような女性もいる!という事実を聞いて 少し気持ちが明るくなりました。 もし、よろしかったら追加の質問にも回答いただけると嬉しいです。

bonbonbonta
質問者

補足

追加で質問お願いします。 その日、連絡先を書いた紙を渡したのですが、このような場合、 もし回答者様が、このような状況となった場合、 1 返信しますか? 2 するなら、その時期は何日後位ですか? 3 何日待って返信が来なければ諦めるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

同じような女性を知っています。 遊びに行こうか?!って誘って、でも彼氏とか居るなら迷惑かけちゃうから 断ってくれて良いよ^^ と言ったら、どーしよう。エー といいつつ 都合が良ければ・・・という事で アドと番号は教えてくれたので、アドレスにメールしたら送信先エラー、 電話したけど留守録で折り返しなし。 で会えば席を立つというか・・・逃げるような感じの子。(相手はサービス業) 最初から行く気が無いなら 教えるなって感じですよね。 その女性が同じかどうかはわからないけど、そういう女性も居るんですよ。 >こういった場合女性は返事を即答しないものなのでしょうか? 話したこともないのに なぜ質問者様にワインの美味しいお店を聞いたんだろう・・・ 聞いた答えが呑まないからわからない・・・なのに なぜ 一緒に行こうと?!って言う疑問は 残っていると思うよ。 なので、メモか何かに質問者様の名前と携帯番号とアドレスを書いて、良かったら連絡下さい。 と渡してみては? 連絡来れば 可能性は出てくると思うよ。 連絡無きゃ 見込みないので、その店にも行き辛くなるけどね。 やらずに後悔するか、やって後悔するか。・・・じゃないかな。

bonbonbonta
質問者

お礼

ありがとうございます。 んんん。。。 僕の印象では、かなり誠実な人に見えるのですが そういう事もあると肝に銘じておきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食事の誘い

    食事の誘い 以前、以下の質問をした者です。 女性の方に質問です 行きつけのカフェの店員さんを好きになりました。 なかなか勇気が出ず声もかけられない日々が続いたのですが 先日、彼女から「ワインの美味しい店しりませんか?」と話しかけられ 私はてんぱってしまって「ワイン飲まないんで、わかんないな~」と答えてしまいました 後々よく考えてみると折角のチャンスだと思い、翌日、ワインの店の情報と自分の連絡先を書いた メモを渡し、「僕と行ってくれない」と聞きました。他のお客も多いカフェなので、 その場は、お互いニッコリするのみだったのですが 帰り際、「どう?」と聞くと 「どうしよ~、どうしよ~、考えさせてください」と言われました。 表情はニコニコしているように見えましたが、彼女は常にニコニコしているイメージの明るい女性です。 即答ではないということは彼女を困らせているのか?と悩んでおります。 こういった場合女性は返事を即答しないものなのでしょうか? ちなみに彼女は29歳、社交的で明るい女性です。 そして その翌日の今日、また店に行きました。 若干、お互い気まずい感じ?かな?気のせい? 別の店員さんもよそよそしい?ような?気のせい? って感じでした。 会計時、別の店員さんが近くにいたのですが 彼女が離れた所から会計をしにこようとしてくれたのですが これって、 1 避けてると思われると気まずいからあえて来た。 2 まあ状態的に悪くない。 アドレスを渡した当日と本日、まだ返信はありません。 また、今後は店に行かない方が良いと思われますか? 彼女の様子から想像すると、普通に接してくれると思いますが 困らせているのかな?とも思います。

  • 食事の誘い

    こんばんは。 会社の気になる方に、ダメもとで 「お寿司食べにつれてって下さい」(寿司じゃなくてもいいんですけど・・) と言ったところ、即答で 「いいよ、行きつけの店があるから、」 とのこと。それは金曜日の出来事だったんですが、休みが明けて会う機会はあるものの、音沙汰がないんです。  改めて誘った方がいのでしょうか? それともただの社交辞令だったのでしょうか? でも本当に嫌ならサラッと流されますよね?  経験談、アドバイス、思ったことなどありましたらお返事下さい。

  • こういうお誘いはありですか(^^)

    ある某チェーンのカフェの女性店員(アルバイト)と仲良くなりました。 仕事場の近くにそのお店があるので、何回か通ううちに 少しずつですが、会話もするようになりました。 とても笑顔がステキで親切な人です。 (店員としてしっかりしてるとも感じ取れますが) もっと仲良くなりたいので、食事とかお誘いしようかと思うのですが、 そんなにお互いのことを知ってるわけではありません。 いきなり食事のお誘いは驚かせてしまうかと思うので、 休憩する時間をお聞きして、その人の店で「休憩の時に、一緒に飲みませんか(^^)」と お誘いしようかと思うのですが、どう思いますか? できましたら、女性のみなさんにご回答頂けると助かります。 (回答対象を限定する要望で申し訳ないです)

  • 女の子からの食事のお誘い

    女の子からの食事のお誘い こんばんは。 先日カフェですっごくタイプの店員さんがおり、一目惚れしました。 どうしてもお近づきになりたかったので、番号を書いたメモを渡しました。 その晩、彼から連絡がか来たので数回メールのやりとりをしたのですが、その後特に進展なしです。。。 一緒にご飯に行けたらいいなっと思うのですが、彼からは誘って来そうにもありません。。。 思い切って私からご飯に誘ってみようかと思ったのですが、女の子からご飯に誘うのはやりすぎでしょうか>_<? そもそも番号を渡したのも私からですし、ガンガンいきすぎなのではと心配です。。。 みなさんご意見下さい(>人<;) ちなみに、彼女はいないそうです。

  • 食事の誘いを断られましたが諦めきれません

    職場にごく最近になって少しづつ話すようになった人がいるのですが、もっといろいろと彼女と話をしてみたいなと思い食事に誘ってみることにしました。 仕事中はあまり話す機会がなく周りの目もあるので手紙に短く書いて誘ってみました。 後日返事が来たのですが、「今付き合ってる人がいるので二人では行けませんが他の人がいるならいいかなという感じです」というような内容でした。 確かに周りのうわさによると彼氏はいるらしいとのことだったのでその部分は事実だと思います。 ですので「他の人がいるならOK」という部分は恐らく社交辞令だとは思ったのですが、一応礼儀として「お返事ありがとうございました。なかなか職場だと話す機会もないのでいつか何人かで飲みにでもいきましょう」といった内容で返事を返しました。 後々になって考えたのですが、事実上断られた感じだったのに再度誘いの返事で締めてしまったのは失敗だったでしょうか・・・ 「他の人もいるなら・・・」という部分は8割~9割方社交辞令だとは思いつつも、「もしかしたら本音の可能性も・・」という気持ちがどこかにあったのです。 とりあえず、その反省を踏まえその後はしばらく距離をおいています。 すれ違っても挨拶程度しかしていません。向うもそんな感じです。 しかし自分としてはやはりこのままでは諦めきれないのでしばらく間を置いていつもう一度きちんとした形で誘ってみたいと思っているのですが、やはり社交辞令だったと考え誘いは控えるべきでしょうか。 ちなみに彼氏がいる場合、さすがに二人はムリだとしても複数で行くならOKというのは女性からすれば案外ありうるパターンですか? いろいろと質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • お誘いの丁寧な断り方(メール)を教えてください

    いつもお世話になっております。 小さな会社の営業補助(の補助)をしております女性です。 正社員になって三ヶ月目にはいりました。 突然ですが、お誘いを断る方法がわからなくて困っています。 うちはある大手メーカーの代理店なのですが、 相手は毎日来るメーカーさんです。 その人が帰り際に私にそっとメモを手渡して出て行きました。 わけもわからず読んでみると、 「メーカーとして食事会を行ないたい」とか、 「(私の勤めている)会社の人には秘密です」 「空いている日を教えてください」 などと書いてありました。 つまり、会社の人には内緒で食事に来て欲しいと… 世間知らずの私には、 どういう意味なのか、わからなくて混乱しています。 これは一体どういう意味なのでしょうか? 会社とし食事会をしてくれるのでしょうか… (でもメールアドレスが私用の携帯のようなので…) 上手く相談できる人もいないのでどうしたらよいか… 「Yes」か「No」かで答えるならば「No」で断りたいのですが、 下手に断ると後々ギクシャクしてしまうので、 相手に差しさわりの無いように丁寧になおかつ事務的に断る方法を 教えてください。 できれば今日中に、 メモにあるアドレスから自分の携帯で返事をしようと思います。 もともと男女問わず人付き合いをあまりしない世間知らずので、 本当に困っています。(お酒も飲めません) どうかよろしくお願いします。

  • 誘いに対して「○○くんが良いのなら」と返す女性

    気になってる女性とオシャレなカフェについて話していた時に、 私が「こういう店○○ちゃんと行ってみたいわ」と言ったら、 女性「え、○○くんが良いのなら私は全然良いよ!」と返されました。 このような答え方をするという事は、結構乗り気で行きたいと思っているって事でしょうか? それともただの社交辞令ですか? ちなみにこの子とは平日会社帰りに2人で3回ご飯に行っています。 話題に挙げたカフェは場所や時間的に行くとしたら必然的に会社帰りではなく休日になるので、休日に誘ってみようかと画策しています。

  • 食事場所について

    こんばんは。 現在気になっている女性がいます。お互い20代前半です。 仕事帰りに何度か二人で映画を見に行ったりしたのですが、 ゆっくりと話せたことがないので食事に誘い、行くこととなりました。 そこで、食事の場所なんですが、私は普段ファミレスとかラーメン とかそういった類のお店しかいったことがないため、場所選びに頭 を悩ませています。といっても、行きつけの店もなく。。。。 女性は洒落たお店が好きと聞きますので そういった感じのお店(イタリアンとかカフェのカジュアルレストラン) を選ぼうかなとは思ってます。 といって、勝手に決めてもいいのか、 好きなものとか嫌いなものとか聞いて選んだほういいでしょうか?

  • 苦手な人の誘い

    知り合って間もない、苦手な人から誘いが何度もあり困ってます。 ネットのワインのサークルのイベントがあり、そこで知り合った初対面の女性二人と、二次会、三次会と飲みました。 ですが、大人しく話題がないAさん、もう一人Bさんは社交的なんですが、初対面にかかわらず、ご家族の悪口や生い立ちなど愚痴、自画自賛が多い。 もう会う気はないです。 が、二人から、食事や飲み会の誘いがよくあり、困ってます。 とくにBさんは、仕事を理由に三回目のお断りをしたのに、また誘いが……。 皆さんならどうしますか? また、二人ともSNSで頻繁に投稿をするので、無反応もできずそれも面倒です。

  • 女性に質問(食事系)

    こんにちは。 先日ある女性と食事に行きました。 その女性と私の関係は店員と客(私)です。週一お世話になり、知り合って一年近くです。 待ち合わせから店、食事中、彼女は終始つまらなそうでした。 食事中は、仕事の話しなどをもくもくとして、特に盛り上がる事もありません。 私と目を合わせようともしませんでした。 はっきり言って私も全然楽しくなかったです。 店では良い雰囲気の時もあるのですが、店の時とのギャップが大きくて驚きました。 食事の誘いからOKまでの詳細は書きませんが、なぜ誘いに乗ってきたのかが分かりません。 私が客だから仕方なく付き合ったような感じでしたが、断る事も出来たと思います。 これはどのような心理なのでしょうか。 宜しくお願いします。