対面後のお断り条件とは?ストレートに嫌だったことを伝えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 婚活中に対面後のお断りをする際、一般的には「やんわり」「丁重に」伝えるのが一般的ですが、嫌だったことをストレートに伝えることも選択肢の一つです。しかし、逆ギレやトラブルを引き起こす可能性もあるため、注意が必要です。
  • 相手に自分の欠点に気づかせないままお断りすることは、最も冷たい仕打ちと言えるかもしれません。しかし、ストレスが溜まるため、嫌味を言えない場合は、別の方法で解消する必要があります。
  • 嫌味を言いにくい場合、スムーズに解決する方法としては、第三者に相談することや、直接会って話し合うことがあります。自分自身を守りながら、適切な方法で問題を解決することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

対面後の、お断り

婚活をしていて、 今まで、1回目の対面後に、2回目のお誘いもありましたが、 それが考えられない人には、 本当の理由はふせて、「仕事が忙しいので時間が取れません。」と、 会うのに可能な日は伝えず、お断りとしていました。 でも、会った時、かなり鈍感な言動でムッとさせらた人に対しては、 それだけだと、後々まで鬱憤が晴れないままとなり、いつまでも引きづります。 お断りする時は通常、 「やんわり」「丁重に」お断りを伝えるのが一般的ようですが、 実際、ストレートに嫌だったことを伝えてもいいものでしょうか? メールや電話番号、本名を知らせているので、 逆ギレがあっても、やっかいだしなぁとも思います。 言わないでおけば、相手が自分の欠点に気づかないままで、 それはそれで、最も冷たい仕打ち(?)になるのかな、と思ったりして、 それで自分をなぐさめたりもしています。 でも、不快感をもよおす人がたまにいて、ストレスが溜まるのです。 私は、とっさの嫌味がうまく出てこないので、 その場で解消することもできません。 どうすれば、いいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138063
noname#138063
回答No.3

何度かお見合いした事がありますが、 なかにはなんだか知らないけど失礼な人もいましたね。 (自覚があるのかないのかわからないけど) 相手にも中に入ってくれた人にも(私の場合知り合いなどの紹介だったので)、 特に何も言いませんでした。 確かにあとあとまで引きずることもありましたが、 どんな相手に対しても好印象を残すようにするのが私の主義?だったので。 印象の良かった相手に断られるほうが相手にとってはショックですよね。 それで十分かなと思っていました。 鈍感で失礼な相手に対して何か言ったところで せいぜい「あんな女と付き合わないで済んでよかった」くらいに 思われるだけのような気がします。 それはそれで癪にさわるんじゃないかなぁ。 よい御縁があるといいですね。

seikatsu_q
質問者

お礼

>印象の良かった相手に断られるほうが相手にとってはショック そうですよね。偉いですね。 >鈍感で失礼な相手に対して何か言ったところで せいぜい「あんな女と付き合わないで済んでよかった」くらいに思われる たしかに、鈍感な人程、強情というか、 勘違いの逆ギレとかあるんです。

その他の回答 (5)

noname#149240
noname#149240
回答No.6

間に入っている人(お仲人さん)か相談所に、「今回はご縁がなかったようで」とお断りするのでが定番です。 相手が特に失礼なことをしてきたわけではなく、だけどこの人とは合いそうにない、絶対無理だとおもうのであれば、続けるのは時間の無駄です。 さくっと断るのが双方のためになります。次に行けるのですから。 相手が相当失礼なことをしてきたのなら、その場はがまんできるの程度であれば、その場は帰り、やはり後日お断りの電話を仲介者をとおして断ります。あきらかに失礼なことをされたり、ルール違反をされるような態度があったらその内容を仲介者に伝えてもいいと思います。 私が経験したお見合いでは、初回はまあまあの感触で、二度目のドライブデートの時、行った先のレストランでワインを頼み平然と運転、1杯なんて水ですよとのたまい、もう1軒行った店では平気で路駐をするというものでした。当時自分は若かったので、これに対してその場は何も言えなかったのですが、今思えばドライブの最中なのに酒を頼むという段階で水かけて帰ればよかったと思います。 車でしかいけないような場所で自分で帰ってこられないというネックがあり、逆に言うとこの段階でこんな遠いところにまで行くようなデートに同意しては行けなかったというのが反省点です。 質問者様の「時間がとれない」というお断り文句は紹介者があるようなお見合いでは不適です。 あくまで誰も間におらず、相手がコンタクトをとってくるという出会いであれば、それを繰り返すことによって関心がないってこと悟ってよってことになりますが、婚活で出会っているのであれば、この後会うつもりがないのであれば、ご縁がなかったということで・・・とサクッといって断ち切らなければいけません。 お見合いのデートはほぼ男性のおごりだと思いますし、自分は払ったことがありません。 でも、もし失礼なことをされ、プチっと切れて途中で帰るならレシート奪い取って自分で払って帰りますね。 女も潔く行きましょう。 この段階でおごりを期待しているようでは、ずるずる遺恨を残しますし、危ない状況になりかねませんので気をつけましょう。

seikatsu_q
質問者

お礼

前の方のお礼で書いているように、紹介者さんがいるわけではないのです。 ですので、報告する先もありません。 仕事が忙しいから・・・と、避けるほかには、 どちらもその日のお礼をせずに、 お互い良く思わなかったんだな、ということで修了、というパターンもあります。 でも、きちんとお断りしないのは、よくないですね。 「ルール違反」に値しそうなことは、お断りに対する逆ギレメール以外、あまりないのですが、 「気分を害されるということ」って、けっこうありますよ。 そういう時が、かなり鬱憤がたまるんです。 >お見合いのデートはほぼ男性のおごり 私も奢られるケースが多いですが、鈍感でむかつく人程、奢らないんですよね。 奢らないのに、後で、「今度は食事でもどうですか?」とメールが来ます。

  • maikimaru
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.5

no.4 です。 飯奢られたわ、でも男にダメ出ししたいわ、その場でスッキリ解消したいわ、ではちょっと勝手なように思えます。 一緒にいて楽しくもない男性に驕られて楽しいですか?楽しくもなかったんだからせめて奢れよってことなのでしょうけど。 もし驕られたいのならば、不快な気持ちは隠すのが礼儀です。だってご馳走になったのだからそれくらい当然です。 文句を言いたいのなら割り勘が当然です。 私が例に挙げたやり方はお見合いではなく、向こうにくどかれてデ-トを向こうから申し込まれて自分がやや有利な立場にある場合でのことです。 お見合いは対等ですから、もし私のやり方をやるとなるとお茶だけならまだしも食事ともなると後で食べた分を請求されるかもしれませんね。 文句言いたければ自分で払って途中で帰るしかないのでは。 いずれにせよ、安い女はそういうつまらない男が寄ってくることです。もう少しご自分を高いところにおくべきことに着目されては。 そうしたらくだらない男を成敗したいだのという邪念は浮かばないと思います。

seikatsu_q
質問者

お礼

文句言うなら金払おう、というのは、ごもっともだと思います。 立派な心意気です。 お金ことばかりになってきましたが、 文句言えなくて、かつ割り勘となったケースがあり、その時は悔しかったです。 しかも相手が無神経に沢山飲んだり、 平気で私が苦手な食べ物のお店に連れていかれた時などです。 そういう人って、日常で出くわさないので、とっさの対処ができないんですよね。。。

  • maikimaru
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.4

つまらない男の為に自分を落とすことはないと思いますよ。他の回答者さんが言われるように。 でも確かに貴女のお気持ちよ~く分かります。 私だったらどうするか? 紹介者のいないお見合い(コンカツ)ですもんね。 話の途中で帰りますね。「貴方といても楽しくないので失礼します。お互い貴重な時間は有効に使いましょうね」と言って。 付け加えたかったら具体的に相手の欠点を指摘してもいいと思います。 「貴方の〇〇なところは一緒にいても楽しくないどころか申し訳ないですが苦痛ですごめんなさい」と言います。 馬鹿な男ほど理由を言われないと逆に貴女が悪者にさせられるリスクがあるので、できれば理由を言った方がダメ-ジ大きいかと。 食い逃げしてもいいんじゃない?(笑)。 ま、それが後々何か言われそうだと思うなら予めポケットにお金を入れておいて 直ぐ出せるように仕込んでおくとか。 私はコンカツではありませんが、過去にデ-トや食事に誘われて失礼な男にはそういう仕打ちしてきました(笑)。 残された奴は店員から好奇の目にされされ大恥もんですよ。ざま-みろです。 それに男はプライドの生き物ですから、店で騒いで相手の女に対して「おいちょっと待てよ!」と叫んだりはできないものです。 しばらくはショックで「え?」って顔して氷つきます。貴女も決して店で騒いだりもせずスマ-トに足早に音は立てず去るのです。 ここで貴女が大声出したりヒ-ルカツカツ音立ててドタドタ帰ってはいけません。店員に「何があったの?」って貴女も悟られてはあなたの品位が落ちます。 やるならシレっとスマ-トにです。

seikatsu_q
質問者

お礼

回答者さんは、面と向かって言ってしまうんですね! >話の途中で帰りますね。 >「貴方といても楽しくないので失礼します。お互い貴重な時間は有効に使いましょうね」と言って。 >できれば理由を言った方がダメ-ジ大きいかと。 言えたらいいんですけどねーーー。 これ先に言っちゃうと、奢ってもらえなくなるから、できないんです。

回答No.2

判ります!ムカつきますよね! 私も親にどうしても会ってくれと数回お見合いをした事が有りますが、 何人かは物凄いムカつく人!!居ました!! 例えば ずーっと「女なんてのは…」って今まで会った女の人たちの悪口を言ったり挙句「お前もどうせそんな女の一人なんだろ」発言が有ったり。 「初恋の人」や「自慢話」をしてみたり…  などなど…。 そんなんだから結婚できないんだよ! だったら何?! 結婚する気が無いなら初めから婚活するな!! などなど 言ってやりたい事は山積みですが… 実際言うと角が立つし、逆切れも怖いですので 最悪だ!!! と思った瞬間、私は無茶苦茶デカイ「猫を着ます」(笑) 「大変でしたですね~」 「それは嫌だったでしょう?」など 相手が喜ぶ話の聞き方や意見を言って「良い子かも…」と思わせるのが一番。 そして、別れた途端「紹介者に断りを即座に言って振る!!!」 紹介者に言われた事を正直に告げ口して、「なんでこんな奴紹介したんだ!!」と無茶苦茶文句を言います。 紹介した人も最悪だと思うからです。 そこでストレス発散!! 筋が通っていれば、自分の株は下がらずに相手の株だけ落とす事が出来ます。 と言うか、メールなら兎も角、電話番号は正式に付き合うまで教えなくて良いはずですよ? 相手のTEL番なんか自分の携帯の完全な不要デーダ!即効削除しましょう!! じゃなきゃ、婚活している嫌いな人に紹介する位しか使用価値無いですし、その場合文句を聞かされる覚悟や面倒が掛ってくるし、結局うざいじゃん。 そんなのに構う暇が有ったら もっと自分に合う素敵な人を見つけてゲットするための労力にまわした方が絶対楽しいし、効率良いですよ。 どうせ貴方を怒らせるような最悪な奴なんか幸せにはなれないでしょう。 早く貴方が幸せになる事が一番の幸せだし、リベンジだと思いますよ。 早く紹介者を通して「そう言えばこの間紹介された方結婚されましたよ、貴方も頑張って下さいね」と言って貰いましょう。 「あの子良い子だったものね…」と後悔させれたら最高ですね。 その時「何故自分は振られたんだろう」と思えばその人の勉強にもなりますし、思わなければ言っても同じだったと思いますし、不幸のまま人生頑張って貰いましょう。 貴方が態々厄介事被らなくても、十分リベンジ出来ますって。 早く素敵な人が現れると良いですね! 馬鹿男にめげずに、頑張って色々な人と会って婚活楽しんで下さいね。

seikatsu_q
質問者

お礼

かなり憤りを感じたご様子、伝わってまいりました。 回答者さまは、紹介者さんに鬱憤をはらしているのですね。 ここでも、鬱憤晴らしのお役に立てたでしょうか。 でも私には、紹介者さんは、いないタイプの婚活ですので、発散はできません。 それに、紹介者さんは大人なら不満を聞いたところで、本人に伝えないでしょう。 本人に気づかせることができなければ、鬱憤がたまったままも同じです。

noname#133362
noname#133362
回答No.1

後日仕事の取引先で会うとか、知人の友達だったなど、別の機会もあるかもしれないのでこちらからけんかを売るようなことはやめた方がよいと思います。 「フィーリングが合わないので」とか「ご縁がないように感じました」とか、「相性がよくないと出ましたので」とか、やんわりと断っておいた方がよいと思います。 この後日と言うことは結構あり、私が毎年年賀状を買っているのは昔の彼女からですし、お見合いしたことのある女性が知人の奥さんになりました、嫌な印象を与えずに別れているので、今でも家族ぐるみで付き合っています。

seikatsu_q
質問者

お礼

けんか売るようなことはやめた方がいい、ということですが、 こっちがけんか売られてるような気分なんです。自分だけ我慢ですか。。。 まだ近い人に会ったことがないんですよね。 だから自制心がそれほどないというか。 >「フィーリングが合わないので」 >「ご縁がないように感じました」 >「相性がよくないと出ましたので」 これぐらいだったら、言ってもいいんですね。 でも、ここ止まりで、具体的なことは出さないでおくってことでしょうか。

関連するQ&A

  • 消極的にさせられる

    人前では何も出来ません。同級生は他の人が話すときは普通なのに私に対しては横柄になって苛めをします。呼び捨てに呼んだり煩い等の言葉を使うと逆ギレされます。ごく自然の動作も私がやれば目を付け、それに対してするなとかいったり嫌味言います。それらのせいで人前では石像のように静寂に佇む事しか出来ません。 頻繁に物を傷付けられたり盗まれたり隠されます。誰がやったか特定できないので厄介です。 先生に言うと3人やクラスで話し合いさせられ、苛めっ子の嘘に騙されたり、私が悪いと逆に責められます。そして納得いかないまま終わらされます。

  • 腹のたつ人に仕返しをしたくなる

    この世に生きていたら誰しも嫌いな人、むかつくこと、最悪、憎むってこともありますよね。 若い時はいじめられる方だったので、そんなことを考えたことはありませんが だんだん年をとるにつれ、頭にくる人とか、ひどい仕打ちをされたら、仕返しをしたくなります。 仕返しといっても、その人のものに当たるくらいですが。この考えをどうしたら、何も思うことなくスルーできるでしょうか? このままでは人に迷惑をかけることに鈍感になりそうです。

  • 婚活パーティーのファイナルカードって絶対書かなければいけないものですか

    婚活パーティーのファイナルカードって絶対書かなければいけないものですか? この間、婚活パーティに参加したんですが、この人と思った方はいませんでした。 ですが、パーティの最後にはファイナルカードの記入時間があります。 スタッフの方が近くにいなかったので、とりあえず一人の名前を記入し、 カップリング成功し、アドレス交換を行いました。 その後、何度かメールをし、丁重にお断りのメールをお送りしましたが、 そもそもファイナルカードって未記入は駄目なんですか?

  • こんな自分が情けない

    パン屋でレジの列に並んでいたら、恰幅のいい年配の女性が近づいてきて、列のすぐ横にある棚のパンを取りたそうなんです。 だから当然、どうぞ、という感じで少し後ろに下がってパンを取らせてあげようとしたら、その人、しばらくパンは取らず、結局そのまま私の前で列に居座り前に進み始めたんです。 それで私、「並んでるんですけど」と声かけたら、その人、「私はこの人(私の前の人)の後ろに並んでたの。このパン取りにちょっと抜けてたの!」ときっぱり。 あまりに当然のことのように言うので、とっさに「あ、そうですか」と引き下がってしまいました。 私は最初から前の人の後ろに並んでたし、その年配女性、明らかに割り込んできたのに…。 こんな時、ひるまずに毅然とした態度を皆さんは取れるもんでしょうか? 私の場合、自分の常識を超える態度をとる人に相対すると、前述のような情けない事態となってしまいます。 せめて、「あ、そうですか」をもっと厭味っぽく言ってやればよかった。あれじゃまるで私が勘違いしてたお間抜け女みたい…。 日常の些細な鬱憤を投稿してすみません。これでも本人にとってはちょっとはらわた煮える出来事だったんです。

  • 嫌みに鈍感になりたい、いやむしろ精神力強くなりたい

    タイトル通り嫌みに鈍感になりたいです。 嫌み自体は気にしてはいないんです。 ただ、嫌みに気づいた時に、「ああ、私の言ったことや、やったことで、傷ついたり、嫌な思いをしているんだな」 と思うと、謝りたいと思うんですね。 でも、気づいた事なんですけど嫌み言ってる人って謝られるのを期待してる訳じゃないんですよね。 だから、謝ることもしないで、嫌みを受けて そのままににしてるんですけど ああ、もちろん次からはしないように気をつけてます。 ただ、ふと思うんですよね。 むかつく、嫌だって言えばいいじゃないか。って。 ちゃんと言われれば、謝る事だってできるし、本人だってすっきりすると思うのにって。 でも、みんなそんな風にできる訳じゃないのもわかってるんです。 人に物申すのって、それなりに気力いる事もありますし。 でも、言えばいいのになぁと思って傷つく部分はあるんです。 あくまで、嫌み自体はいいんですよ。 でも、なんで言わないのかなぁとか思う訳で。 そういう事があると、自然と相手にしたくなくなって、友達と一方的に縁切っちゃったりしちゃうんですよね。 どうせそういう人って、ストレスを勝手にためて、勝手に爆発して 「こんなに我慢してるのに!」ってキレるし。 でも、そんな風に縁切りまくってても不都合があるし、縁切るまでいかないように自分を律しようと思っても結構うまくいかなくて。 そんなことを考えないようになろう! とは思うんですけど、なかなかむずかしくて。 いや、なんかただの愚痴みたくなっちゃったんですけど なんか良い方法ありますでしょうか。 やっぱ気合いですかね。

  • 婚活

    ネット婚活中で、3回デートした人がいます。 ただ彼は、私のことをちょっと違うな…と感じているような気がして怖いのです。 私は仕事はできないタイプで、大人の人づき合いも慣れておらず、それに対して彼はなんでもこなすタイプです。 お恥ずかしながら、男性とお付き合いしたことがありません。人見知りで奥手な上、女子大卒なので。 私は、この方を好きになりかけていますので、こちらからお断りはしないつもりでいます。 今後どうしたらいいでしょうか。

  • 私は人間嫌いなのかもしれません

    結婚してみてわかってきたのですが、私は人間嫌い、不信だったかもしれません。 主人の親がどうしても好きになれず、日が経つにつれ嫌いになり、憎しみすら覚えかけています。 世間の人はいい人だと言う人を好きになれません。むしろ嫌いです。邪魔です。 こんなにいい人と言われている人を好きになれず、嫌みな人だったら今頃どうだったか 怖いです。 特に意地悪されてません、むしろ気を使われています。 その気を使うのが煩くて本気で嫌なんです。 気を使うのをやめてほしいと言ったところ、逆切れされて攻撃されただけです。 いまだにやめてくれません。 主人の親は私のことを考える以外に生きがいはないみたいです。嫌いです。やめてほしいんです。 でも、やめてません。やめてっていうと私の欠点を言い始めます。 人のことを言う前にあなたはどうなの?という意味で、きれられます。 気を使って話しかけてきたり、声を掛けてきてほしくないのです。 だから、黙ってたらいいことです。そしたら、私はイライラしません。と思います。たぶん だから、私は人間を嫌いだったのでしょうか?

  • 結婚相手の家庭環境

    37歳婚活中の女性です。 35歳から婚活を始め、50人近くの男性とお会いしました。 お見合いパーティーや婚活サイト、上司の紹介など、いろいろトライしましたが、 この人!と思える方には会えず、短期間お付き合いしてはお断りを続けてしまいました。 条件はそううるさくないのですが、とにかく恋して結婚したいとの思いが強く あります。 そんな中、某大手結婚相談所でやっと出会えました。 話していて本当に楽しく、いつも一緒にいたいと思える人に。 ただ、彼の家庭環境がひっかかるのです。 彼のお母さんは最近再婚したそうなのですが、その前にも4回ほど離婚再婚を 繰り返しているのです。 いまどき、離婚や母子家庭はふつうのこととは思いますが、複数回の離婚となると・・。 本人の人柄が良ければ関係ないし、どこの家庭も何かしら問題を抱えている とは思いますが、ちょっと受け入れがたい家庭環境です。 しかし、2年にわたる婚活でやっと出会えた貴重な1人。 ばっさり断ってしまうのは心が痛みます。 同じように婚活されている方、既婚の方、男女問いません。 皆さまだったらどう判断しますか!?

  • 初対面の人に嘘をつかれたのですが

    僕は大学一回生なのですが、先日初対面の人に嘘をつかれました。はじめあったときに俺はモンゴル人のハーフといわれ見た目そんな感じがしたので信じていました。しかし話していくうちにそれは嘘だといわれました。そして色々と喋っていたのですが、話していくうちに、「今話した話は嘘だ」と、ことあるごとにいってきました。なぜ嘘をつくか分かりませんでした。そしてその時に他にあと2人いたのですが他のあと2人もそいつと一緒になって嘘をついてきました。3人で話してくるのでもちろん話の内容を信じていました。しかし実は嘘だといわれました。だんだん小馬鹿にされてる気がしてイライラしてきて、また話してきたときに、そのモンゴル人のハーフだと嘘ついてきたやつに「どうせ嘘なんやろ?」と特に怒りもせず軽い感じでいったのですが、逆切れしてきて「なんで疑うの」といってきました。言っている事とやっている事の訳が分かりませんでした。そして実際その話もうそでしたし、それから話す話もほとんど嘘でした。その話をしていた状況が、大学のとあるツアー中で、そいつらは僕の友達の友達たちで、長い間一緒にいないといけませんでした。そしてその理不尽にキレてきた奴がその後ちょくちょく嫌がらせをしてきました。なのでそのツアーは本当に最悪でした。本当に意味が分からない嘘や理不尽にキレられて本当にイライラしました。3対1だったので僕は不利な立場でしたので特になにも言わなかったですし、言っても逆キレされる始末でした。そこで質問なのですが、僕の大学は規模が小さく、またその理不尽なキレ方をした奴と出くわすかもしれません。そして僕はよく留学生がいるラウンジに行くのですが、そいつたちもよくそこに行っているので、会う確立は高くなります。そして特にその理不尽のキレ方したやつと出くわしたときにまた多分喋りかけてくるとおもいます。そしてまた嘘をつくでしょう。僕はどういう態度をすればいいでしょうか?もちろん一切接したくないので絡みたくないオーラは出すつもりですが、そいつは勉強はできない馬鹿ではなく単にひねくれた性格をしているので多分ずる賢いいやみじみた態度をとるでしょう。そんなやつと顔見知りになってしまったのは本当に残念ですが、仕方ありません。もう会う確立が高くなるラウンジに行かないようにすべきでしょうか?それもそれでなんか嫌ですが・・・。長くなりましたが回答お願いします。

  • 異性を好きになるってどんなんでしょう?

    私28歳♂ 相手27歳♀ 婚活パーティーで出会いました。 出会ってまだ2.~3週間です。 これまで計3回会ってます。 婚活パーティ含め、ご飯食べたり、ふたりで遠出したり。 毎日頻度よく?メールもしてます。 私は相手の事すごく気に入ってます。 向こうも楽しいと言ってくれています。 次の会う約束も取り付けています。 お互いかなり奥手の人見知りなので、気持ちが掴めにくい所があるのですが。 私が相手を気に入ってる点は、 自分と性格が似ている事、一緒にいても落ち着くし会話も乗れば楽しい。 特にここ嫌だなってのがないんです。 でもまだ期間が短いのもあって、ここが滅茶苦茶好きって部分は見つかっていません。 この状態で相手を好きというのは、やはりおかしいでしょうか? 誘うと断りなく来てくれるので、脈ありとおもっていいんでしょうか? まだ四回目ぐらいでは早いですか? 様々な方のご意見おねがいしますm(_ _)m 質問多くてすいません。

専門家に質問してみよう