• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験についてお願いします

高校一年生の頃に私立高校を中退して現クラーク高校に通ってるものですが大学のために勉強してるんですが 前までは関西大学目指してたんですが今日神戸大学を調べていたんですが何故か神戸大学に行きたくなってきました。それは国立だし関西大学の上なのにしかも通信高校なのにお前何言ってんの?って思いますが本当今以上に頑張りたいんでアドバイスお願いします。田舎で予備校とかないんでz会の映像コースをしてます。英語と国語と政経で行きたいです。親が公認会計士してるんで経営学部に行きたいんですが経営学部の入試科目に簿記ってないですよね?調べたんですがセンターしかなかったような気がするんで・・・ やっぱり勉強計画表やら作ってやった方がいいんですかね?皆さんからの体験談を待ってます。罵倒だけはやめていただきたいです。社会のクズがこんな大きな事をしようとしてるんですがお願いします。

noname#141529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • RCnc

24年度入試の科目はこちら http://www.kobe-u.ac.jp/admission/undergrad/pdf/H24-change.pdf センター試験「政治・経済」では受験できません 受験するなら「倫理、政治・経済」です

質問者からのお礼

調べて頂きありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • tanuki4u

http://passnavi.evidus.com/search_univ/0620/subject.html#経営normal http://www.kobe-u.ac.jp/admission/undergrad/youkou2011/subject_gsao.pdf 元データ通りが パスナビに出ているので 見やすいのはパスナビ。 簿記は普通高校でない学生、具体的には商業高校出身者への対応策ですが、入試要項に 対応はしないと出ています http://www.kobe-u.ac.jp/admission/undergrad/youkou2011/selectionmethod.pdf

質問者からのお礼

調べて頂きありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

• 回答No.3

孫子を読んで、実践してみましょう。

質問者からのお礼

読みたいと思います。 お礼遅くなって申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

• 回答No.2

英語と国語と政経(と簿記)だけで行ける国立大学は、日本には存在しません。 5教科7科目(英数国+理科社会から三つ)でセンターを受けましょう。二次は英数国、神戸経営では数学IAとIIBが必要です。センターでのみIIBの代わりに簿記が使えます。 勉強計画を作る前に国立か私立かは決めましょう。関大の上に神戸があるというよりは、まったく別のアプローチになります。

質問者からのお礼

そうですね。自分の調べ不足ですね。 今は同志社大学を目指してます。色々調べて頂いたのに申し訳ございませんでした。 並びにお礼の方も遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

• 回答No.1

きちんと目標を立てて、それをやろうとすることは立派です。その気持ちを大切にしてください。 私は普通に高校に通って卒業して、1浪して、大学、大学院行って就職して。。。という経歴ですが、きちんと目標を立てて実行したことなんて稀です。 さて、大学ですが、試験を受ける条件がそろっていれば、どこを受験しようと自由です。 高校卒業だろうが、通信だろうが、自宅学習→大検だろうが、自由です。 国公立大学は、センター試験と2次試験が一般的です(神戸大学がどうかは知りません)。 センター5科目、2次はそれぞれ。高校の普通科で習わない科目は出ないはず。 コツコツ勉強することと、何かの模試は定期的に受けるべきです。 大したアドバイスはできませんが。。。

質問者からのお礼

すごく勉強になるアドバイスです。 自分の体験談をもとにしてアドバイスしてくださるなんて 嬉しい他ありません。 模試は受けたいと思います。 お礼遅くなって申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。