• ベストアンサー

銀紙シールのはずし方

表面が紙製等の透過性のあるシールなら、洗剤・アルコール・灯油・ペイント薄め液等を使い分けることで綺麗にはがせますね。今困っているのは、郵便受け(アルミに茶色の表面塗装のされたもの)に貼り付けられた銀紙?シールが、どうしても溶剤が染み込まず、従って綺麗に剥がせないことです。水平面ならまだしも、垂直面なので液の滞留時間も短く、”のり”を軟化させることができません。

• rdhy
  • お礼率8% (13/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nohi64
回答No.2

表面塗装が剥離する可能性があるので、あまり強い溶剤(薄め液等)は避けた方が良いと思いますが、中性洗剤等をシールに出来るだけ多めに付け、素早くサランラップで 覆うと(シールの種類にもよりますが)染み込ます事が出来ます。そして10~20分ほどしてから剥がすと取れるかもしれません。 電源に問題がなければ、ドライヤーをシールから15~20cmほど離し熱風をかけてやると剥がれやすくなります。シールの”のり”が緩んだら端を爪で剥がし、今度は接着面に熱風を当てながら引っ張ると剥がれます。 いずれにしても後処理(濡れタオル等でよくふき取る)が必要になります。 表面塗装に気を付けて頑張ってトライしてください。

その他の回答 (3)

• ejison16
回答No.4

浸透性のないシールの場合は、とにかく強引にシールをはがしてしまい、残った粘着剤をシールはがしの液などで拭き取ると良いと思います。 その、はがす方法ですが、シールの端をすこしめくり、めくった粘着面にシールはがし液を注ぎながら、引っ張ります。ドライヤーで暖めるとより効果的です。 または、文房具店で「アピールカッター」を買ってきてはがします。これは、刃のついていないカッターで、シールはがし専用の鉄の爪みたいなものです。ただし、慎重にやらないと、塗装に傷をつける可能性が大です。

• hima-827
回答No.3

私も以前同じような経験をしました。 私が実行したのは、100円ショップで売られている「シールはがし」です。 少し苦労しましたが、下地(アルミ 茶色)の色落ちすることなく、キレイにはがせました。

• robocut
回答No.1

糊を軟化させるにはドライヤーで暖めると効果があります。