船舶表面洗浄に使える「泡状のスプレー」の作り方は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、FPR製の小型船舶の表面を洗浄するためにセンセーショナルなタイトルを持つ「泡状のスプレー」を探しています。
  • 液体状の洗浄剤では船舶の反り返った部分を磨くのが難しいため、泡状のスプレーにして垂れないようにしたいと考えています。
  • 質問者は、ポンプタイプの容器に洗浄剤を移し替えることで、液体の洗浄剤を泡状に変える方法を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

泡状のスプレー

FRP製の小型船舶の表面を洗浄する「ポリッシャー」や「ワックス」という液状の洗浄剤があります。 比較的さらさらとした粘性の低い液体で、手に持ったスポンジに取っても直ぐに流れて使い難いです。自動車用の液体ボディーワックスくらいの粘性と思っていただいてけっこうです。 これを液状でなく、泡状のスプレーにできないか?と思っていますが、何か良い方法はないでしょうか? というのも、船舶は自動車同様以上ににボディー(船舶はハルという)に垂直面や反り返った部分が多くあります。この反り返った部分を液状洗剤で磨こうとしてもこぼれる量が多くてやり難いのです。泡状にして垂れないようにしてやれば、反り返った部分もやり易くなると思うのです。 日用品にポンプタイプの洗剤がありますが、あのポンプタイプの容器に移し替えれば、「ポリッシャー」「ワックス」は液状ではなく泡状になりますか? 良い方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• xedos
  • お礼率100% (831/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.1

100円ショップに売ってる、スプレーの詰め替え容器や霧吹きを買って、それに入れればいいだけですが?

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。霧吹きで液体粒子を細かくすれば垂れにくくなりますね、きっと。 泡にすることって できないですか? あのシリコンオイルや研磨剤でできた液体ポリッシュって泡状にならないでしょうか? 泡にこだわる理由ですか? より垂れにくいからです。船の場合は、車の場合と違って、片手はどこかにつかまりながら作業をする場面が多いからです。駐車中の車は不意に傾いたりしませんよね。船は風、波、通り過ぎる船によって予測できない揺れがくるので、片手はどこかにつかまって作業をする場面が多いんです(安定な場所でスポンジにポリッシュを出し、それから不安定な場所で片手は捕まりながら磨く)。なので、液体ポリッシュが長く手にスポンジに残っていてくれた方がいいと思うんです。

xedos
質問者

補足

100円ショップで泡になるポンプボトルを買って試してみましたが、泡にはなりませんでした。