• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

投竿の選定について

投竿の選び方についてお尋ねします。 自分は磯上物釣りを精力的にやってきましたが、本格投げ釣り歴はありません。(チョイ投げのみ) 遠投、引き釣りのキス狙いで、今のところシマノサーフランダー並継405FXあたりの購入を検討しています。 自分は体力(腕力、握力、背筋、腹筋など)は普通の男性の並よりやや劣る程度ですが、私が使って最も飛距離が出るロッドの号数、長さはどれ位のものでしょうか。 リールはスーパーエアロサーフリーダーCI4+30細糸を考えています。 それと、キャスティズム並継25号385も気になっています。 このロッドは錘負荷の幅が他の機種と違っているようですが、これはどういうことなのでしょうか。 ご存知の方がおみえになりましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mdsba

投げ竿の目安ですが、405のCX(30号)というのが、標準男性の標準の投げ竿のようです。 では自分が標準からどの程度ずれているのか、というのを数値化すればよいでしょう。 例えば、成人男性の平均は、170 cm、68 kgです。 体重が1割少なければ、DX(27号)、2割少なければ、EX(25号)という感じに目安を立てていけばよいのかなと思います。 竿の長さですが、身長が多少低くても、405でよいのかなと思います。 実際には、リールシート位置も重要ですが、付け替えなどは面倒なので目をつぶったほうがよいかなと思います。 まあ一応考えてみると、プロキャスターの30号で84cmで、身長が高ければそれに比例して、リールシート位置は変化するのかなと思います。 84:170=y:x yが理想のリールシート位置、xはあなたの身長、という感じですかね。 リールについては妥当だと思います。 キャスティズムですが、これは投げ竿でいろんな釣り(ぶっこみからルアーまで)をしてやろう、という村越さんの企みを商品化したものです。いろんなものを投げさせたいので、錘負荷の範囲が広いのです。穂先が少し細めなので錘負荷が広いのかなと思います。また、リールシート位置が近い、というのも特徴です。これもいろんな釣りをしてやろうということからです。 実際には、道具の選び方はもっと複雑で、実際に手に取った感じが重要ですが、右も左もわからないなら、数字をチョコチョコといじると自分にとっての標準を考えると楽なのかなと思います。 シマノにするか、ダイワ(キャスティズム)にするかは、自分の好きなメーカーがどちらなのか、村越さんの提案が面白そうと思うかで、決めてみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

大変参考になります。 号数は標準より1~2ランク下げるとして、並継を選んでも良いということでしょうか。 キャスティズムは村越正海さんが関わったとは知りませんでした。 バーサタイルというかボーダレスというか、そういう性格のものなのですね。 オーソドックスな選択をしたいので、シマノにすると思います。 その昔、楕円断面の投竿を発売したことがあると聞いたことがあり、投げの分野ではシマノがわたしにとってはベストバイだと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

サーフランダー405FXとサーフリーダーCI4+30の組み合わせはベストですね! 一日中手持ちで行うキスの投げ釣りでは軽いものほど良いに越したことはありませんしね。CXクラスの竿に安いアクティブサーフの組み合わせだと1kg近くになりますが上記の組み合わせだと690gと大変軽くていいですね。 それと並継竿はガイド位置が適正で継ぎ目部の歪も振出竿より小さくなりますしまた振り出しより細く作れますので投げやすくかつ飛距離もよく飛び感度も良いので良い点が多いです。唯一劣るのはコンパクトに収納できないところだけですね。 キャスティズムいついては他の方も書いておられるようにキス釣以外にも色んな釣りに対応してる竿です。ですのでキスメインで考えておられる質問者さんはサーフランダーで良いと思います。 それと投げ釣り初挑戦の女の子がサーフランダー33GFXとサーフリーダーCI4+17で100m近く投げれてる動画を見ましたので質問者さんなら120m以上は投げれるようになると思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 初心者の女の子=若い子には、達者な人が世話をしますから、うまくやれるようになりますよね。 重さは正直ネックになります。 魚の重さより錘が重たいとか、一本調子のロッドとかは、フカセ釣りの釣り味とは大きく違ってしまいます。 テトラからチョイ投げより砂浜からの遠投の方が安全なので、道具を揃えてやってみようとおもいました。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • mdsba

並継でも振出でも、どちらでもよいです。 同じ号数でも、並継のほうが固いというよりも、値段が高いほど、固い気もします。 それは置いておいて、並継の、おそらくは考えていないメリットとして、 ・砂浜で振り出しは砂がみしうるので、移動の時、気を使うが、並継はそういうことはあまりない。振出の人はどうしているのか、少し知りたい気もします。 ・ガイドの形状が振出はまだ、折り畳みのガイドが主流だが、その形状のガイド、特に一番手前のガイド、は絡みやすい。並継は基本的に、ローライダーとか、Kガイドとか、からみにくい形状のものが多い。上物のガイドも、ここ10年で進化していると思いますが、投げの振出はほとんど進化しておりません。実は今、変化中ですが、下位機種ではまだ不十分で会うr。 投げた瞬間からんで、糸が切れてしまう、団子になってしまう、ということがよく起こります。うまければ絡まないが、まあ初心者なのでそういうメリットは大きいと思います。 号数は、シマノサーフランダー並継405FXを考えている、ということですが、まあ大丈夫だと思います。 キャスティズム並継25号385でも問題はないと思いますが、目的から外れてしまうようですね。 磯竿は買ったことはありませんが、キャスティズムは確かに、ボーダレス(広告を見た)と同じような考え方だと思います。 楕円の竿は、触ったことはありませんがあったらしいですね。

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かにガイドは時代遅れな感がありますね。 参考にさせていただき、店頭で確認したいと思います。 間違いのない買い物ができそうです。

• 回答No.1
noname#199520
noname#199520

普通以上の体力があるのであれば並継ぎ竿をお勧めしますが、体力の無い人は振り出し竿をお勧めします。 シマノのサーフリーダーFVでいいでしょう http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/701 405CX-Tでいいでしょう  投げ竿で遠くに飛ばすには竿の弾力を使って遠くに飛ばします、弾力を利用するには竿を曲げる必要があるのですが、体力の無い人は曲げきる事ができません、振り出し竿なら竿が曲がってくれるので、力が無くても楽に曲げられますから、一日に何度も投げ返す必要があるキスの引き釣りなら、こちらのほうがお勧めです。  この竿が飛ばないかというと、ちゃんと200m飛びますし(私が使ってる)普通に使う分には、これで充分です。キススペでも200m飛ばせられますが、一日釣る時は、こっちのほーが楽ですね。 一般の人で並継ぎを使ったら100mがやっとだと思いますよ、振り出しなら125mは飛ぶ >それと、キャスティズム並継25号385も気になっています。 無駄無駄(^_^;

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 並継を勧める記事が多かったので、柔らかめの並継を考えたのですが、振り出し竿の方が楽とのご意見、参考にさせていただきます。 わたしの考えでは、持ち運びだけが楽なのかと思っていました。 また、200mも投げられるとは驚きです。これは実釣で出るのでしょうか。 それと、無駄にするのは私としても避けたいところです。 磯竿では随分無駄な買い物をしました。 オーソドックスである程度のものでないと無駄になってしまうとういのが私の持論です。