• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

投竿の選定について

投竿の選び方についてお尋ねします。 自分は磯上物釣りを精力的にやってきましたが、本格投げ釣り歴はありません。(チョイ投げのみ) 遠投、引き釣りのキス狙いで、今のところシマノサーフランダー並継405FXあたりの購入を検討しています。 自分は体力(腕力、握力、背筋、腹筋など)は普通の男性の並よりやや劣る程度ですが、私が使って最も飛距離が出るロッドの号数、長さはどれ位のものでしょうか。 リールはスーパーエアロサーフリーダーCI4+30細糸を考えています。 それと、キャスティズム並継25号385も気になっています。 このロッドは錘負荷の幅が他の機種と違っているようですが、これはどういうことなのでしょうか。 ご存知の方がおみえになりましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8200
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mdsba
  • ベストアンサー率66% (2/3)

投げ竿の目安ですが、405のCX(30号)というのが、標準男性の標準の投げ竿のようです。 では自分が標準からどの程度ずれているのか、というのを数値化すればよいでしょう。 例えば、成人男性の平均は、170 cm、68 kgです。 体重が1割少なければ、DX(27号)、2割少なければ、EX(25号)という感じに目安を立てていけばよいのかなと思います。 竿の長さですが、身長が多少低くても、405でよいのかなと思います。 実際には、リールシート位置も重要ですが、付け替えなどは面倒なので目をつぶったほうがよいかなと思います。 まあ一応考えてみると、プロキャスターの30号で84cmで、身長が高ければそれに比例して、リールシート位置は変化するのかなと思います。 84:170=y:x yが理想のリールシート位置、xはあなたの身長、という感じですかね。 リールについては妥当だと思います。 キャスティズムですが、これは投げ竿でいろんな釣り(ぶっこみからルアーまで)をしてやろう、という村越さんの企みを商品化したものです。いろんなものを投げさせたいので、錘負荷の範囲が広いのです。穂先が少し細めなので錘負荷が広いのかなと思います。また、リールシート位置が近い、というのも特徴です。これもいろんな釣りをしてやろうということからです。 実際には、道具の選び方はもっと複雑で、実際に手に取った感じが重要ですが、右も左もわからないなら、数字をチョコチョコといじると自分にとっての標準を考えると楽なのかなと思います。 シマノにするか、ダイワ(キャスティズム)にするかは、自分の好きなメーカーがどちらなのか、村越さんの提案が面白そうと思うかで、決めてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になります。 号数は標準より1~2ランク下げるとして、並継を選んでも良いということでしょうか。 キャスティズムは村越正海さんが関わったとは知りませんでした。 バーサタイルというかボーダレスというか、そういう性格のものなのですね。 オーソドックスな選択をしたいので、シマノにすると思います。 その昔、楕円断面の投竿を発売したことがあると聞いたことがあり、投げの分野ではシマノがわたしにとってはベストバイだと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

サーフランダー405FXとサーフリーダーCI4+30の組み合わせはベストですね! 一日中手持ちで行うキスの投げ釣りでは軽いものほど良いに越したことはありませんしね。CXクラスの竿に安いアクティブサーフの組み合わせだと1kg近くになりますが上記の組み合わせだと690gと大変軽くていいですね。 それと並継竿はガイド位置が適正で継ぎ目部の歪も振出竿より小さくなりますしまた振り出しより細く作れますので投げやすくかつ飛距離もよく飛び感度も良いので良い点が多いです。唯一劣るのはコンパクトに収納できないところだけですね。 キャスティズムいついては他の方も書いておられるようにキス釣以外にも色んな釣りに対応してる竿です。ですのでキスメインで考えておられる質問者さんはサーフランダーで良いと思います。 それと投げ釣り初挑戦の女の子がサーフランダー33GFXとサーフリーダーCI4+17で100m近く投げれてる動画を見ましたので質問者さんなら120m以上は投げれるようになると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 初心者の女の子=若い子には、達者な人が世話をしますから、うまくやれるようになりますよね。 重さは正直ネックになります。 魚の重さより錘が重たいとか、一本調子のロッドとかは、フカセ釣りの釣り味とは大きく違ってしまいます。 テトラからチョイ投げより砂浜からの遠投の方が安全なので、道具を揃えてやってみようとおもいました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mdsba
  • ベストアンサー率66% (2/3)

並継でも振出でも、どちらでもよいです。 同じ号数でも、並継のほうが固いというよりも、値段が高いほど、固い気もします。 それは置いておいて、並継の、おそらくは考えていないメリットとして、 ・砂浜で振り出しは砂がみしうるので、移動の時、気を使うが、並継はそういうことはあまりない。振出の人はどうしているのか、少し知りたい気もします。 ・ガイドの形状が振出はまだ、折り畳みのガイドが主流だが、その形状のガイド、特に一番手前のガイド、は絡みやすい。並継は基本的に、ローライダーとか、Kガイドとか、からみにくい形状のものが多い。上物のガイドも、ここ10年で進化していると思いますが、投げの振出はほとんど進化しておりません。実は今、変化中ですが、下位機種ではまだ不十分で会うr。 投げた瞬間からんで、糸が切れてしまう、団子になってしまう、ということがよく起こります。うまければ絡まないが、まあ初心者なのでそういうメリットは大きいと思います。 号数は、シマノサーフランダー並継405FXを考えている、ということですが、まあ大丈夫だと思います。 キャスティズム並継25号385でも問題はないと思いますが、目的から外れてしまうようですね。 磯竿は買ったことはありませんが、キャスティズムは確かに、ボーダレス(広告を見た)と同じような考え方だと思います。 楕円の竿は、触ったことはありませんがあったらしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かにガイドは時代遅れな感がありますね。 参考にさせていただき、店頭で確認したいと思います。 間違いのない買い物ができそうです。

  • 回答No.1
noname#199520
noname#199520

普通以上の体力があるのであれば並継ぎ竿をお勧めしますが、体力の無い人は振り出し竿をお勧めします。 シマノのサーフリーダーFVでいいでしょう http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/701 405CX-Tでいいでしょう  投げ竿で遠くに飛ばすには竿の弾力を使って遠くに飛ばします、弾力を利用するには竿を曲げる必要があるのですが、体力の無い人は曲げきる事ができません、振り出し竿なら竿が曲がってくれるので、力が無くても楽に曲げられますから、一日に何度も投げ返す必要があるキスの引き釣りなら、こちらのほうがお勧めです。  この竿が飛ばないかというと、ちゃんと200m飛びますし(私が使ってる)普通に使う分には、これで充分です。キススペでも200m飛ばせられますが、一日釣る時は、こっちのほーが楽ですね。 一般の人で並継ぎを使ったら100mがやっとだと思いますよ、振り出しなら125mは飛ぶ >それと、キャスティズム並継25号385も気になっています。 無駄無駄(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 並継を勧める記事が多かったので、柔らかめの並継を考えたのですが、振り出し竿の方が楽とのご意見、参考にさせていただきます。 わたしの考えでは、持ち運びだけが楽なのかと思っていました。 また、200mも投げられるとは驚きです。これは実釣で出るのでしょうか。 それと、無駄にするのは私としても避けたいところです。 磯竿では随分無駄な買い物をしました。 オーソドックスである程度のものでないと無駄になってしまうとういのが私の持論です。

関連するQ&A

  • 遠投できない?!

    遠投できない?! こんにちは。私は釣りを趣味とする者です。最近遠投カゴ釣りをしているのですが、 どう投げても、どうフォームを整えてもせいぜい3~40Mが限界です。 筋力にも自信があり、タックルもみなさんとあまり変わりません。 違いといえば、私が投げ釣り用の竿(硬め、負荷25号)を使っていることです。 やはり遠投カゴ釣りには磯竿が望ましいのでしょうか。 それとも使っている錘(6~8号)が重すぎるのでしょうか。 考えすぎて夜も眠れません!どなたか、私に救いの手を!!

  • 投げ竿か磯竿か?

    誰か教えてください。 波止からの遠投サビキ釣りがしたくて、竿の購入を考えてます。 全長5m以上の磯竿が良いと聞いたのですが、サビキ以外にも 25号のスパイクテンビンで投げ釣りもしたいのです。 投げ竿ですとオモリ負荷に余裕がありますが、長くても4.5m の物しか売ってません。 磯竿になると硬めの竿でもオモリ負荷15号くらいまでしかありません。 投げ釣りと遠投サビキに共用するなら、どんな竿を選べば良いでしょうか? それぞれ用意できれば悩まないことですが、予算も少ないですし・・・ ちなみに今は、2,000円の3.9mの安竿1本で、投げサビキしたり、河口で25号のスパイク投げてスズキ狙ってます。 よろしくお願いします。

  • シマノの投げ竿をお使いの方☆どれくらい飛んでます?

    シマノの投げ竿で買い替えを考えています。 希望はスピンパワーBX並継か振出なのですが、プロサーフ、サーフリーダーなどの並継も考えています。 シマノの投げ竿をお使いの方で、どのくらい飛ばしていらっしゃるか教えて下さい。 できましたら、ロッド、リール、錘号数、ライン号数、投法なども教えていただければと思います。 ちなみに私は、恥ずかしながら半年修行しまして ■シマノツインパワー405 CX並継ぎ ■ダイワ パワーキャストS 30T ■PE2号にテーパー力糸 ■V字投法 ■海草天秤27号 ■カレイ仕掛け2本針 で4色前後です(TεT;) 竿を生かしきれていないようです。 宜しくお願いします(^-^;)

  • シマノ スピンパワー385EX+について

    スピンパワー385EX+について質問があります。 1 この竿にサーフリーダーCI4 35にPE0.8号と力糸15mを巻いて、25号の錘に2mの仕掛けで4色半程、飛ぶのですが普通でしょうか?ベテランのキャスターさんは、この組み合わせだと最高どのくらい飛ばせますか? 私は投げ釣り歴が半年程です。 25号の錘の他に25号の発泡錘、27号の錘を投げてみましたが、不思議と、どの錘も4色半程なんです。 投げやすいといえば投げやすく、コンスタントに4色半飛びます。 2 この竿の標準錘は25号ですが、色々調べると標準錘より一つ下の号数が良いらしく、この竿の場合23号なのでしょうか? 3 EX+は最大30号錘まで対応していますが、30号を投げるとしたら、どのくらいの飛距離が出るものでしょうか?また竿に負担がかからないのでしょうか? 投げ釣りをしている人が自分の周りに一人もいないため、キャストとか、よくわからない部分が多いので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 投げ竿の振出と並継の飛距離について

    1年半前より釣りを始め、主にシロギス狙いの投げ釣りをしています。 新しい投げ竿を購入する際のアドバイスを頂きたく投稿しました。 現在使用しているタックルは以下の通りです。 (1)ロッド:シマノ・(旧)サーフリーダーFV425DX-T(振出) (2)リール:シマノ・スーパーエアロFV (3)ライン:PE0.8号→力糸:PE0.8→5号 (4)錘:天秤27号 (5)仕掛け:5本針 投げ方は、シマノのWEB CASTINGで見よう見まねで練習したスリークオーター、飛距離は平均して4.5~5色+力糸です。 出来れば、6色~7色を平均して投げれるようになりたいのですが、並継のロッドを購入したところで、飛距離はどの程度変わるのでしょうか?ちなみに、回転投法を試したところ、どこに飛んでいくか分からない為、封印しました。 現在、候補に考えているのは以下の2点です。 (1)シマノ:スピンパワー365CX〈並継〉 (2)ダイワ:キャスティズム30-385〈並継〉 長年使用していこうと思っていますので、簡単には買えませんが、後悔のないようにと思っています。 また、ショートシリーズより通常の405程度のサイズの方がいいでしょうか? 好みによるところが多いと思いますが、アドバイスをお願いします。

  • ロッドの正しい洗い方

    こんにちは。 貧乏人の私は一回の釣行度にロッドを洗っております。 エギロッド(インターライン並継)、投げ竿(外ガイド 振出)、磯竿等(インターライン並継)をもっています がすべて風呂の中につけ込んで汚れを落としております。 果たしてこれでよいのでしょうか?特に並継竿は内部を 完全に乾かすことができていないようですがロッド内部 まで水につけるのはやはりよろしくないのでしょうか? 因みにどのロッドも2万円前後のものです。 よろしくお願いいたします。

  • 投げ釣りで、超遠投を!

    投げ釣りにドップリはまっている私ですが、”超遠投”という言葉にメロメロになっております。 2005年5月4日現在の測定では、アベレージ120Mです。これをなんとかアベレージ130Mオーバーにしたいのですが、どんな ロッドを選択すれば良いのかアドバイスお願いします。  現在のタックル等は以下の通りです。   ライン:PEライン 3号    竿 :シマノ サーフリーダー(振出)   リール:シマノ スーパーエアロEV   投げ方:スリークォーター   オモリ:30号(ロッケット天秤) 最後に、”オモリ 30号”と”リール スーパーエアロEV”という条件は変えたくないのですが...。

  • 投げ釣り・飛距離が出ないため竿の買い替え

     半年くらい前から投げ釣りをしているのですが、2色半程度しか飛ばず インターネットで色々調べて研究しているのですが感覚が掴めず飛距離が伸びませんでした。 思い切って釣り場で他の人に聞いてみたのですが、現在の竿とリールの性能では 飛距離に限界があると言われました。(現在の装備でも4色は練習次第で飛ばせるとも聞きました) またそこで並継ぎ竿の購入とリールの買い替えをすすめられました。 現在の竿はシマノのHOLIDAY Surf Spin 405EX-T、リールはATLAS SURF6000(5000円くらいの安物のリール)、 ラインはナイロンの2.5号で錘は25号です。釣り物はシロギスです。 学生なので新品の並継ぎ竿は買えそうになく、オークションで見つけた シマノのサーフリーダーEV-SF405CXというのが1万2千円でよさそうだなと思いました。 せめて4色は飛ばしたいのですが、手っ取り早く上記の並継ぎ竿に買い換えた方がいいでしょうか。 それとも今の竿でもっと練習すべきでしょうか。釣り場で教えていただいた方には まずは練習をすすめられました。

  • 錘負荷について

    釣りを始めてから二回いき、投げてみたくなり以下のロッドを買いました。 ダイワのプライムサーフ 33号-405、クロスキャスト4000QD 遠投カゴ釣りをしたいのですが、 ウキ、カゴ、錘はどういったサイズを選べばロッドにあっているのでしょうか? 錘負荷が27~35となっているので ウキ、カゴともに20号などで良いのでしょうか。 近所の釣り具屋さんでは12号などのウキまでしかありませんでした。

  • カゴ釣りで フルスイング

    下記の磯竿で遠投用(ジェット?)カゴにマキエを入れて投げるのですが。 これまでフルスイングで投げたことがなく、どちかかというとバックにかまえて剣道のように振りぬく感じで、これが普通のカゴ釣りとして投げていました。 これを投げ方をすこし変えて、タレをすこし長くし、投げ釣りやショアジギングのように、フルスイングするとロッドが折れますでしょうか? 投げるものはこちらのSタイプのサイズです。(マキエの重さで投げるので鉛の号数は負荷的には余り関係ないと思っています。) http://www.duel.co.jp/products/nage/nage_shikake/sp_entokago/ 2001年製造 カーボン99%  すこし古いですが約15回くらい使用しましたが袋に入れて保管し腰は抜けていません。 重量375g 継数6本 仕舞118cm 元径23.9mm 先径1.5mm モーメント66.5 鉛負荷6-14号 適正ハリス3-10号 以上です。