ipodtouchとモバイルルーターでWOL

このQ&Aのポイント
  • ipodtouch 5thとモバイルルーターの富士ソフトFS010Wを使用して外出先からリモート立ち上げを行いたい
  • 自宅のWIFIルーターではうまくWOLが機能するが、富士ソフトFS010Wを介してはうまくいかない
  • 富士ソフトFS010Wのポートの穴あけやDDNSの設定について詳しい方のアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

ipodtouch とモバイルルーターでWOL

最近、ipod touch 5thとモバイルルーターの富士ソフトFS010Wで、外出先から リモート立ち上げしたく  、ipod touch 5th に、Remoteboot をインストールして、Wake on lan設定 をMY PCに、BIOSから設定し、 自宅のWIFIルーター NEC WG-1800HPからのWIFI接続 では、うまくWOLが機能して、 リモート立ち上げは、できました。 しかし、富士ソフトFS010W のモバイルルーターを介してでは、 うまくいきません。 TEAM VIEWER などは、FS010W のモバイルルーターを介しても、動作しますがRemotebootは、動作せず、 プロバイダーの SO-net のDDNS サービスを契約し、このルーターのホームロケーションIP 機能を使ってすることまでは、わかってきましたが、この富士ソフトFS010Wの ポートの穴あけとか、DDNSの設定について詳しい方の設定のアドバイスをお願いします。 したいのは、外出先から ipod touch 5thで wol して、My PCを遠隔操作したいのです。 MY PC は、 WIN7 WOL BIOS設定済み ルーター WG-1800HP 有線LAN でMy PCと接続 NTT Bフレッツ 光 100 ISP SO-NET DDNS 契約済み モバイルルーター 富士ソフトFS010W  IIJ MIOでDocomo SIM ipod touch 5th WIFI 接続 以上 システムです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

そもそもの考え方に問題があります。 『WOLのマジックパケットは、ルーターを超えられません。』 ルータにどんな穴を開けようと、マジックパケットはルーティングされません。 何故かというと、マジックパケットにはIPアドレスも何もなく、指定のMACアドレスを持つPCが、ネットワーク内にあるのではないか、と、ローカルエリアネットワーク全体に向けて投げつけるものだからです。 そんなパケットをルーティングできてしまったら、全世界のどこにあるかもわからないPCに向かってWOLパケットが再送されつづけることとなり、インターネットはマジックパケットであふれて、本来の通信が出来なくなってしまいます。 ですので、『マジックパケットはローカルエリア内でのみ有効であり、その中から発生させなければいけない。』と言うことになります。 ---- その考えに基づいて、方法はいくつか考えられます。 (A)自宅ルータにVPN接続し、WOLパケットを流す。 (B)WOLパケットを流すWebサーバ等を置いておき、外部公開し、アクセスする。 (C)ルータにWOLパケット送出機能がある場合、自宅ルータにインターネット上からログインし、その機能を使う。 WG-1800HP には、「リモートアクセスVPN機能」が無いので、(A)は駄目かもしれません。 でも、「DMZホスト機能」とあるので、(B)の方法は実現できそうです。(ただし、Webサーバの設置と、そこで動くマジックパケット送信CGIを作るか、見つけてくる必要があります) また、「WoL(WAKE on LAN)機能」があるということなので、(C)の方法でも出来そうです。 (ただしWAN側からルータ管理画面にアクセスできる設定にするのは、危険なことでもあります。)

prado56
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 検証してみます。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

ざっと見ただけなので間違ってたらごめんなさい。 要は出先からWOLでリブートしたいという事で、その際、手元にあるのがiPodとモバイルルーターってことですよね? 元々、WOLはLAN内を想定した仕組みなのでルーター越えは何かと不都合があります。 LAN側のルーターは超えてローカル内のPCが立ち上がるならば設定は問題ないのでしょう。そこまで出来ているなら、あとは送信側のほうになりますが、手元のモバイルルーターをごちゃごちゃするより、外部にある無償のCGIサービス等を使ってマジックパケットを送信したほうが確実ではないでしょうか。 マジックパケットはUDPプロトコルなので、これを通過させないと意味がないです。 思いついただけで未検証です。間違ってたらスイマセン。

prado56
質問者

お礼

いろいろ試してみます。 ありがとうございました。