• ベストアンサー

人生の諸先輩方ご助言願います

先日からお袋が体の調子が悪いと言っていたので、今日病院に連れていきました。診断の結果命に別状はないが手術の覚悟もしなければならないかもしれないみたいです。60歳になりますが、これまで病気らしい病気もなく元気で暮らしていただけに本人だけでなく私自身ショックでした。また本日親父が定年退職を迎えました。 本来ならお祝いの日なんですが、お袋がこんな状態になってしまいそれどころではありませんでした。 そんなこんなで今日は大変でしたが、何故か今日は私自身色々と考えてしまいました。至極当然のことではありますが、親は子供より早く亡くなるわけですよね(不慮の事故、病気等は除いて)。 当方現在33歳独身ですが、訳あって現在無職で求職中の身であります。大学を卒業してからま~これでもかってくらい転職をして親にも随分と気苦労をかけてしまいました。 もしもこんな状態で親が亡くなってしまったらと考えると涙が出てきます。これからはしっかり仕事をして親も安心させて、早く孫の顔を親に見せてあげたいという気持ちでいっぱいです。 今までこんなに真剣に考えた事なかったんですが、お袋がこういう状態になったのをきっかけにすごく真剣に考えてしまいました。 世間からみると33歳なんてまだまだこれからだって言われそうですが、今までがあまりにもいい加減に生活してきたもんでこれからはもっと計画的に目標を持って生きていきたいと考えてます。 人生山あり谷ありで計画的に運ばないのは重々承知ですが、やはり30代って色んな意味で大事な時間かなとも思っております。 仕事で成功する、資格をとる、家を建てる・・・それぞれの年代によって目標も変わってくると思いますが、どういう心がけをもって30代を過ごせばいいものか最近よく考えてます。 とにかく私の30代の最低目標として月並みではありますが、仕事でしっかりとした経験を積み、幸せな家庭を持ち子供が欲しいってところです。 人生の諸先輩方のご意見を色々と聞かせていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poh_99
回答No.2

お母様は、手術の可能性があるとはいえ、大事に至らずよかったですね。けれどもショックというあなたのお気持ち、よくわかります。お父様も退職される時期が重なり、生活がこれから変わっていかれますね。ご家族それぞれ落ち着かない時期だと思います。  親の病気が、親や自分の年齢、これからの生活、自分の過去や親子関係、生きるとは何か、一生とは・・・等などについて考えるきっかけになることがあると思います。不安ですよね。  私は、あなたが無理に具体的な目標を立てることはないと思います。親孝行そしてあなたができるだけ悔いなく生きるためには、毎日を地道にやっていけばよいのではないでしょうか。何をやるにも自分が真剣にそれを見つめ、懸命にやっていけばそれが親孝行であり、またあなたができるだけ悔いのない毎日を送ることだと思います。  お母様がご入院中は、家のことや病院との行き来でたいへんだと思います。特に病院との行き来(単に往復という意味ではなく)は思いのほか疲れます。あなたやお父様が倒れないように栄養をしっかりとって休める時には休んでください。その上でご両親とあなた自身のことを考えるのが今のあなたにとって必要なことだと私は考えます。  お大事に。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 今まで生きてきてこんなに真剣に将来を考えたことはありませんでした。特別な事をするのではなく日々の当たり前の生活を精一杯やっていくことが一番大事かもしれないですね。毎日健康に楽しくしていることが一番の親孝行かもしれないですね。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.4

>とにかく私の30代の最低目標として月並みではありますが、仕事でしっかりとした経験を積み、幸せな家庭を持ち子供が欲しいってところです。 大変結構なことであると思います。 私自身、あまり他人様に大きなことを言えるほど立派な人生を送っていませんので、ご質問のことはあまりお答えできませんが、いろいろな職業をされた、と言うことで経験は豊富なのですから「スキルは充分!」ということで「適職(天職も含め)」を見つけて邁進される事を願います。 「結婚」に関しても、縁があるならば是非積極的に考えられると良いと思いますよ。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 これまで何もかも中途半端に仕事をしてきたので、これからはしっかりと形に残るようなスキルを身につけたいと真剣に考えてます。 そうなれば自分に自信が持てるようにもなってきますしね!

• timeup
回答No.3

何時の年代でも努力が必要なのは勿論ですが、 それ以外に「運」と総括して言われるものが人生では重要です。 其の方面の研究して、実行されることをお勧めします。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 人が生きていく上で運といいますかタイミングってありますよね。 人生山あり谷ありですし、今の状況にへこたれず運を自分で呼びよこすくらいに日々の生活を精一杯頑張って送ろうと思います。

回答No.1

私は幼い頃父親を、大学生の時母親を亡くしました。 もっと親孝行したかったと後悔の念ばかりですが、こればかりは仕方ありませんね。 今は仕事も、家庭もとりあえずは順調とまではいかないものの、まずまずの生活を送っています。 仕事は、職業訓練校に勤務しているので、ybb8mさんほどの年齢の方とこれまで多く接してきました。 30代とはいえ、即行動に移せさえすれば、事も即動くことでしょう。それだけご両親のことを考えていらっしゃれば、行動に移すことは難しいことではないですよ。 重い腰を上げるには今しかありません。これも逆に考えれば、チャンスかも知れませんよ。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 そうですね、ここは実行あるのみですね!将来後悔しないよう今出来ることを一生懸命に頑張っていきたいと思います。