• ベストアンサー

中古車情報誌の営業

車が好きなので挑戦してみようかと思ってました。 ずっと車関係で仕事をしていたけど 今回は技術ではなく営業、作成出版・・ 興味はあるものの 大丈夫かなと不安です・・ 色々サイトとかを見た結果 就業時間午後5時30分までとなっていてもそれは『外回りの時間』 であって、その後は誌面作成としてかなり激務だとか・・・ でも。どうなんでしょう?? やはり大変なのでしょうか? 車屋さんや板金屋さんなどに営業に行くのは全然 かまいません。むしろ行きたいくらいです(^^) でも、その後の業務がどうなのかなと不安です・・ もし同じ職種の方がいればアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

昼間は営業夕方というか20時ごろ帰ってきて、終電まででーた整理です。

elcamino8
質問者

お礼

なるほど! やはり、帰ってきてからが色々なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tomokebi
  • ベストアンサー率45% (36/79)
回答No.1

もしかしプロとコーポレーションですか?

elcamino8
質問者

お礼

すみませんm(__)m ご回答に対する意味がわからなく・・・ 補足も出来ませんでした・・ すみません

関連するQ&A

  • 営業から異職種への転職

    営業から異職種への転職を経験されたかたにお聞きしたいのですが、 面接の際に 「なぜ営業を続けないの?」 「当社には営業職もあるから、○○さんのキャリアなら営業続けたほうがいいんじゃないんですか?」 「本当は営業を向いてないから、この職種を選んだじゃないの?」 これらの質問にどのように対応されますか? 私は営業のノルマ・激務が嫌で今はドライバー職を目指しています。 ただ、上記の質問のように「なぜ営業を続けないのか?」と面接で聞かれた際に上手く答えれるかが不安です。 営業から異職種へ転職されたかのご意見を伺いたいです。

  • 営業って。。。

    仕事の時間は、毎日朝8時30分から夜の24時くらいまで(外回りは11時から20時位まで) 土日祝日は休みのはずなのですがまともに休めるのは第一のみ。祝日はとうてい休めず、半ば以降は休みナシ。(年末はもっと忙しい) かといって給料は20万切るそうです。本人の成績は営業所内でもまずまずらしいのですが。。。 この状況どう思います?私は営業という職種についたことが無いのでよく分からないのですが、今知人は悩んでいます。因みに彼は入社2年目になりました。営業とはこのようものなのでしょうか?彼にナイスなアドバイスをお願いします。

  • 初めての営業(内務)。必要な事ってなんでしょうか。

    27歳女性です。 ずっと失業していて、先日ようやく採用を頂くことが出来ました。 経験のある一般事務系で探していたのですが、 一般事務を含め、未経験の内務営業という職種での採用になりました。 営業という職種に抵抗があり、自分では向いていないとおもっているので、 入社するか迷ったのですが、「ここで断っても仕事はない。」 「やるだけやってみよう。」「駄目ならその時考えよう。」 と思い挑戦してみることにしました。 またこの仕事がきっかけで内気で幼稚な性格が少しでも改善されるかもと、 思い切って挑戦することを決めました。 しかしやはりどうしても不安で、入社までの間に意識を切り替えないとと思っています。 そこで、営業をするにあたって必要な事というか心構えを教えていただきたく思います。 入社まで時間がありませんので、大変申し訳ないですが早めの御回答をお願い致します。

  • 営業マンからご飯に誘われたら

    先日、以前車を購入した販売店の営業マンから、点検のことで電話がありました。 すると、ご飯に誘われました。 社交辞令というか営業トークかなと思い、「いいですね」みたいな返事をして終わりました。 その後点検でお店に行ったら、ずっと話はするのですが、ずばっと「ご飯行きましょう!」とは言わないので、普通に話をして帰ってきました。 いつも優しくて、いろいろよくしてくださる方なのですが、車屋の営業の方はお客さんとよくご飯に行くのかな?と思い質問してみました。 よくあることなんでしょうか? 車のこと以外でも親切にしてくれようとしたりするのですが、営業トークなのかな?と思うと遠慮してしまいます。 そういう経験のある方や営業マンの方の意見などもお聞きしたいです。

  • なぜ営業事務だけ一般事務と別にしたのか?

    昔から営業事務が何してるのかよく分からなかったのですが、調べてみると外回りに出てる営業の代わりに事務の仕事をする人たちのようですよね。 やってることは請求書を作成したり、データ入力したり、会議用資料を用意したりと。 いや、事務じゃん。 普通の事務じゃん。 ここのカテゴリにも「営業事務」なんてねえよ。 いちいち営業事務なんて別称つけなくても普通に一般事務で良くないですか? なんで営業事務だけ別の仕事してるみたいな呼び方してるんでしょう? 一般事務とはどう違うのでしょうか? もしかして営業もやるとか? 事務より電話アポとか営業の仕事もやるし割合的にそっちの方が多いから? もしかして営業であり事務でもあるから単純にくっつけて営業事務ってだけ? とすると職種は「営業&事務」ということになるんでしょうか?

  • 住宅営業について

    初めまして。 お伺いしたことは、私の彼が転職をした、住宅営業についての仕事です。私の彼のは、※35才、食品衛生指導者として某メーカーで12年勤務※年収500万以上でした。 今年3月会社を解雇され、即再就職をしました。それが住宅の営業です。営業経験は初めてで、会社や業種のことも調べず、焦りもあったのか、即決で今の会社へ就職しました。 今の会社に内定が決まったとき、彼は、好条件に喜んでいましたが、入社してみると、私の印象では、「全く話しが違うような・・」という感じですが、本人も入社してからの激務と就業条件の違いに戸惑っているようです。 なにより彼が1番惹かれた条件は、ノルマなしと給与の面でした。 営業スタイルとしては、マニアルがあり、ほぼ全暗記で、チラシや情報を何も知らないお客様は相手にしないそうです。飛び込みの営業はないとのことです。今の会社は店舗を拡大するようで、どんどん人を採用しているそうです。 彼も初めての転職、私も、住宅メーカーの営業の職種について詳しくわからず、経験者の方や、今現在勤務されてる方のお話しを伺えればと思います。

  • 朝6時からの営業

    自営業で車の板金塗装をしてますが仕事が減って困っています。 営業時間を早朝6時からに変更してみようかと思いますが、朝にやっててくれると助かるのにと思うお客さんはいるんでしょうか? 自営業で車のスリキズ・ヘコミの修理をしています。 近くに同じように、板金塗装をしている店がいくつもあり、ガソリンが高くなったこともあって仕事が減っています。 お客さんは中古車屋でなく、一般の方です。 まだ他の店が開いてない時間帯に店を開ければ、ひょっとしたらお客さんが来るのでは!?と考えまして 普段は朝9時から夜7時までやっているのですが、朝6時からやってみようと思いました。 定休日は木曜で、土曜日曜祝日も営業しています。 店の前は、朝や夕方、車がよく通ります。 ただ、車の修理の見積りを会社行く前にやろうかなと思うお客さんがいるかどうかが分かりません。 車のスリキズ・ヘコミの修理の見積りは、いつだっていいんですよね。 お客さんが仕事が休みの日のあいてる時間に店に行けばいいわけで。 わざわざ朝にしなくてもいい。 しかし、朝だったら時間があるのにな~と思ってる方もいるかもしれません。 実際のところ、どうなのか分かりませんので、みなさんの意見をぜひ聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「海外営業」や「貿易業務」の仕事は超激務?

    転職にあたっての今後の仕事の候補として、メーカーの「海外営業」や「貿易業務」を検討しています。 前職では2年程度メーカーで、正社員で輸出営業事務の様な仕事をしていましたが、想像以上に緻密で専門性や難易度が高く、結構精神的に激務な仕事だと感じました。 この仕事は結構人気職種で、あこがれて目指される方 も多いかと思いますが、自分は生涯の仕事としてやっていけるか不安があります。 この職種は精神的超激務で、脱落される方が多い仕事でしょうか?相当心身共にタフじゃなければ、続けられない仕事という印象もありますが、いかがなものでしょうか?人によるかとも思われますが、今後の仕事 を考えるのに参考として、この仕事について知っておられる様な方々のご意見・ご感想等をいただけたらと思います。

  • 営業事務って・・・

    大変お世話になった人の紹介で、今日が転職初日でした。前々から、営業事務職を希望していて、今回ありがたいことに、営業事務職で入社したのですが、その実、営業事務は、インターネットからの問い合わせに対しての、折り返しの電話営業でした。(もちろん営業職もあり、営業職は外回り専門です)は自分は、営業事務は、あくまで、営業を支える裏方という認識があり、入社前も、お客さんに電話でアプローチすることはある、とは聞いていました。それは営業をフォローするということだと思っていたのですが、違っていて、転職先の営業事務職は、電話営業専門でした。おまけに、就業規則には、基本給には45時間分の残業代を含む。とあり、実質残業代は出ないみたいです。今回の転職は大変お世話になった人の紹介でもあり、転職先の社長さんも、とてもいい人なのですが、営業のフォローと思って、入社したのに、電話営業が主な仕事では、とても続けていく自信がありません。考えが甘いと言われればそれまでですが、みなさんなら、こんな場合どうしますか?

  • みなし労働について

    先日、就業先から「みなし労働なので残業手当は一切つかない」という説明を受けました。しかし、労働時間を把握し難い「外回りの営業」ならば「みなし労働」が適用されると思いますが、帰社してからの「事務処理」や上司の都合(営業会議や外出中の上司が遅い時間に帰社した後の営業報告、等々)による残業は残業手当が出てしかるべきと思います。法律上の解釈や社会情勢などあろうかと思いますが、外回りの営業でも帰社してからの残業には「残業手当」がつくのでしょうか?