初めての営業(内務)に必要な事と心構え

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性が初めての営業(内務)に挑戦することになりました。この質問では、営業をするにあたって必要な事と心構えについて教えていただきたいとのことです。
  • 27歳女性が未経験の内務営業という新しい職種に転職しようとしています。営業に抵抗があるが、まずは挑戦してみることにしました。この質問では、営業をする上での必要な事と心構えについて教えていただきたいとのことです。
  • 27歳女性が内務営業の仕事について不安を抱えながらも、自分自身の成長と改善を期待して挑戦することを決めました。この質問では、営業をするにあたって必要な事と心構えについて教えていただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての営業(内務)。必要な事ってなんでしょうか。

27歳女性です。 ずっと失業していて、先日ようやく採用を頂くことが出来ました。 経験のある一般事務系で探していたのですが、 一般事務を含め、未経験の内務営業という職種での採用になりました。 営業という職種に抵抗があり、自分では向いていないとおもっているので、 入社するか迷ったのですが、「ここで断っても仕事はない。」 「やるだけやってみよう。」「駄目ならその時考えよう。」 と思い挑戦してみることにしました。 またこの仕事がきっかけで内気で幼稚な性格が少しでも改善されるかもと、 思い切って挑戦することを決めました。 しかしやはりどうしても不安で、入社までの間に意識を切り替えないとと思っています。 そこで、営業をするにあたって必要な事というか心構えを教えていただきたく思います。 入社まで時間がありませんので、大変申し訳ないですが早めの御回答をお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

単純に「営業の心得」的なことであれば、本屋さんのビジネス本コーナーへ行けばノウハウ本が沢山置いてありますから、目次を見てあなたの想いにあったものを探してきて一冊読みましょう。 それよりも、会社の人から直接業務内容を聞いて心の準備をした方が良いと思います。 営業(内務)というと、営業部門で営業渉外担当者を社内でアシストする業務かもしれません。そうなると一般事務業務の延長上の業務のようなものですから、そんなに怖がる必要もないと思います・・・。

Arls_6855
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ビジネス本コーナーですね。 何となく私には無縁と思って興味がなかったコーナーです。 これから探しにいってみます。 会社の業務なのですが、どうやら一般事務の他にも 会社に足を運んでいただいた方と交渉・契約という業務も含まれているとの事でした。 jyamamoto様のおっしゃる通り、心の準備をしておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業事務に必要なスキル

    この度、営業事務に転職しました。 これまで一般事務に従事しており、営業事務は未経験です。 PCスキルはひと通り使いこなせます。 20代後半でいい歳ですし、出来る限り社内の方たちに迷惑を掛けず仕事を覚えていきたいと思います。 入社前に勉強しておくと良いことなどはありますでしょうか? 面接時に質問したときは「PCスキルがあればあとは特に無い」と言われましたが…。 本当に大丈夫なのか、勉強しておくことが少しでもあるならご助言をお願いします!

  • 営業職への心構えやアドバイスお願いします

    今年の4月から社会人になります(女)。 内定をもらった会社から職種通達されたのですが、希望していた職種(事務職)と違い営業職になりました。 面接で事務職採用にする、と言っていたのでまさか営業になるとは全く考えておらず、また正直営業向きではない性格をしているため(内気で酒も弱く話下手)今後やっていけるのか不安を抱えています。 かといって今の時期に今更内定辞退をして就職活動を再開する気力もありません(この時期では事務職採用は更に難関でしょうし)。 派遣会社も考えましたが正社員でやっていきたいのでこれも諦めました。 なので不安はありますが、これも何かの縁だと思いやっていこうと思っています。 そこで質問なのですが、 1.営業職とは具体的にどのようなことをするのでしょうか。 調べてみたのですがいまいちはっきりと想像できません。具体的にどのような流れで仕事をするのか教えていただけないでしょうか。 ちなみに就職先は食品系商社です。 2.入社するまでに何をしておいたらよいのか。 覚悟が全くない状態での通達だったのでいろいろと不安です。 何を準備すればいいのか教えてください。一応、営業関係のビジネス書を読んだりはしていますがこれだけでは心もとないです。 服装や知識など、何でもよいのでよろしくお願いします。 3.営業になるための心構えなど。アドバイスを下さい。 2とかぶる部分があるかもしれませんが、営業になるにあたり覚悟しておいたほうが良いことや気を付けたほうが良いことなど、何かアドバイスお願いします。 営業は体育会系が多いと聞きましたが、私は根っからの文系なのでそのノリについていけるか不安です。 営業の実態や、こういうことに注意しておいたら良い等。細かいことでも簡単なことでも良いので教えてください。 営業でやっていくとは一度決意したものの、いったいどのような仕事をするのか未知数な上、女性営業も2人しかいないとのことで今後やっていけるか悩みも多く正直憂鬱でもあります。 なのでなるべく事前に準備内容や現場を聞いて覚悟して挑みたいです。 皆さまからのアドバイスお願いします。

  • 新卒で営業以外の仕事に就くには

    11卒の文系大学生です。 自分の適性を考えたら、営業系の仕事は向いていないと思い、事務系の仕事を探していますが、新卒総合職で文系の採用となればほとんどが営業しかありません。職種別採用も、ずっとその職種の可能性は低そうです。 そこで、営業の少なそうな会社を探しているのですが、どういった関係の会社ならほとんど営業職がないでしょうか。

  • 営業の厳しさ教えてください。

    内勤の仕事しかしたことのない私ですが、今回初めて営業という職に挑戦しようと思っています。業界は人材派遣の営業です。 人材派遣には前から興味があり、今日面接に行ってきました。 そこで面接官に 「営業は会社の売り上げを伸ばすことが仕事ですが、その自信はありますか?」 と聞かれました。私は思わず、 「未経験ですがやる気はあるので伸ばす自信はあります!」 と言ってしまいました。 正直、そういう自信はあるとは言えません。。。 営業の仕事をするにあたって、心構えみたいなことがあったら教えてください。営業のやりがい、厳しさなど教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

  • これからの弁護士に必要な営業力って・・・?

    高校生です。将来は渉外弁護士になりたいと思ってます。 これからの弁護士業界では格差が出てくるというのは知ってるのですが、営業ができるのとできないとで、格差がでてくるそうなんですが、できる人ってどんな人なんでしょうか? それに聞いた話では、仕事のほとんどが4大事務所(西村あさひなど)にとられてしまい、中小事務所にはまったくといって仕事がこないというの聞いたことがあります。 そんな中でも、営業力があればやっていけるのでしょうか? 営業力がない人っていうのもいまいちわからないのですが、自分は話すのは嫌いじゃないし、営業とかも嫌いではないです ちなみに自分は生徒会長と部活のキャプテンはやったことがあります。仕切ったりするのは得意です 4大事務所に採用されることに越したことはありませんが、採用されなくても中小事務所とかでがんばっていけるのかが心配です。 あと、中小事務所の仕事って訴訟以外(企業法務・渉外関係)もありますよねぇ? 合格してから考えろといわれるかもしれませんが、今の現状を考えてたらほんとに不安です。

  • 未経験で営業事務は難しい?

    私は現在21歳の女性です。 事務職を志望しているのですが、今まで接客のアルバイトをしてきたので事務の経験がありません。それどころか社会人経験すらありません。 求人を見ていたら、営業事務(営業アシ)に興味が湧いてきました。 しかし、この教えて!gooを見たり営業事務をしている方のブログなどを拝見していると、営業事務は相当ハードな職種だと気づきました。 私はどちらかというと打たれ弱い性格なので怖いです; やはり社会人経験も事務経験もまったくないので、営業事務から入るよりは、一般事務から経験していった方がいいのでしょうか。

  • 営業事務

    派遣で未経験可能な営業事務をみつけたので、応募しようか迷っているのですが、営業事務はどういったことが求められますか。具体的にどんなお仕事をするのでしょうか。教えて下さい。 事務未経験なので、一般事務からスタートさせようかどうしようか考えています。

  • 営業職に就こうかな。(未経験)営業職に必要な事は何ですか?

    二年前に一度転職活動しました。(事務関連志望) 面接しても、エントリー送ってもダメでした。 それで少し休止して先月から転職活動再開しました。(転職の理由は過去の質問にも書いてありますのでご覧下さい。「honie」 と検索したら転職関連の質問が出ます。) 先日ジョブカフェ(若者向けフリータ対象就職支援機構)の担当の方、ハローワークの担当の方に志望職種に言いましたら「事務関連は難しいですよ。 事務関連はどちらかというと男性より女性のほうが採用されやすい。」 理由よくよく聞くと「これお願いね(例えば報告書作成してねとか)」と頼み安いのは男性より女性の方が頼みやすいんです。 確かに労働基準法では男女差別してはいけないけど企業側としては男性より女性の方に選ぶんですと・・・・。 経理は経験者しかダメなのでこれも不利ですとと・・・・。等言われました。ハローワークの担当者の方にも言われました。 本屋に売っている転職マニュアルでは未経験採用されやすいのは営業職と販売職と書いてありました。 これを見て自分なり色々考えました。 自分は何をしたいのか、何を目指しているのか悩んだ結果人と接したいなと思っています。 しかし営業職は経験と知識ありません。(正社員経験なし) 1、営業職に必要なスキル知識は何でしょうか? 教えて下さい。 2、ジョブカフェで営業コース講義とプレゼンテーション(パソコン)の講義もあります。 二つ同時には無理なので一つにしようと思います。(日にちが重なるので。) 営業職に就くには営業コースが良いのか、プレゼンテーションコースが良いのか悩んでいます。 最近本屋さんへ行ってます。 それで営業職について色んな本があります。 色々ありすぎて何を買ったら良いのか悩んでいます。 初心者にはまず何を買ったらいいと思いますか?(ちなみに中径出版の本一応希望) その他に何かアドバイスありましたら教えて下さい。

  • 営業事務未経験の志望理由!!

    今まで、総務・経理・一般事務の経験があります。 もちろん、営業事務的な仕事も多少は経験ありますが 営業事務としての経験がないので、今回面接の際に 志望理由として何て言えばいいのか悩んでいます。 実際、私のような経験で採用された方、良いアドバイス お願い致します。 何か決め手になるような言葉があれば、是非教えてくださいm(._.)m

  • 技術職採用のはずが営業職になりました。

    技術職採用のはずが営業職になりました。 本日入社した会社には技術職採用で入社しました。 しかし実際の配属は営業なのです。 営業は事務職採用の職種だと聞いていましたので、戸惑っています。 同期に聞いてみても技術職採用者は技術職部門配属ですし、事務職採用者は営業など事務職部門に配属となっていました。 私はなぜ、営業部署に配属されたのでしょうか… 念願の技術職に就けることとなり、張り切って入社したのです。 加えて営業職の様な、会社の顔となる器量が自分にあるとも思えません。 もちろん、営業職でも出来る限りの努力はするつもりです。 しかしどうしても、営業部署に配属されたことに納得できません。 人事部の方に「なぜ営業になったか」尋ねても問題ないですか? また営業職の人間が身に付けるべきスキル?資質とはなんでしょうか?