Excel・Accessによるアプリケーション開発を得意とする大手業者を探しています

このQ&Aのポイント
  • 中小企業の経理をしている者ですが、Excel帳票の作成を自動化したいと考えています。Excel・Accessのマクロを使った小規模なアプリケーション開発を外部業者に発注したいと思っていますが、得意とする業者は規模が小さく不安です。
  • Excel・Accessでのアプリケーション開発を得意とする大手業者を紹介して頂きたいです。現在、基本的な会計にはSuperStreamを導入しており、Oracleのデータベースが存在しますので、データ抽出して帳票を作成したいと考えています。
  • 特にExcel・Accessに強い大手業者がいれば、教えて頂きたいです。比較的大きな業者を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel・Accessによるアプリケーション開発を得意とする、比較的大きな業者はないでしょうか

私は中小企業の経理をしている者です。 現在社内で様々なExcel帳票をハンド作成しており、 その作成を自動化したいと考えています。 そこで、Excel・Accessのマクロを使った 小規模なアプリケーション開発を 外部業者に発注したいと思っているのですが、 ざっと調べたところ、Excel・Accessを得意とする業者は どこも非常に規模が小さく(だいたい社員10名程度)、 発注するにはやや不安を感じています。 そこで、Excel・Accessでのアプリケーション開発を得意とする業者さんで 比較的規模の大きなところがあれば紹介して頂きたいのですが、 どこかそのような業者さんはいないでしょうか。 なお、現在、基本的な会計については SuperStreamというシステムを導入しており、 会計データに関してはOracleのデータベースが存在しますので そこからデータ抽出して帳票を作成できるようにしたいと思っています。 (SuperStreamでも帳票は出るのですが、それではニーズを満たしきれていない状況なのです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

一般論ですが、大手の開発業者は、当然ながら最低の発注金額も大きくなっています。もし、Excel・Accessでのアプリケーション開発で、「一千万円」の予算を予定されているなら、受けるところはあると思います。 通常は、「Excel・Accessでの小規模アプリケーション開発」となると、百数十万~3百万くらいの受注金額だったりすることもあるので、比較的大きな企業は、割りに合わないので受けないと思います。 また、SuperStreamという会計アプリとの連動となると、データ連携の考慮も必要になりますし、Access,Excelのバージョン互換性の問題など、いろいろとやっかいなところがあり、「経験上、面倒そうな仕事に思える」ってことで、受けないのではないでしょうか。 また、通常のVBやVC++とOracleの開発なら、気にしないでもいい制限事項が、Accessでは、制限になって、すんなりとコードが書けないってことも多いです。 ともあれ、大きな業者が見つかるといいですね。役にたたない回答ですいません。