• ベストアンサー

デスクトップアプリケーション開発

Flashでデスクトップアプリケーションを開発しているのですが、データベースと連結させるスクリプトがわかりません。そもそもアクションスクリプトでアクセスなどで作成したデータベースにデータを読み込んだり、書き込んだりということができるのでしょうか?知っている方、ぜひ教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UNAHO
回答No.3

PHPはApache等のサーバプログラムを導入することでデスクトップでもWEBと同様な使い方ができます。(PHP等を開発する場合でもいきなりサーバにアップせず、まず、ローカルでテストをしますので) ただそうなると、アプリケーションを使うにはPHPやApacheのインストールが必須となってしまいますので開発コンセプトからはずれる可能性がありますね。

pablo
質問者

お礼

やはり,エンドユーザのインストールが必要になってきますか.わかりました,また違った方法でデータベースとの連結を考えたいと思います. 親切丁寧に教えていただきありがとうございました.また,機会がありましたらよろしくお願いいたします.

その他の回答 (2)

• UNAHO
回答No.2

フラッシュとMySQLの場合ですがURLのページに解りやすく書かれています。 それからこの手の質問は環境(OS等)や使用ソフトなどを明記すると回答率が上がりますよ。(たぶん)

参考URL:
http://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/2004/04/index0a.html
pablo
質問者

補足

いろいろと説明していただいた上にサイトまで紹介していただきありがとうございます. しかし,根本的な問題なのですが,サーバーサイドスクリプトであるPHPで,デスクトップアプリケーション開発に使えるんでしょうか?Webアプリケーション開発では,このPHP+MySQLを使用しているのはよく耳にするのですが・・・ Webのことは初心者なので,よろしくお願いいたします.

• UNAHO
回答No.1

基本的にFlashで直接データベースとやりとりすることはできません。Flashとデータベースとのデータをやり取りするプログラムが別途必要です。

pablo
質問者

補足

どんなプログラムが必要なのでしょうか?JavaやPHPなどでしょうか?