• 締切済み

flashをデスクトップにしたときに。

デスクトップ画面をflashにしようと思っているんですが、たとえば、アプリケーションを立ち上げるためにボタンインスタンスにon (release) {getURL("C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE"); } などと記述しても、 実際にクリックしてみると、大文字が認識されなかったりして、パスがおかしくなってしまいます。 アクションスクリプトで、アプリケーションへのパスを有効にする方法はありますか? ご教授ください。 ちなみに環境はwindows xp homeでflash8です。

• Flash

みんなの回答

• DPE
回答No.5

#3です。  > flash8以前(2004以前?)のバージョンのフラッシュであれば、できる可能性もあるかも ・・・というのは、Flash Player 5 の頃はセキュリティが今ほどうるさくなく、まあ、率直に言ってしまうと甘かったので、exec コマンドで起動する実行ファイルをプロジェクタファイルと同階層にある” fscommand ”フォルダに置いておかなくてもよかった、というだけの話です。 従って、理論的には、パスさえ正しければローカルディスクにあるどの実行ファイルでも起動が可能と言えます。 しかし、8文字以上の長いファイル名や全角文字のファイル名には対応していますが、パスにスペースが含まれる場合は起動できないようです。 一般にアプリケーションをインストールする” Program Files ”フォルダの名前にはスペースが入っていますから、” Program Files ”フォルダ内の実行ファイルは一切起動できません。 こんなことで、ささやかながらでもセキュリティを守ろうとしていたのかもしれませんね。 それはさておき、exec コマンドがプロジェクタ専用で HTML で再生する swf では使えない点は Flash 5 でも同じです。 Flash Player 5 用の swf ファイルであっても、HTML に組み込んだ時は fscommand の exec コマンドは無効になります。 Flash 5 でプロジェクタを作ると、Flash Player 5 のプロジェクタになります。 セキュリティがまだうるさくなかったので、exec コマンドでは” fscommand ”というサブフォルダではないところにある実行ファイルも起動できます。 ちなみに、実行ファイルを” fscommand ”という名前のサブフォルダに置かなければならなくなったのは Flash Player 6 (作成ツールは Flash MX )からです。  ・Flash プロジェクタで fscommand "exec" 使用時の注意点   http://www.adobe.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0266.html

noname#35109
noname#35109
回答No.4

まず疑問 その1 です。 >> flashをデスクトップにしたときに。 と書かれていますが, これは Windows でデスクトップの壁紙にするということでしょうか? また,疑問 その2 です。 >> on (release) {getURL("C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE");} と書かれていますが, これはアプリケーションの起動と言うより, ブラウザの起動と考えて良いのでしょうか? 私の場合,個人的に IE で最初に表示するURLはGoogle( http://www.google.co.jp/ )です。 ですから, on (release) { getURL("http://www.google.co.jp/", "_blank"); } と書いたボタンのある Flash と, それを貼り付けた HTML を用意し, デスクトップを右クリック→「プロパティ」で「画面プロパティ」ダイアログを表示させて, 「デスクトップ」タブから「参照」ボタンをクリックして, 作成したHTMLをデスクトップに指定すると, デスクトップの壁紙に Flash が表示されるので, on (release) { getURL("http://www.google.co.jp/", "_blank"); } と書いてあるボタンをクリックすると, ブラウザが鼓動し,Google が表示されます。 そもそも,Flash以前に,ブラウザだけを起動なんてできませんものね。 ブラウザを起動させたとたん,登録してある「ホーム」のページが表示されるはずです。 だから,URLを指定してやれば,規定のブラウザは開きます。 上記と同様に on (release) { getURL("C:\\Documents and Settings\\ユーザ名\\デスクトップ\\任意のページ.htm", "_blank"); } みたいなものでも, ブラウザの起動及び任意のHTMLファイルをブラウザで表示させることも可能です。 もし,ご質問がそういうことであれば,以上のように簡単なことです。 そうではなく, ブラウザでファイルを開くのではなくて, 本当に実行ファイルを起動させるのでしたら,#3の方や#2の方が書かれているように, Flash の力では無理,もしくは fscommand の制限付きになります。 古いバージョンでも, 壁紙の場合,ブラウザの FlashPlayer でSWFファイルを開くことになるので基本的に無理です。 壁紙にしたいFlash付きのHTMLに VBScript などを忍ばせておいて, その VBScript を ActionScript で叩くとなんとかなるかもしれませんが, あまりその辺の研究はしていません。 できたとしても,おそらくセキュリティ問題で警告が出まくると思います。

• DPE
回答No.3

アプリケーションの起動は、次の条件を満たしている場合にのみ、fscommand の exec コマンドで可能です。  ・プロジェクタ( Windows 用であれば exe 形式)で書き出す  ・プロジェクタファイルと同じ階層に” fscommand ”というフォルダがあり、その中に起動する実行ファイルがある getURL ではアプリケーションの起動はできません。 そんな機能が getURL にあるとすると、ネット上で公開されている Flash ムービーからでもローカルディスクにあるアプリケーションやサーバー内のプログラムを起動できるということにもなり、これは非常に危険です。 fscommand 内のサブフォルダにある実行ファイルは起動できません。 起動する実行ファイルは必ず fscommand フォルダ内に置いてください。 プロジェクタで書き出すのならば、このファイルと同じフォルダ内に” fscommand ”という名前のフォルダを作り、そこに Internet Explorer の実行ファイルをコピーしておくと、  on(release)  {   fscommand( "exec" , "iexplore.exe" );  } (↑各行頭に全角のスペースが入っています。コピーする際はご注意ください) というアクションで、IEを起動するボタンを作ることができます。 --------------------------------------------------------------- デスクトップ画面に・・・とは、HTML ファイルに swf ファイルを配置してこの HTML ページを表示するとのことだと思いますが。 アプリケーションを起動させる fscommand の exec コマンドは、プロジェクタに限り有効です。 HTML ページに swf ファイルを組み込んだ時は、JavaScript 等と通信するなどの場合を除いて fscommand 自体が動作しませんので、HTML で swf ファイルを表示している限りはアプリケーションの起動はまず無理でしょう。 ファイルパスの大文字が云々という話ではないと思います。

abu2000
質問者

お礼

わかりやすく解説していただいて、ありがとうございます。 確かにgetURLでそんなことができてしまったら大変ですよね。。。 htmlからではfscommandが効かないのを先ほど確認しました。 ただ、知人から、flash8以前(2004以前?)のバージョンのフラッシュであれば、できる可能性もあるかも、という話を聞いたのですが、それについてもしご存知でしたら教えてください。 一応flash5、MX、2004PROは持っております。

• yui0909
回答No.2

Flashってアプリケーション立ち上げられましたっけ?

abu2000
質問者

補足

やっぱりできないんでしょうかねぇ??パスだけ正確認識できたらできそうな気がするんですが。。。 ただやっぱりgeturlではできない気もしてきましたねー。

• suzukikun
回答No.1

ちょっと自信がないのですが、getURLだったらファイル指定は file:///c:~ になりませんか?

abu2000
質問者

補足

返信ありがとうございます。 file://を追加してみたところ、 'file:///c:/rogram%20Files/nternet%20Explorer/EXPLORE.EXE'がみつかりません。という風なダイアログがでてきてしまいます。 やはりgetURLではだめなんでしょうか・・・。