• 締切済み

excelもしくはaccessを使って。。。

excelもしくはaccessを使って、ある施設の利用者の方々の体調を毎日記録するデータを作成したいと考えています。たとえば、体温、食事の摂取量、トイレの回数など。どのように作成すればいいのか分かりません。 どなたか分かる方、教えてください。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

エクセルで表を作ったら、利用するときに、エクセルVBAを使わざるケースが 出てきます。 エクセルってVBAを使わないと、関数しか使い勝手がないのですが、関数で計算をすれば済むケースは以外に少なく、項目データをいろいろ帳票上に取り揃えたり、画面上に取り揃えることが、主になってきます。 それは検索と表裏一体ですが。またエクセルシートは全部データが見えたまま、変更も可能になるので個人情報プライバシーの面からもよくない。 自分と上司ぐらいの範囲を超えて、データを共用するビジネスにはACCESSが必要でしょう。 でもアクセスを使うにしても、簡単に相互に行き来できるので、ビジネスの世界ではエクセルも共用してますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

まずは、 > たとえば、体温、食事の摂取量、トイレの回数など。 こちらを手書きで記録する場合、どうなるか? という所から始めては? 1ページ目は山田さん、2ページ目は鈴木さん、 1行目は9/1、2行目は9/2、 1列目は体温、2列目は食事の摂取量、 1ページ目は9月の体温、 1行目は1日、2行目は2日、 1列目は山田さん、2列目は鈴木さん、 色んな記録方法があります。 Accessを使う場合は気にせずにテーブルに出来ますが、Excelの場合は表の形式を上のどちらにするか?別の形式にするか?を決めなきゃなりません。

bluemoon77
質問者

お礼

なるほど。。。エクセルだとやはり、個人別分のシート分がいりますよね。より高度なスキルが要る感じがするので、アクセスでもう一度やってみます。 取り急ぎお礼まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ExcelとかAccessの使い方を始めから教えて欲しいということでしょうか? そうであるなら、ここで教えるのはすごく大変だと思います。 本を購入するなどして勉強して、Excelのどんな事が解らないのかもっと細かいレベルで質問された方が宜しいかと思います。 一応、役に立ちそうなページを参考URLに張っておきますね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.nct9.ne.jp/poporu/test.html
bluemoon77
質問者

補足

いえ。。。説明不足で申し訳ないです。 どちらがより作りやすいかという質問でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マクロ Excelデータ Accessへ

    マクロでExcelのデータでAccessにテーブルを作成する方法を教えていただけないでしょうか? Accessに接続して加工したテーブルのデータをExcelにコピーすることはできたのですがExcelのデータをAccessにコピーするマクロがわかりません。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESS(アクセス)2003→2010について

    最近ACCESS(アクセス)2010に変えたのですが、 ACCESS2003で作成したクエリについて、まれに正常にデータのエクスポートができません。 テーブルデータは、Excel2003で作成したデータをリンクテーブルとし、 同様の形式を複数組み合わせて出力させています。 もちろん、ACCESS2003では正常に出力されます。 ▽解決方法をどなたかおしえていただけませんでしょうか?

  • Excel2003からAccess2007のデータの取り込みについて

    Excel2003からAccess2007で作成しているデータを取り込もうとしているのですが、うまくいきません。クエリのウィザードでテーブル名等は表示されるのですが、いざデータを取り込もうとすると、”ファイル名.mdbが見つかりません”というエラーが表示されます。そもそも拡張子がmdbというファイルはないのですが、回避する方法があるのでしょうか?

  • Excel側からAccessへデータをエクスポートしたい

    仕事の関係上、Excel側で入力したデータをAccessへエクスポートしてデータをAccessでデータベースとして保存したいと考えています。 Access側からExcelへは既に利用できるのですが、業務のシステム上、その方向での利用が出来ない可能性があり、 逆方向のExcel側からAccessへのデータのエクスポートを必要としています。 以下が利用環境やその他の情報となります。 ・利用しているソフトはExcel・Access共に2003です。 ・Excel VBAにより作成した標準モジュールを利用して、フォームのボタンをクリックすることでのエクスポートを理想としています。  また、その際にExcel・Access共に起動した状態での利用を想定しております。 ・恥ずかしながらVBAについては最近少しずつ参照して学習しているような状態でそれほど詳しくない状態で行っております…。 図々しい質問で申し訳ございませんが、上記の方法が実践できるような方法等ございましたらご教授いただきたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 計算はaccessかexcelか

    access2002 excel2002 accessで売上データベースを作っています。 このデータベースからフォームを使って売上や返品をクエリで抽出してexcelに出力しています。 出力されたexcelデータはマクロで体裁を整えて帳票を作成しています。 そこで質問なのですが、消費税を売上から算出してこの帳票に掲載したいのですが、accessで消費税の計算を行ってから出力したほうがいいのでしょうか。それともexcelのマクロ実行時に消費税の計算を行ったほうがいいのでしょうか。 どちらがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ACCESS超初心者です。利用者さんの日々の記録の管理はACCESSに

    ACCESS超初心者です。利用者さんの日々の記録の管理はACCESSに向きますか? 障がい者の方が利用する施設で働く者です。利用者の方々の日々の記録をACCESSで管理していきたいと思っています。記録は、複数の者が書き込みます。 A4の用紙に一人の方の記録が日付順に連続して打ち出される形にしたいです。 ACCESSを利用するのは今回が初めてなので、わかりにくかったり的外れだったりするかもしれませんが、教えていただけると大変助かります。

  • ACCESS

    ACCESSのデータをEXCEL上にリンクさせる方法を教えてください。 現在ACCESSで作成咲いたデータ(クエリ、デーブル)をEXCELにエクスポートして、編集後、Word文章に画像にて転記させていますが、この作業EXCEL上にリンクで反映させる方法を教えてください。またここでのACCESSとEXCELの関係は、他のACCESSとEXCELの関係で使用できれば幸いです。

  • Excel2010でExcel2003のリストを

    Excel2003の、「データ」 → 「リスト」 → 「リストの作成」で作ったリストは、(Accessと似たように)表の最後にデータ入力を追加できる行が「*」付きで示され、データを追加すると自動で行が下に拡張されます。 同じことをExcel2010でしたいのですが、2010のテーブルではできないようです。うまくできる方法があれば教えてください。

  • AccessとExcelの編集

    メーカーに勤務しています。計測器の管理業務をしています。大量の計測器の新規登録(整理番号の割当)はAccessで行い、新規に登録した分の計測器管理表をExcelで作成してプリントアウトしExcel上と用紙の両方に校正日と次回校正日の記録を残しています。PCでの作業は単純ですが量が多いため煩雑です。そのため、AccessとExcelをリンクさせて作業の簡略化をしたいです。計測器を登録するときはAccessで新規登録するだけで計測器の管理表まで作成できるようにして、校正日と次回校正日の更新は1クリックでできるようにしたいです。何かよい方法があれば連絡願います。

  • AccessでExcelデータをインポート

    お世話になります。  Access2003/2010  Excel2003/2010 10年程前より、Access2003で作成したツール(Excel2003形式のファイルを インポート)を利用しております。 Excelファイルは毎日追加/更新しているのですが、先日、とうとうExcel2003 の行の上限である65,536行を超えてしまいました。 今後はExcel2010形式のファイル(行の上限は1,048,546行)とし、かつ、 2010形式のファイルをインポートできるようツールの修正をしなければならなく なりました。 ツールの修正というよりは、今までAccess2003上で使用していたので、そのまま Access2010上で使用したいだけなので、修正が必要がどうかも分からない 状況です。 そこで2点質問ですが、  1.現状インポートする際は、   DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, 8, "temp", strFile, True   としておりますが、「8」の箇所は2010形式のExcelをインポートする場合   どのように修正すればよいでしょうか。   ヘルプを見ても8(Excel2000形式)までの記載しかありません。   とりあえず8のままExce2010形式で、かつ2003の行の上限を超えている   ファイルを(66000行)インポートしてみましたが、行は削れることなく   インポートできました。  2.インポート時の文字数制限について   インポートするExcelファイルの「備考」フィールドは文字数が多いのですが、   Access2003上で使用すると全ての文字列(750文字程度)をインポート   できておりました。   しかしAccess2010上で使用すると、文字列が途中で切れる(255文字)   不具合が発生しました   インポートする際は、あらかじめテーブルを作成しておき、そこに対して   Excelのデータをインポートしております。なお、「備考」のデータ型は   メモ型です。   (255文字で切れることから)恐らくAccessがインポートする時点で「備考は   テキスト型」と判断しているから255で切れてしまうのではないか、で、切れた   文字列をメモ型に入れてるだけのように見受けられるのですが。。   2003から仕様が変わってしまったのでしょうか。   上記のことから、インポートするExcelの先頭行の「備考」に、適当な文字列   (750文字)を入力し、それをインポートすると途切れることなくインポート   できました。   ※Accessがメモ型と認識したから? ※いずれもツールをAccess2010上で使用した状況です。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう