• 締切済み

excelもしくはaccessを使って。。。

excelもしくはaccessを使って、ある施設の利用者の方々の体調を毎日記録するデータを作成したいと考えています。たとえば、体温、食事の摂取量、トイレの回数など。どのように作成すればいいのか分かりません。 どなたか分かる方、教えてください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

エクセルで表を作ったら、利用するときに、エクセルVBAを使わざるケースが 出てきます。 エクセルってVBAを使わないと、関数しか使い勝手がないのですが、関数で計算をすれば済むケースは以外に少なく、項目データをいろいろ帳票上に取り揃えたり、画面上に取り揃えることが、主になってきます。 それは検索と表裏一体ですが。またエクセルシートは全部データが見えたまま、変更も可能になるので個人情報プライバシーの面からもよくない。 自分と上司ぐらいの範囲を超えて、データを共用するビジネスにはACCESSが必要でしょう。 でもアクセスを使うにしても、簡単に相互に行き来できるので、ビジネスの世界ではエクセルも共用してますね。

• neKo_deux
回答No.2

まずは、 > たとえば、体温、食事の摂取量、トイレの回数など。 こちらを手書きで記録する場合、どうなるか? という所から始めては? 1ページ目は山田さん、2ページ目は鈴木さん、 1行目は9/1、2行目は9/2、 1列目は体温、2列目は食事の摂取量、 1ページ目は9月の体温、 1行目は1日、2行目は2日、 1列目は山田さん、2列目は鈴木さん、 色んな記録方法があります。 Accessを使う場合は気にせずにテーブルに出来ますが、Excelの場合は表の形式を上のどちらにするか?別の形式にするか?を決めなきゃなりません。

bluemoon77
質問者

お礼

なるほど。。。エクセルだとやはり、個人別分のシート分がいりますよね。より高度なスキルが要る感じがするので、アクセスでもう一度やってみます。 取り急ぎお礼まで。

回答No.1

ExcelとかAccessの使い方を始めから教えて欲しいということでしょうか? そうであるなら、ここで教えるのはすごく大変だと思います。 本を購入するなどして勉強して、Excelのどんな事が解らないのかもっと細かいレベルで質問された方が宜しいかと思います。 一応、役に立ちそうなページを参考URLに張っておきますね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.nct9.ne.jp/poporu/test.html
bluemoon77
質問者

補足

いえ。。。説明不足で申し訳ないです。 どちらがより作りやすいかという質問でした。 ありがとうございました。