• 締切済み

ACCESS超初心者です。利用者さんの日々の記録の管理はACCESSに

ACCESS超初心者です。利用者さんの日々の記録の管理はACCESSに向きますか? 障がい者の方が利用する施設で働く者です。利用者の方々の日々の記録をACCESSで管理していきたいと思っています。記録は、複数の者が書き込みます。 A4の用紙に一人の方の記録が日付順に連続して打ち出される形にしたいです。 ACCESSを利用するのは今回が初めてなので、わかりにくかったり的外れだったりするかもしれませんが、教えていただけると大変助かります。

みんなの回答

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.2

単にデータ保持であればエクセルでも良いですが、 条件付きでいろいろレポートを出そうとするとACCESSのがよさそうです。 テーブル1、フォーム1:障害者名簿の登録、更新 テーブル2、フォーム2:利用者名簿の登録、更新 テーブル3、フォーム3:日々の記録の登録、更新 フォーム4:カレンダ入力用 クエリ1:レポートデータ作成用 レポート1:日々の記録表 少なくともこれくらいは必要になってくるかと思います。 (日付で抽出したり、利用者で抽出したり、○○がxxの人だけ抽出したり・・・) (○○値の5/1~5/31の推移グラフを作ったり・・・・) 必要と思われるレポートはなんとでもなるでしょう。 あとはどう設計するか、ですが・・・・・。

motoyasujunko
質問者

お礼

こんにちは。 本当に初心者なので、テーブルが複数必要なんだということが、つい昨日ピンときたばかりという有様です。 layyさんの具体的なアドバイスどおり、一度作ってみようかなと思います。 どうもありがとうございました。

  • cutephoto
  • ベストアンサー率48% (51/105)
回答No.1

複数の人が記入するのでしたらデータベースの使用は向いていると思います。 利用者名(または番号など)、年月日時刻、利用内容など、記入者名 他にも必要な項目があると思いますが、 上記のような項目を持ったテーブルを作れば可能は可能ですが、 単純にアクセスでテーブルを作っても複数の人が同時に入れることは出来ません。 アクセスVBAで構いせんがRDOやADOなどのリモートアクセスを使った、 プログラムを作る必要があります。 プログラムを用いない場合は、誰かひとりが開いていると他の人が使うことが出来ません。 もしそれが不可能であれば、各自のPCでエクセルで同じ項目を入力させて 手作業になりますがエクセルからアクセスにデータを集約するとアクセスからの出力も出来ます。 複数の人が入力することが前提でも入力できるPCを1台だけにしてしまえば、 プログラムを作る必要はありません。 アクセスとアクセスのフォームを使えば出来ます。 問題点としては、 プログラムが必要になる場合、誰がいつプログラムを作るのか? 作るだけの知識がるのか? 作らない場合は、PC1台に限定したりで問題はおきないのか? その辺の作業環境なども合わせて考えないといけないような気がしますが・・・。 ただやりたいということはアクセスで十分に可能です。 イントラなどでインターネットブラウザから入力したり検索できたりという方が 向いているように思いますが・・・。 ただこの方法は、プログラムを作る必要があります。

motoyasujunko
質問者

お礼

こんにちは。さっそくご回答いただき、ありがとうございました。 今回初めてACCESSにチャレンジしようとしたのですが、そのハードルの高さに悲鳴をあげているところです。 やっているうちにやろうとしていることは本当にaccessでやったほうがよいことなのかどうかさえわからなくなり、質問させていただきました。 初心者にやれるかどうかはさておき、やりたい内容はACCESSに向いているというということですね。 それがわかったので、なんとかチャレンジしてみようと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセスって初心者でも使いやすいですか?

    仕事でアクセスを使ってみようと思っています。 製品の出荷記録を作成予定です。 日付、製品名、ロットNo.、重さ、数量、出荷先を日々、記録していきます。 製品の種類は20種ほど、出荷先は200社ほどあります。 これまでは、年輩の方が手書きで管理していました。 それでは出荷先毎に、月にどのくらい出荷しているのか? また、品名毎の出荷割合を算出するのが面倒だ!ということで、PCで管理する事になりました。 エクセル経験者なのでエクセルで作成しようかと思いましたが、日々のことなので、これから先のデータ量を考えるとデータ管理のソフトであるアクセスを使った方がよいのかな・・と思っています。 アクセスの画面を開いてはみましたが、正直、とっつきにくいな・・と思いました。 本題ですが、アクセスって使いやすいですか? 初心者でもすぐに覚えられますか? 自分なりにネットでアクセスを調べてみたのですが、どうも難しいような・・。 初心者でもわかるようなサイトがあれば、教えて下さい。 お願いします。

  • excelもしくはaccessを使って。。。

    excelもしくはaccessを使って、ある施設の利用者の方々の体調を毎日記録するデータを作成したいと考えています。たとえば、体温、食事の摂取量、トイレの回数など。どのように作成すればいいのか分かりません。 どなたか分かる方、教えてください。

  • 小規模のケアマネ(兼)管理者が訪問の記録を残さない

    よろしくお願いします。(長文ですみません) 5年目の介護士、男性50代です。 事実としては、タイトルの通りで、私が勤務している小規模多機能型施設のケアマネ(兼)管理者が居りまして、尚且つ、施設(民間企業)の施設責任者(女性)でもあります。早い話がトップです。 悩ましい話しなのですが・・。 現在、私自身、開設1周年を過ぎた職場である小規模多機能型施設で働いています。この施設は元々4年ほど続いたデイサービスから小規模多機能型施設へ移行した施設で、当時からいる先輩職員など殆ど小規模多機能サービスを理解・実践できていない面や、登録されている利用者も長年のデイの利用者を小規模他機能型へ契約し直した方々ばかりで、本当に小規模多機能サービスを求めて登録された新規などの利用者はまだ居ません。 それは過渡期もあると思いますので、入社してから半年ながら理解はできる所もあります。ただ私個人としては小規模多機能を勉強して現場で実践しようともしている心情であります。 ところで、この小規模多機能施設のケアマネ(兼)管理者、且つ施設責任者である女性Aさんなのですが・・。 当施設で今のところ唯一、日曜日に訪問で清拭サービスを受けている在宅 and 通いの利用者1名のご自宅へAさんが行き、同サービスが終えられたはずなのでその翌月曜日に我々職員が介護記録用紙を見ると、日曜日の清拭サービスを実施した記録(モニタリングでもアセスでも内容はひとまず良いのですが)が白紙なのです。(日付の記載やその用紙自体は我々職員が前日に準備します) 毎週日曜日にAさんによって清拭サービスの訪問が提供されていますが、毎回、記録は記載されていません。一応、施設のトップが出向いておこなっている業務なので疑問に思いつつ静観していましたが、私が入社して数ヶ月ずっと続いているので意を決してトップであるAさんに「なぜ記録を記載して頂いていないのですか?」と聞いたところ、『 私はケアマネ(兼)管理者だから訪問をしてもお金にならない(訪問職員という立場を含めた3つを兼務できない立場という意味)。だから記録も残さない 』とおっしゃったのです。 正直、目が点になりました・・。上の『 』内の会話はもっと愚痴っぽい人間らしい会話でしたが(笑) しかしながら、ご自身に給与が発生しない立場としても、実際に登録されている利用者の所へ訪問して清拭サービスを提供しているのだから、何らかの記録を残す事はサービス責務上は当たり前だと思うのですが・・。ましてや、監査でも入ってこのサービス状況が判明した場合、どうなるのやら?と普通にビックリしてしまうような上記の言葉が返って来ました。 シフト的に日曜日に出れる職員(常勤もパートさんも)を確保できていない環境下でもあり、やむなくトップのAさんが出向いているといった状況です。 しかも、この施設で半年勤務して来た私は、トップのAさんから認知症介護実践者研修を受けて、ゆくゆくは管理者研修を受けて管理者としたい(名前だけでも)と言っています。 私がそのような業務や立場に就く就かないは別として、記録を残さない事をなんだか不満の主張のように私に打ち明けるようなトップに、いち職員としてどう付いて行けば良いのやら・・と悩み果てました。特に、訪問サービスの記録を残さない理由を聞いて呆れてしまい、ショックでもあります。 何か、アドバイス、ご助言など御座いませんでしょうか?

  • HPの管理者は誰がいつアクセスしたか分かるのですか?

    先日、掲示板のあるHPの管理者の方に、最近良く来てますね、といったことを言われたのですが、実際は書き込み自体あまりしていませんでした。 なので「?」と思ったのですが、HPの管理者は誰がいつアクセスしたか分かるものなのでしょうか? アクセスしただけでIPアドレスや回線が記録されるのですか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • Accessで連続データってできますか?

    Excelのオートフィルのように、Accessのレコードで連続データってできるんでしょうか?連続データ用のフィールドを一つ作って、日付順とか並び替えたあとにフィールドに更新をかけたいんですが・・・

  • 日々の管理方法

    401Kの事で過去に何度か ご相談させて頂いた者です。 あれから、本などを読んで勉強をしています。 ちょっと質問なのですが・・・ 皆様、日々の管理ってどうなさってますか? 管理というか 現在の市場動向をご覧になりながら 運用をされていると思いますが、毎日の終値とかチェックして どこかにメモとか取られたりしてますか? 私は恥ずかしながら一切しておらず、取得時の基準価額なども 解らず今まで放置してました。 今、改めてエクセルなどで運用商品とそれ以外のプランを 比較しつつ、現在の波がどうなっているのか?など 漠然とした感覚だけでは無く記録に留めた方が良いのかな?と 思いまして・・ (感覚でもいいのかもしれませんが、まだ仕組みがわかりきってないのです) 実際問題、円高・株価全面下落状態ですよね? 先は予想でしかありませんが、現在の流れが解ってくれば 自分で予想し運用する事は可能かな?と思いまして。 その流れを解るために、自分なりにデーターを残した方がいい!と 思った次第なのです。 もし、このような形で管理されている方が居ましたら この部分は絶対チェックしておくべき!などをご教授戴きたいのです。

  • ウォーキングをしての記録管理

    これから散歩を毎日したいと思っております。 それも楽しみながらやりたいと思っております。 つきましては、日々の積み重ねの歩いた距離が、累計で日本地図上の何処まで歩いたか印せるような、距離の書かれた参考となる地図をお持ちの方は、送って欲しいのですが。 例えば、私は横浜に住んでいるのですが、記録を取ることによって10日後には横浜から静岡まで歩いた事になるとか、分かるようなものです。 健康管理の励みになると思うので宜敷くお願い致します。

  • 福祉施設での記録

    四月より生活介護事業に移行することになり、日々の利用者の記録をつけていこうと思っていますが、支援日誌?・経過記録?を皆様の施設ではどのような様式(形式)で書かれていますか? 参考になる様式があれば教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • フィールドの集計値を日々日誌に残したい

    Access2002で施設入所の相談記録日誌を管理したいと思っています。 メインフォームのフィールド名:(T日誌1テーブルからフォーム作成)[日付][男性入所者数][女性入所者数][個室利用数][今後の予定入所者]。サブフォームのフィールド名: (相談記録テーブルから作成)[日付][時間][氏名][相談内容][記入者] メインとサブフォームの[日付]は、リンクしています。 このメインサブフォームのコントロールソースにないフィールドの計算(Dsumで入所者数を計算)をメインフォームにテキストボックスを作成し算出しましたが、前日の値も変化してしまいます。その日の算出した値が他の日に影響しない方法を教えてください。

  • パソコンやフォルダに触った記録を残したい

    個人情報保護法とやらでややこしくなって、そういう規制に対応するべくパソコンの利用を管理というか監視しておかねばならなくなりました。 初心者なのでよろしくお願います。 あるXPのパソコンに、いつ、アクセスして何をしたかの記録を残す方法はありますか? いつログオンしてログオフしたかの記録だけでも残せるようなフリーソフトがあれば嬉しいのですが。 また、あるフォルダを、いつ開いたか、中身を見たか? などの記録を残す方法はありますか? 大事なデータのアクセスログをとらないといけないのですが、アクセスログで検索するとホームページのアクセス解析のことばかり出てくるような気がします。本当に初心者なので、ホームページのアクセス解析の画面のようなややこしいものでなく、わかりやすくシンプルな記録が残せたらと思いました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう