• 締切済み

フィールドの集計値を日々日誌に残したい

Access2002で施設入所の相談記録日誌を管理したいと思っています。 メインフォームのフィールド名:(T日誌1テーブルからフォーム作成)[日付][男性入所者数][女性入所者数][個室利用数][今後の予定入所者]。サブフォームのフィールド名: (相談記録テーブルから作成)[日付][時間][氏名][相談内容][記入者] メインとサブフォームの[日付]は、リンクしています。 このメインサブフォームのコントロールソースにないフィールドの計算(Dsumで入所者数を計算)をメインフォームにテキストボックスを作成し算出しましたが、前日の値も変化してしまいます。その日の算出した値が他の日に影響しない方法を教えてください。

みんなの回答

• CHRONOS_0
回答No.2

また説明のないものが出てきていますよ >F入所者状況 ってなんですか? >テーブル「入所者状況」 これのこと?

• CHRONOS_0
回答No.1

DSumで何を集計しているのかが分からないと回答できないですよ

suntomoon
質問者

お礼

関数式を使い、マクロの値代入で解決しました。有難うございました。

suntomoon
質問者

補足

施設には日々入退所の動きがあり、個室、多床室と別々の料金設定がされています。テーブル「入所者状況」に、[居室番号][入所者氏名][性別][室料][備考]のフィールドがあります。日々変化(入退所)するそのデータを更新しています。フォーム名「T日誌1」メインフォームにはレコードソースとしてはありませんが、メインフォーム側にテーブル「入所者状況」のその日の[室料]の合計値を表示したいのです。メインフォームにテキストボックスを作成し、コントロールソースとしてDsum("室料","F入所者状況")と入力し値が、前日以前もその値にかわってしまうのです。日々の室料の合計値をメインフォームに残したいのです。宜しくお願いします。