Accessでサブフォームを開く際に新規レコードに連結フィールドの値を表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • Accessでサブフォーム(データシート)を開く際に、新規レコードに連結フィールドの値を表示させる方法について教えてください。
  • 通常、サブフォームを開く際には、新規レコードには連結フィールドの値が表示されませんが、メインフォーム上にサブフォームを作成する場合は表示されます。
  • しかし、サブフォームをコマンドボタンクリック時に開く場合は連結フィールドの値が表示されないため、開く際に連結フィールドの値を表示させる方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access 連結フィールド値を自動で表示

Accessでフォーム上にサブフォーム(データシート)を作成すると、 新規レコード欄にも自動的に連結フィールドの値が表示されます。 このサブフォームをメインフォーム上に作らずに、 コマンドボタンクリック時にあるフィールドが一致する(上記で言う連結フィールド)データを表示したサブフォーム(データシート)を開くかたちにしたいのですが、そうすると当然ながら新規レコード欄には連結フィールドの値は表示されません。 これをメインフォーム上にサブフォームを作った時と同じように、新規レコード欄に連結フィールド値を表示させるにはどうしたら良いでしょうか? サブフォームを開く段階で新規レコードに結合フィールドの値を(VBAで)入力する事も考えましたが、そうするともしそこにデータを入れるつもりじゃなくても1つのレコードとしてデータが残ってしまいます。 メインフォーム上に作ったサブフォームなら、新規レコードに結合フィールドの値は表示されているものの、その他のフィールドにデータを入力しなければ1つのレコードとしてデータが残ることはありません。 こういう事が可能かどうかわかりませんが、ご存知でしたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

> そうするともしそこにデータを入れるつもりじゃなくても1つのレコードとして > データが残ってしまいます。 コントロールに直接代入する代わりに、DefaultValue(プロパティシート上では 『データ』タブに『既定値』として表示されます)への代入にすれば、ほぼメイン フォーム上にサブフォームとして作った場合と同様になるかと思います。 例えば、コマンドボタンのクリック時で処理するなら、以下の通り: Private Sub コマンド0_Click()   'データ入力用のフォーム(名前はPF1と仮定)を開く   DoCmd.OpenForm "PF1"   '呼び出し元の『ID』テキストボックスと同じ値を、上記フォームの『ID』   'テキストボックスの既定値(DefaultValue)に設定   Forms!PF1!ID.DefaultValue = Me!ID End Sub ・・・以上です。

yu-akun
質問者

お礼

できました!! クリック時、 DefaultValue に設定してみました。 IDはテキスト型ですが、ハイフン(-)を含む数字で入力していたので、ハイフンをマイナスと認識されて勝手に計算され、新規レコードに変な数字がでました。 何の数字か分からずいっとき悩みましたが、="Forms!メインフォーム!ID"とダブルクォーテーションで囲むことで解決しました。 プロパティのデータタブの規定値に =Forms![メインフォーム]![ID] を設定する方でもできました。 (何故か Me!ID にすると Name? が出てダメでした。) "規定値"にすれば良かったんですね。 本当に助かりました!勉強になります。 ありがとうございました!