親フォームとサブフォーム間の演算

このQ&Aのポイント
  • テーブルのフィールドを利用して、親フォームとサブフォームの間で演算を行いたい場合の方法について教えてください。
  • 親フォームには決定金額の合計を表示し、サブフォームには請求金額の合計を表示したいです。どのような計算式を使えばよいでしょうか?
  • また、親フォームの決定金額合計からサブフォームの請求金額合計を差し引いて、請求過不足を計算したいです。適切な計算方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親フォームとサブフォーム間の演算

どうぞよろしくお願いします。 現在、テーブルに[決定金額_1],[受け日_1],[決定金額_2],[受け日_2],[決定金額_3],[受け日_3] というフィールドがあります。 上記テーブルを基にクエリを作成し、【決定金額合計:[決定金額_1]+[決定金額_2]+[決定金額_3]】 というフィールドを設けて決定金額の合計を算出し、フォームを作成します。 [決定金額・受け日]×3と[決定金額合計]のフィールドを持ったフォームに、[F請求状況]という サブフォーム(帳票フォーム)を埋め込みました。 この[F請求状況]は、[請求日],[請求金額],[請求内容]がありフォーム上で[請求金額合計]を 算出しています。(=SUM([請求金額]) これは、決定した金額に対して複数回(多いときは5回ほど)請求を分ける時があるので 帳票フォームにしました。 親フォームの[決定金額合計]からサブフォームの[請求金額合計]を差し引いて [請求過不足]というフィールドを計算させたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.1

初めに、メインフォームからサブフォームのボックス内容を参照、変更が出来ませんが、 サブフォームからメインフォームのボックスの内容を参照、変更する事が出来ます。 サブフォームからメインフォームのボックスを参照するにはMe.Parent!を用います。 これを踏まえて 1.サブフォーム側でメインフォームの[決定金額の合計]と[請求金額合計]を対比する。 2.メインフォームに[請求金額合計]というテキストボックスを配置し、   請求の都度このボックスを更新します。   Me.Parent!請求金額合計=請求金額合計 どちらでも処理可能ですが、自分なら2でやります。 このボックスは非連結でもよいのですが、テーブルに[請求金額合計]を追加しておくと サブテーブル無のレポートがありそうですね

RINKAITO
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

RINKAITO
質問者

補足

chayamati様 早速のご回答どうもありがとうございます。 ご回答の内容は理解できた(つもり)と思いますが、 実際に2の方法で試したところ、「#Name?」のエラーが出て うまく参照してくれません。 [請求金額合計]をフォーム上でのみ計算させているのが 原因でしょうか?