• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サブフォームにした方がいいのか親フォームがいいのか

単票・帳票フォームで使う場合、 サブフォームにした方がいいのか親フォームのままのほうがいいのか。 アクセスでフォームでデータを表示する際に、 フォームのデータシートビューの場合は、 フォームヘッダーにコントロールを置けないから、 データシートをサブフォームとして、親フォームに乗せてコントロールを設置しますが、 単票・帳票フォームの場合は、フォームヘッダーにコントロールが置けますよね。 その場合でもデータシートビューのように サブフォームにした方が良いのでしょうか? そもそもどういう時にサブフォームにした方が良いのかわかりません テーブルやクエリのデータをフォームとしてデータシートビューで表したい上、 コントロールも設置したい時にサブフォームにするべきで、 それ以外(単票・帳票フォーム)はフォームのまま使うべきでしょうか? 添付の画像は、 帳票フォームをサブフォームに載せずにコマンドボタンなどを置いたバージョンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一言でズバリと言うなら     好み ですね。 私の場合・・ ヘッダー・フッターに「入力のためのコントロール」を置くのが嫌いなので、 入力用のフォームにはなるべくそのレイアウトは使わないようにしています。 例えば見積書のようなモノを作る場合、 提出先の名前・住所などを親フォームに置き、 明細(商品名・金額・個数など)をサブフォームにリストアップ、 親フォームに戻って、合計金額や消費税などを計算。 みたいな感じで作ります。 親フォームでレコード移動が容易だからですね。 逆に、検索・閲覧のみのフォームの場合はヘッダーフッターを使います。 例えば、ヘッダーセクションに検索用のコンボやテキストボックス、 詳細セクションにリストアップして、フッダーに次の動作のボタン・・ のような使い方でしょうか。 言葉にすると難しいですね^^; これはあくまでも私の場合です。 そこにルールはありませんので、ご自身の「お好み」を見つけてみてくださいませ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。