• ベストアンサー

Access 別テーブルの特定フィールドの数

■Window7 ■Access2013 いつも、お教えいただき、本当にありがとうございます。 お手数ですが、下記の件につきましてお教えいただきたいとおもいます。 【質問】 テーブルが3つあり、それぞれリレーションで結んでいます。 団体テーブル=団体ID 氏名テーブル=団体IDで団体テーブル fmテーブル=氏名IDで氏名テーブル とリレーションを作成しています。 作成しているフォームは 団体名簿=メインフォーム 氏名=サブフォーム fm=データシートビューで別に作成して氏名IDを手動入力して、氏名テーブルと関連付けが出来るようにしています。 fmテーブルには、[姓]、[名]、[年齢]、[性別]などがあり、この中の[性別]で"男性"の 数をメインフォームに表示させたいのですが、DCountを使って見よう見まねでやっているのですが、どうしても出来ません。どのように式を作ればよいか、お教えいただきたいと思います。 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacon
回答No.3

southbreeze さんへ 式は、=DCount("性別","fm","fm.性別='男' and 団体ID=Forms!団体名簿!団体ID") こんな感じと思うのですが、テーブルのイメージが上手くつかめていないかもしれません。氏名テーブルは省いて、fmテーブルに団体IDフィールドを追加したほうが簡単ではと思います。

southbreeze
質問者

お礼

panacon様 ご回答ありがとうございました。出来ました。 =DCount("性別","fm","fm.性別='男性' and 団体ID=Forms!団体名簿!団体ID") で出来ました。もともと、fmテーブルには[団体ID]フィールドがありました(手入力しています(涙) )のでご回答いただいた通りで出来ました。 本当にありがとうございました。 今後共、機会がございましたら、よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

• panacon
回答No.2

southbreeze さんへ どのテーブルのフィールドをカウントするかはっきりしていなかったからと思います。 テーブルを指定してみました。 =DCount("性別","fmテーブル","fmテーブル.性別='男'")

southbreeze
質問者

お礼

panacon様 度々、ありがとうございます。お教えいただきましたようにやってみましたら...出来ましたんですが、この "fm"テーブル全体にある男性の数を拾いました。だいぶん進歩しました。 ここで、このメインフォームにある"団体ID"と "fm"フォームにある団体IDを結んであげれば良いと思います。 で、おそらく 団体ID=Forms!団体名簿!団体ID とすれば良いとは思いますが、これをどこにどのようにつなげば良いでしょう? =DCount("性別","fm","fm.性別='男性'") お手数ですが、よろしくお願いいたします。

• panacon
回答No.1

southbreeze さんへ 件数を表示したいフィールドのソースデータに、 =DCount("性別","fmテーブル","性別='男'") としてみてはどうでしょう。

southbreeze
質問者

お礼

panacon様 ご回答ありがとうございます。 やってみましたが、結果は「0」と出ました。 ん~...Error とか 「構文が違う」とはじかれるより、進歩したかな?のような感じですが...?