Access 2000でサブフォームの検索ができない?

このQ&Aのポイント
  • Access 2000でフォームにリレーションされたサブフォームを設置したが、検索ができない問題に直面しました。
  • リレーションされた結果が表示されるため、サブフォーム内での検索ができず、フォーム内容が1体多くなるという課題があります。
  • 特定の条件でサブフォーム内のデータを検索する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

access 2000フォーム検索 サブフォームじゃだめ?

access 2000でフォームにリレーションされたサブフォームを設置したのですが、使う段になってから気づいたのですが、サブフォームの検索できないんですね。 できないというか、リレーションされた結果が表示されるので、その中での検索となってしまう。 フォーム内容が1体多となっている。 テーブルA id name 1 aoki 2 sasaki テーブルAのidとテーブルBのuidはリレーションされている。 テーブルB uid book 1 辞典 2 漫画 1 ノート テーブルAのid1 aokiを表示しているフォームで、テーブルBの「漫画」で検索した際に検索できるようにするにはどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

>サブフォームの検索できないんですね。 >リレーションされた結果が表示されるので、その中での検索となってしまう。 検索できないのではなくリレーションそのままでフォーム・サブフォームを作ったのでそのようにしか出来ない状態なんです。 サブフォームのプロパティでリンク子フィールドとリンク親フィールドの設定が現在はuidとidになっているのでこれを外せば出来るようになります。 フォームの抽出条件のテキストボックスなどのコントロールを使ってサブフォームに抽出したレコードをセットしサブフォームをRequeryすれば出来ます。 またはサブフォームのFilterに条件を代入してサブフォームをRequeryすれば出来ます。

rosiro
質問者

補足

ありがとうございます。 サブフォームのフィルターに入力し、フィルター実行でうまくいきました。