Access 2000でサブフォームの検索ができない?

このQ&Aのポイント
  • Access 2000でフォームにリレーションされたサブフォームを設置したが、検索ができない問題に直面しました。
  • リレーションされた結果が表示されるため、サブフォーム内での検索ができず、フォーム内容が1体多くなるという課題があります。
  • 特定の条件でサブフォーム内のデータを検索する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

access 2000フォーム検索 サブフォームじゃだめ?

access 2000でフォームにリレーションされたサブフォームを設置したのですが、使う段になってから気づいたのですが、サブフォームの検索できないんですね。 できないというか、リレーションされた結果が表示されるので、その中での検索となってしまう。 フォーム内容が1体多となっている。 テーブルA id name 1 aoki 2 sasaki テーブルAのidとテーブルBのuidはリレーションされている。 テーブルB uid book 1 辞典 2 漫画 1 ノート テーブルAのid1 aokiを表示しているフォームで、テーブルBの「漫画」で検索した際に検索できるようにするにはどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

>サブフォームの検索できないんですね。 >リレーションされた結果が表示されるので、その中での検索となってしまう。 検索できないのではなくリレーションそのままでフォーム・サブフォームを作ったのでそのようにしか出来ない状態なんです。 サブフォームのプロパティでリンク子フィールドとリンク親フィールドの設定が現在はuidとidになっているのでこれを外せば出来るようになります。 フォームの抽出条件のテキストボックスなどのコントロールを使ってサブフォームに抽出したレコードをセットしサブフォームをRequeryすれば出来ます。 またはサブフォームのFilterに条件を代入してサブフォームをRequeryすれば出来ます。

rosiro
質問者

補足

ありがとうございます。 サブフォームのフィルターに入力し、フィルター実行でうまくいきました。

関連するQ&A

  • Access2003 リレーションされたサブフォームの抽出

    Access顧客情報のデータベースを正規化(VBA)している初心者です。リレーションされているテーブルを元にクエリ(3つのテーブルをつなげただけ)を作成しメインフォームにサブフォームを作りました。3つのテーブルは、1対多でリレーションされています。テーブルAのGR_IDやグループ名で検索しそれに紐づいているCOmpanyは抽出できるのですが、サブフォームのテーブルBのCOmpany nameから抽出することができません。メインフォームからオプションボタンを使用してメインとサブの両方のテーブルを検索したいので、子・親リンクの設定をはずせませんよね?以前の類似質問で「サブフォームのフィルターに入力し、フィルター実行でうまくいきました」とありましたが、具体的にどのように設定(マクロやVBA、再クエリ?)すればいいのかわからず悩んでいます。どうぞ初心者向きのアドバイスをよろしくお願いいたします。 テーブルA GR_ID グループ名 ※テーブルA(1):テーブルB(多) テーブルB GR_ID Company_ID Company name ※テーブルB(1):テーブルC(多) テーブルC Company_ID salesman

  • ACCESSのフォームとサブフォームについて

    いつもみなさんにはお世話になっております。 ACCESS2000を使用しています。 テーブルA,B,Cを用意しフォームにサブフォーム、リストボックス、ボタンを配置し、リストボックスの表示内容(A,B,C)に合わせてボタンクリックでサブフォームの表示テーブル(A,B,C)を変更したいのですがどうしたら良いのか解りません。 みなさんどうかよろしくお願いします。

  • Access2000のサブフォームについて教えて下さい。

    Win2000、Access2000を使用しています。 大中小の3つの検索条件でレコードの抽出をします。 検索条件を入力するフォームと同じフォームに検索結果を表示させます。 フォームの左半分を条件を入力する部分に右半分を結果を表示させるようにしたいんですがうまくいきません。 サブフォームを利用すればと思い試してみましたが、検索条件をWhere条件式でどのように設定すればよいのかわかりません。(テーブルのリレーションとか関係するんでしょうか?) サブフォーム以外で可能であればそれでも構いません。 どなたかお教えください。

  • Access サブフォームにフィルターをかけるには

    Access初心者です、教えてください。 AのテーブルにIDと名前、BのテーブルにIDと電話番号と管理番号と業種があります。 メインフォームのテキストボックスでAのテーブルからあいまい検索で電話番号を検索、検索結果のIDでBテーブルのサブフォームにフィルターを掛けたいのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • アクセス「サブフォーム作成」の補足

    先程、質問したのですが初めてなので 不足している部分が多いため補足致します。 環境はWIN98 アクセスは2000です。 (テーブルの変更、追加は出来ません) HEAD ユーザーID,番号,合計金額,支払い方法,送付先, 001,1,10000,カード,東京, 001,2,5000,振込,東京, 002,2,3000,カード,大阪 DATALIS ユーザーID,番号,商品名,数量,等 001,1,お菓子A,5 001,2,飲料B,2 002,2,衣類C,1 上記のようなテーブルがありユーザーID"001"の方には サブフォームにはお菓子A×5と飲料B×2の明細が表示され メインフォームにはお菓子Aの金額(10000)のみの1枚と サブフォームにはお菓子A×5と飲料B×2の明細が表示され メインフォームには飲料Bの金額(5000)が表示された2枚に なってしまいます。 その後テーブル(HEAD,DATALIS)の「番号」もリレーションを組んだのですが うまくいきません。 問題はフィールド「番号」は統一性がなく同じ数字が 違うユーザーIDにも振られています。 そして全てが1からはじまるわけではありません また、テーブルの追加、変更は出来ない状況です ちなみにアクセスは初心者ですので 専門的な言葉ではなく簡単な方法を教えていただきたく思います (SQL,マクロは作ったことはありませんので、 出来ればそれ以外の方法が助かります) 前回も書いたように「ユーザーID」のリレーションは うまくいっているようなので、さらに「番号」の フィールドが同一なものを抽出し、サブフォームを 形成する方法を教えてください。 度々すみませんがご協力をお願いいたします。

  • Access97:サブフォームを切り替え表示したい

    アクセスで仕事で用いられる専門用語の和英辞書データベースを作っております。 その辞書は用語の持つ意味や使われ方などから分類をしています。 分類一覧テーブルは分類ID,分類からなり、用語一覧テーブルは用語IDと用語からなります。 これらをつなぐのが和英辞書テーブルで、辞書ID,分類ID,用語IDからなり、 分類ID,用語IDはそれぞれ分類一覧テーブル,用語一覧テーブルのそれとリレーションシップを 組んでいます。 メインフォーム(既定のビュー=単票フォーム)には分類フィールドを作り、コンボボックスにします。 分類を選択したときまたはその横に「表示」ボタンを設置しておいてそのボタンをクリックしたときに 選択された分類に属する用語一覧がサブフォーム(既定のビュー=帳票フォーム)にリロードされてるように切り替えて表示させたいと考えています。 メインフォーム元:分類一覧テーブル,サブフォーム元:用語一覧テーブルにしたフォームは作成できました。 メインフォームのレコードを切りかえるとサブフォームも切り替わりますが、 コンボボックスの選択でサブフォームを切りかえ(たように見せ)る上記のようなフォームに このフォームから編集することはできるでしょうか? 無理なら新規にフォームを作りなおすとしてできるでしょうか? 自分の発想で2通りやってみましたが、いずれも失敗でした。 (詳しく書いたら文字数が800を超えたので省略します) テーブルの構成やリレーションを多少変えてもいいしフォームのレコードソースにクエリービルダを使ったりVBを組んでもいいので、メインフォームのコンボボックスの選択値によってサブフォームの表示を切り替える方法について教えて下さい。

  • ACCESS フォームからサブフォームのデータを更新・入力したい

    ACCESS フォームからサブフォームのデータを更新・入力したい tbl_プロジェクトというテーブルにIDとプロジェクトコード、プロジェクトの基本情報を持たせ、f_プロジェクトフォームからプロジェクトコード、件名、契約日等のデータ及び、f_テーマサブフォームにテーマを入力できるようなフォームを作成しています。フォームで入力したものをそれぞれのテーブルに保存したいのですがうまくいかない部分があります。 フォームから入力すると、tbl_プロジェクトに所属する情報は更新されます。そのtbl_プロジェクトに所属するプロジェクトコードをサブフォームのtbl_テーマのプロジェクトコードにも反映したいのですがどのようにしたらよいでしょうか? そういったことは可能でしょうか?分かりにくい説明で申し訳ないですが教えていただけると助かります。よろしくお願いします! DBの構成 【テーブル】 tbl_プロジェクト (1件1件のIDとプロジェクトコードを持つ) (フィールド:P_ID、プロジェクトコード、件名、契約日など) tbl_テーマ(プロジェクト毎に関連のあるキーワードを持つ) (フィールド:P_ID、プロジェクトコード、テーマ)←これのプロジェクトコードにtbl_プロジェクトのデータが入るようにしたい。 tbl_顧客(プロジェクトを依頼した顧客情報を持つ) 【クエリ】 q_テーマ(プロジェクト、テーマ、顧客を抽出するクエリ) 【フォーム】 f_プロジェクト (プロジェクトを1件ずつ表示・参照・新規作成するフォーム) f_テーマサブフォーム (f_プロジェクトフォームのプロジェクトコードにづきテーマを          表示・入力するサブフォーム) リレーションはP_IDをキーに一対多で作成しています。

  • 至急Accessでフォームで検索できるようにしたい

    Accessのフォームで店舗IDと日付(例:201501-201502まで)を入力して検索ボタンを押したら、A店B店C店の過去1年分の売上履歴を蓄積したテーブルから(仮:テーブル名:全店舗売上履歴)その月の売上履歴がサブフォームにエクセルのような形式(表形式)でレコードが出てきて 別の枠に集計金額を表示させるような「売上履歴検索ツール」を作りたいのですが、どうしてもうまく行きません。 サブフォームを作りましたが どうしてもエクセルのような表形式でみれるように作れません。 また、店舗IDと日付で検索させるには VBAみたいな命令文が必要でしょうか? 作り方をアドバイスいただけると助かります。 (1)サブフォームに履歴をレコードごとに表示させたい (2)店舗ID、日付で検索させたい (3)検索範囲での集計金額を表示させたい (4)月の売上履歴をテーブルに蓄積させたい この4つのやり方を探しています。 【フォーム】 店舗ID→検索入力 日付→年月の検索入力 サブフォームに 日付(年月) 店舗ID 店舗名 販売商品名 数量 金額 をレコードごとに表示 その他(枠:フレーム) 集計した金額を表示 手順的な形で教えていただけると分かり良いです。 よろしくお願いいたします。

  • access検索フォームからメイン、サブフォームへ

    access初心者です。 先日、「メイン、サブフォームの入力」について質問した者です。 取引先の会社情報を管理するために、access2007で顧客管理を作成しています。 現在、取引先本社情報とその支店情報を新規登録及び既存顧客を編集するフォーム「会社登録フォーム」と「会社検索フォーム」を主にVBAで作成しています。 <実現したいこと>: 既存顧客を編集する場合は「会社検索フォーム」から抽出し、「選択」ボタンで会社情報を「会社登録フォーム」に呼び出し、本社及びその支店情報を編集する。 <困っていること>: 「会社検索フォーム」から顧客を選択後、「会社登録フォーム」では、支店情報は変わりますが、本社情報が変わりません。 (メッセージ:「リレーションシップが設定されたレコードがテーブル'支店テーブル'にあるので、 レコードの削除や変更を行うことはできません。」というメッセージがでます。) <会社登録フォームの環境>: 会社の本社情報をメインフォーム、その会社の支店情報をサブフォームに、単票形式のタブコントロールで複数画面にして、支店ごとに分けて入力できる登録フォームを作成しています。 本社テーブルの会社IDを主キーに、支店テーブルの支店IDを主キーにしてリレーションシップを設定し、クエリ「Q_本社支店」というテーブルを作成しています。 <会社検索フォームの環境>: ・「Q_本社支店」テーブルを元に「会社検索フォーム」を作成しています。 ・「会社名」「支店名」等で検索し、データシートで表示します。 ・ 抽出されたレコードの「選択」ボタンで、「会社ID」を「会社登録フォーム」の本社情報の「会社ID」に代入します。 色々調べてやってはみたのですが、上手くいきません。 行き詰まり感があり、困っております。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • Accessでのサブフォームの操作について

    Accessでのフォームの操作についてお教え下さい。 使用しているバージョンは2010です。 フォームAにボタンを設置し、フォームBを開くようにしました。 フォームAとBはIDで連携し、指定したレコードを開くようにしています。 フォームBには、サブフォームCがあります。 サブフォームCには複数のレコードが入っており、 こちらも指定したレコードを表示させてたいのですが方法が分かりません。 フォームAに設置したボタンを押すと、フォームBの指定したレコードを開き、 フォームB内にある、サブフォームCの指定したレコードを表示させたいです。 VBA等で制御することは可能でしょうか。 可能でしたら方法をお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう