• 締切済み

ACCESS VBAサブフォーム(DATA SHEET)の値の取得方法

いつもお世話になっております。 ACCESS VBAでメインフォームに貼りついているサブフォームの値をとりたいのですが、うまくいっていません。 現状は module1でaをPublicで宣言 サブフォーム中のFORM_CURRENT()中で me.field1.setfocus a = me.field1.value として取得しています。 (実装ではメインのほうのボタンAを押したときに サブフォーム、FORM_CURRENT()で取得しておいた値を 別の変数に入れようとしています。) サブフォームのみで実行するとうまくいくようですが、 メインフォームに貼り付けるとうまくいかないようです。 (メインフォームに貼り付けて、サブフォームのFORM_CURRENTにブレイクを 貼って止めようとするが止まらない) そこでメインフォームボタンAクリックイベントで dim a1 as integer Forms![mainform]![subform].form.[field1].setfocus a1 = Forms![mainform]![subform].form.[field1].value として値をとろうと思ったのですが メインフォームからサブフォームにフォーカスをうつせない? らしく、サポートされていませんの旨のメッセージがでてしまいます。 やりたいこととしては、メインフォームに貼りついたサブフォームの 選択レコードのフィールド値を、メインフォームのボタンを押したときに 取得する。ということなのですが、うまくいっていません。 別の方法でもいいので、実現方法をご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみにACCESSは2000を使用、ADOはサポートされていますがDAOは 非サポートのようです。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.1

単に Forms![subform].[field1].setfocus a1 = Forms![subform].[field1].value で良いのでは?