• ベストアンサー

日々の管理方法

401Kの事で過去に何度か ご相談させて頂いた者です。 あれから、本などを読んで勉強をしています。 ちょっと質問なのですが・・・ 皆様、日々の管理ってどうなさってますか? 管理というか 現在の市場動向をご覧になりながら 運用をされていると思いますが、毎日の終値とかチェックして どこかにメモとか取られたりしてますか? 私は恥ずかしながら一切しておらず、取得時の基準価額なども 解らず今まで放置してました。 今、改めてエクセルなどで運用商品とそれ以外のプランを 比較しつつ、現在の波がどうなっているのか?など 漠然とした感覚だけでは無く記録に留めた方が良いのかな?と 思いまして・・ (感覚でもいいのかもしれませんが、まだ仕組みがわかりきってないのです) 実際問題、円高・株価全面下落状態ですよね? 先は予想でしかありませんが、現在の流れが解ってくれば 自分で予想し運用する事は可能かな?と思いまして。 その流れを解るために、自分なりにデーターを残した方がいい!と 思った次第なのです。 もし、このような形で管理されている方が居ましたら この部分は絶対チェックしておくべき!などをご教授戴きたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

日々メモしているのは、NYダウ終値、ドル円、ユーロ円、原油WTI、CME.N225、日経平均終値、日本10年国債利回り、です。朝、テレビ東京ニュースモーサテで画面に出るのでメモします。あえて手書きのメモです。 投資信託はインデックスの積立2本、その他4本くらいで、たまに基準価額と損益を見る程度です。短期に売買するつもりありません。 短期の売買は、個別株とFXでやっています。 私は、未来は読めませんし、予想も当るとは思っていません。 401Kを管理するのに、毎日なんて、ストレスがたまるだけでしょう。

ibiibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに毎日するにはストレスが溜まりますよね。 実際問題、すぐに売買できる訳でもありませんし・・・ 毎日ニュースなどで、NYダウやドル円・日経平均終値などの 情報は目にしているのですが、投資信託の勉強の最中ですが 何か足りない気がしちゃったんですよね・・・・。

その他の回答 (1)

• ryuken_dec
回答No.2

401Kでは日々の管理はほとんど意味がないと思います。 売買が即日反映されるわけではないので、機敏に動きが取れません。 「今日は大きく下がっているから買って、明日はリバウンドで上がるだろうから買い。明日は米金融機関の決算で怪しいから売りかな」などと予想して、これが当たっても401kではこのような動きは取れません。 海外投信であれば、約定そのものが翌日以降になりますし、受け渡しはさらに先です。スイッチングでも日数がかかります。しかも、スポットで追加資金を投入もできません。 401kなら1ヶ月に1度くらいチェックすれば十分すぎます。四半期や半年に1回くらいでもいいでしょう。 私は四半期に1度くらい確認して各アセットのバランスを調整しています。

ibiibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに401Kですから すぐに売買できるわけではないんですよね。 勉強中ですので、何か足りない気がしちゃったんですよね。 ありがとうございます。