W杯のオフィシャル商品について

このQ&Aのポイント
  • W杯のオフィシャル商品とは、大会主催者が公式に認めた商品のことを指します。
  • W杯のオフィシャル商品には、ニュースペーパーやドリンクなどがあります。
  • 「オフィシャル」の付いた商品は、宣伝効果や大会のブランド価値を高めるために使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

W杯のオフィシャル商品について

今日、「W杯のオフィシャルニュースペーパーは○○新聞です!」という看板を見ました。  前から気になっていたのですが「W杯のオフィシャル○○○」って何なのか、よくわかりません。(オフィシャルドリンクというのもあったような)  「オフィシャルサイト」に関しては、理解出来るんです。でも他のオフィシャル商品については、例えば「W杯の公式なドリンク」と言われても、ピンとこないというか、だから何?って思うんです。    やはり宣伝効果があるのでしょうか?勝手に「オフィシャル」には出来ないでしょうし、FIFAに申請とかするんでしょうか。    何が知りたいのか、うまく言葉に出来なくて申し訳ありません。  明日、日本の応援を一緒にする友達にも、「オフィシャル商品っていうのは・・・」と納得のいく説明をしたいので、よろしくお願いいたします。

noname#134176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すいません。ぼやっとした回答になります。オフィシャルスポンサーは2種類あります。ワールドワイドなオフィシャルスポンサーと日本国内限定のオフィシャルスポンサーとです。○○新聞は後者にあたります。前者は世界中で「ワールドカップ」という言葉やロゴを商品に使用する事がFIFAに認可されており、後者はその国内限定版です。おっしゃるとおり、スポンサーの目的は宣伝効果です。その為にFIFAに多額のスポンサー料を支払います。オフィシャル商品については、いろんなキャラクター商品と同じで、キティちゃんの好きな子供がキティちゃんのおまけのついているお菓子を買うのと同じです。しかしながらオフィシャルスポンサーの主目的はそこでの売上ではないと思います。なによりワールドカップという大きな大会のスポンサーになるというのはブランドのイメージを著しく高める事ができます。「業界最大手」的イメージを世界に告知する事ができるわけです。その事の方がメインの目的でしょう。オフィシャル商品はむしろおまけ的な目的だと思います。オフィシャルスポンサーは一業種一社制になっているのでライバル会社にその辺で差をつけられるわけです。その一環としてオフィシャル商品もあるのではないかと思われます。コンビニでワールドカップの商品を人々に見せる事により、「この会社は公式スポンサーなんだ」と知らせる事ができます。オフィシャルという事は逆に言うとそれ以外の企業はワールドカップという言葉を使えません。ですので、時々「サッカーカップ」とか変な言葉を使った便乗商法も現れる事となります。オフィシャルドリンクなどについては会場で独占販売権があったりするようです。贅沢なワールドカップ観戦をしながら飲むビールはさぞおいしい事でしょう。そう思わせたらその後もその人は同じ銘柄を飲みつづける可能性がある。ドリンクのオフィシャル企業は独占で観客に「試飲」させているとも言えます。「初めて飲むけどうまいじゃん!」って事もあったりして。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。  「オフィシャルサイトは理解出来る」なんて書いておきながら、何も分かっていなかったようですね。(あの一文、消したい・・・)  2種類あることも、一業種一社制というのも知りませんでした。考えていた以上に、大きな意図があるんですね。宣伝するだけなら、「W杯期間限定」の方がインパクトあるのにと思っていたので。  他社を退け「オフィシャル」の座を勝ち取るには、やはり、スポンサー料でも左右されるんでしょうね。