• 締切済み

医学的な病名を教えて下さい。

“常識・普通・当たり前”から少し外れた感覚を持って居ます。 是を理解しようと日々悪戦苦闘してるのですが、ズレてる部分が欠乏している為に理解出来ない事が多々在ります。 精神科にも通院しているのですが主治医は“躁鬱”としか診断書に記入しません。一言で片付けられるのが腑に落ちず、自分で自己解析したいので明確な医学的病名を知りたく思います。 専門知識に長けた方、また、同じ境遇で現在悩まれて居る方、アドバイスや御意見を広く承りたいと思う所存で御座います。 宜しく御願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 どういった部分で当たり前・常識からずれているのか(ずれていると思っているのか)が書かれていませんでしたので解りかねるのですが・・・・。 人の気持ちが分からない・コミュニケーションが取れない等、あれば差支えがなければ書き込みお願いします。では。

1342437
質問者

補足

失礼しました。理解して戴くには情報が足りなかった様ですね。 例えば、今現状では精神的に働いて無いので勤労はしていません。 納税は保険証の関係で収めてます。(通院の際に必要なので。) そして何より一般の方々が仕事している時期に私自身は何もして居らず、世間から取り残された虚脱感に苛まれてて居ます。 傷病手当を受給している為、当分は仕事もしないで治療に専念出来る筈なのですが治療本来の方法が解りません。本格的に精神科へ通い始めて早や半年の月日が流れる中、何も進歩しません。 理解出来たのは、自己が抱える陰の部分と陽の部分の差が明確になった事。ジキルとハイドの物語さながら住んでる住宅の上の部屋で物音がすれば木刀の柄の部分で玄関を破壊せんばかりに殴り回し、かと思えば買い物する際にレジで物腰柔らかく接する自分が居たりします。 大抵の場合、仕事に意義を見出して専念するそうですが私には理解出来ません。挙句の果てには鬱病に掛かっている暇は無いとまで言われる始末。御蔭で警察沙汰にまで事が膨まないと私の廻りは納得しませんでした。学生の時分に良く利口過ぎて普段面白く無いでしょう?と言われたのを憶えています。ちなみに私のIQ値は200前後です。同時にアグリッピーナ・コンプレックスを持ち合わせる厄介な人間です。 情報としては以上を纏め「私」と御考え戴けます様、御願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病名を知りたいのは良くないことなのですか?

    こんにちは。時々お世話になっております。 心療内科(メンタルクリニック)に通院6年目、一昨年に引越のため1回だけ病院を変わりました。30代半ばの♀です。 今までの質問・回答を検索し読んでみましたが「自分の場合はどうしたらいいんだろう…」と質問させていただくことにしました。 初診では「抑うつ神経症」と「外出恐怖」と診断。外出恐怖は、後に自分で調べた結果「パニック障害」に入るものと解釈しました。 当時の職場に提出した診断書には「うつ病」とだけ書いてありましたが、勤務先に出す物なので…と納得しました。 引越後の病院では、自立支援関係などで診断書を書いてもらった事はありますが、封がしてあるので開けてはいけないと思い、見た事がありません。 環境が変わったせいもあるのか、以前より不安定な時期が多いので病名を尋ねても「今は考えなくても…」と言われます。しかし「躁鬱状態だね」と多々言われますし、最近では「解離状態だね」とも言われ、でも薬は変更なしで混乱しています。 初めに心療内科へ行こうと決意した理由が「自分の状態はおかしい。はっきりさせたい!」でしたので、病名があやふやなままの今は、気になって気になって考え込んでしまい堕ち状態になることもよくあります。でも、不安定な時だからこそ聞かない(告知されない)方が良いという意見もあって「私は知りたいんだけどダメなの?」が正直なところです。 長くなってしまいましたが、あえて病名を言わない(主治医な)のだから聞かない方がいいのか?自分が知りたいのだからハッキリと言ってもらってもいいのか?どちらが良いのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 精神科で薬の投与なし&病名告知なし

    私は21歳女性、大学生です。 中学3年生の時から定期的に精神科に通っていますが、今までで一度も薬を投与されたことがありません。また、病名も知りません。このようなことはありますか? 私は中学2年頃から摂食障害(拒食→過食)と生活音への過敏、不安やイライラからの号泣、行動の伴わない希死念慮などの症状が出ました。 中3と高1の間の時期に、自分から希望して精神科医にかかりました。 その精神科医は、医者である私の両親の同級生なので、信頼できると思います。 高校の頃は2週間に一回、カウンセラーによるカウンセリングと精神科医への報告をしていました。 いまはさまざまな症状は柔らぎ、学校の長期休みごと(つまり4ヶ月ごと)に精神科に通っています。 精神科医が通院を指示していますが、私は今までで一度も薬を投与されたことがありません。 一度、私への対応に疲れた親が、薬を出すよう精神科医に言ったらしいです。が、精神科医の方が、薬を出すのを断ったようです。 また、自分の病名も知りません。 以前、病名を知りたいと遠慮がちに伝えたら、病名をつけたり知ったりするよりも、症状が良くなる方が大事、と言われました。 インターネットで検索しても、精神科に通っていて、薬を出されないのは珍しいようです。(どちらかと言うと患者側が向精神薬に反対する書き込みばかり) 精神科に通院していて、薬を出されないのは珍しいですか? 私の主治医が、(医学部同級生の娘であることもあって)私に誠実なのでしょうか。 薬を出されず、結局症状は緩和されたということは、私の症状はなんだったのでしょうか?

  • 地球に人類ある内に格闘技&健康医学は何処まで発展?

    地球に人類がある内に、格闘技医学や健康医学は何処ぐらいまで発展するでしょうか? 現代では、マイクタイソンとかでもヒグマとかグリズリーとかの巨大熊は余程、急所を突かない限りはなかなか素手では倒せないとか聞いた事がありますが。 でもストリートファイターⅡのザンギエフやサガットは、海外の巨大熊も素手で倒せますね。 地球に人類がある内に、そこまで格闘技医学は果たして発展するでしょうか? 後、因みに、『スーパーストリートファイターⅡ・X』のエンディングで、バイソンがサンドバックを破裂させている画像があります。(笑) これは現代でなら日本の格闘家やアスリートにとっても、なかなか至難の業ですね。 バイソンとは、ストリートファイターⅡで唯一の体力馬鹿キャラではあるが、破壊力はピカイチです。 自分は今でこそ、通院していた心療内科の薬を飲んでから躁鬱病や自律神経失調症とかは落ち着いてはいますが、これまで、定期的には夜中に突然癇癪を起こしてしまったりと、定期的に溜め込んだ理性を破裂させてしまっていました。 よって、自分はここばかりは、あのバイソンを見習いたいと思っています。 そう。自分は今では、前の職場の肝っ玉が小さかった上司や先輩や、以前に関わった性悪な輩や陰険、陰湿な輩を反面教師に、ジムや自宅での筋トレや、空手等、武道を始めたと言う事もあります。 よって、溜め込んだ理性なんか破裂させずに、いつかは サンドバックを破裂させる事を目指す! 感情なんか爆発させずに、サンドバックを破裂させる事を目指す! その所存で御座います。(笑)

  • 【気分変調症の投薬について】

    【気分変調症の投薬について】 私は、心療内科に通院するようになって約10年になる者です。(間、通院を止めていた時期もありますが) 昨年の夏に精神的に崩れ、現在定期的に通院しています。 少し前に、知人に躁鬱だと思われたことを主治医に話すと「”病名をつけるとしたら”気分変調症」と言われました。 現在、私は両親の投薬反対により投薬治療を行っていません。 主治医にその旨を伝えているため、投薬に関して一切触れてこず、睡眠のリズムだけは崩さないようにと少量の眠剤だけ処方してもらっています。 よって、(治療と言いますか。。)カウンセリングが主です。 投薬なしでも、確かに調子を持ち直すこともありますが、しばらくすれば落ちるの繰り返し・・・気長にいかなければいけないとは分かっていても、抑うつ症状や自殺念慮が出てくるたびに先が見えません。。。 果たして投薬なしで、回復はあり得るのか・・家庭薬でODしたり、自分を止められず物を壊してしまう私に「最近安定してるみたいね」と言う主治医・・・焦ってしまいます。 他のクリニックに行った際には、「カウンセリングだけでは、薬を飲まないことには症状は治まらない」と言われたことも頭から離れず、投薬に関して悩んでいます。 気分変調症で、投薬なしの方はおられますか?? また、なぜ投薬なしなのかお聞かせ願いたいです。 その他、気分変調症に関して情報をお持ちの方がおられましたら回答頂けると嬉しいです。 長文失礼しました!!

  • 複合性PTSD? (長文です)

    20代女性です。 小さな頃から家族や身の回りで色々なことがあり(母の虐待、兄からの暴力、父のぞっとするような行動)学生時代は軽いいじめにあったりして、高校時代は一人で過ごしました。 学校卒業後家を離れました。それからも仕事、私生活で色々あり、一時引きこもりになり、その後は心身症(具体的にいうと倦怠感、頭のぼーっとした感じ)と思われる症状が出て仕事にも支障が出始めたので精神科に通院しはじめました。主治医からは心身症ともなんとも言われていません。 最近思うのですが、私はACだと思います。(斎藤学さんの本を読んでそう確信しました) でもACという概念は精神医学にはないそうですね。精神医学では複合性PTSDともいったりするみたいなのですが、私にもその複合性PTSDというものが当てはまっているような気がします。 今の自分を変えたいと思っているので、主治医に私がなんの症状なのか聞きいて、対策を考えたいのです。 具体的に病名を出して聞くのは、医者にとってはあまりいい気分のしないものなのでしょうか? 何かいい方法がありましたら是非知恵をお借りしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 僕の知り合いに躁鬱病と診断されている人がいます。

    僕の知り合いに躁鬱病と診断されている人がいます。 17歳の女の子なのですが、自傷が酷くて手首、腕、太股、お腹まで切ってしまいます。 最近、自傷が酷く数日の入院にまでなりました。 僕も軽うつ、社会不安障害などで通院してるのでメンタル的な事に多少なりとも理解はあるつもり なのですが、自傷とかについてよくわかりません。 理解はできないですが、否定もしません。 なにかしらの原因があるのだと思ってます。 その子の通院している病院があまり話を聞いてくれる感じではなく、薬を出すだけのようです。 パキシルを3ヶ月分処方したりするらしいですが、これは普通なのですか? 1年間、通院してるようで、朝昼晩の3回に合計9錠飲んでいたみたいです。 今は一日に2錠くらいしか飲んでないみたいですが、辛くなると8錠をいっきに飲んでしまったり するようです・・。 僕もパキシルを飲んでますが、夜に3錠飲むだけです。薬は1ヶ月分くらいしか処方してくれません。 その子の家族は誰も理解してくれず、なぜそんな事をするのかわからない、気持ち悪い、シネとまで言う事もあるそうです。 僕は医者ではないので、もっと評判のよさそうな病院を探してあげたり、精神的に支えてあげることしかできません。 家族なのに理解しようとせず否定するだけとか酷いです・・。 そこでいろいろお聞きしたい事があるのですが・・。 自傷、ODなどは病院で治療しなければ治らないものですか? その子の家族は「甘えてるだけ」の一言のようです・・・・・。 僕が勝手に思ってるだけなのですが、躁鬱とかではなく他の病気のような気がしてならないです。 その子の自己診断だと統合失調症が当てはまるようです・・。 どうしたらその子を救ってあげられるのか・・。 今の病院はヤブなんですかね・・。 同じく自傷などある方、その他の方でもいいのでなにかアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 25歳から人生巻き返す方法。

    25歳です。今年26歳になります。 色んな経緯があり、去年の10月に躁うつ病と診断され現在通院中です。1年以上仕事には就けていません。 父と弟には理解されず、馬鹿にされ嫌いと言われました。 母と妹はなんとか理解してくれているようですが、よくわかりません。 父と弟以外にも理解されず悔しくてたまりません。 今は落ち着いてPCを開いていますが、しばらくすると一点を見つめて無になったり、自分を責めたり悔やんだり死にたくなったり、もしくは人を殺しそうになったり暴走してしまうでしょう。 今はとにかく通院して薬を飲んで落ち着かせ、いつかは薬を抜いて社会復帰して、寄生状態の母に少しずつでも感謝を、糞父と糞弟は上から見返してやろうと本気で思っています。 しかし、薬のせいかこのごろは自分が何を話しているのかわからず、人の話も理解できずメモをとりながら話をしている状態です。気付くとポカンとしてしまっていたり寝ていたり、薬でふらつきもひどく、トイレに行くのにも何度もこけてしまい、今はふらつき防止の薬も飲んでいます。 今すぐには社会復帰は無理そうで先はみえていません。 英語が得意だったのでいつかのためにとTOEICの参考書などを購入しましたが、1ページでやめてしまうし、何か趣味を見つけて元気になれないかと色んなものを買ってきたのですが続けることが出来ません。 こちらで色んな相談をし、たくさんの方々に励ましのお言葉をいただきました。 だから今、通院しながらいつか人生巻き返すことを強く考えています。 同じような境遇だった方。 理解のある方。 どうかアドバイスをください。助けてください。背中を押してください。 よろしくお願いいたします。 尚、うつは甘えだとか、ただ頑張ればいいとかそんな意見はいりません。 努力はしたいのですができないのです。 続かないのです。 この病気になればわかります。 でも本気で質問しています。 今のように元気なときに読み返して努力します。 通院して病気を治す努力をします。 よろしくお願いします。

  • WAIS-IIIの結果

    8歳の男児の母です 12月にWAIS-IIIを学校で受けました 昨日結果を渡されたのですが 医学的な診断はできません 病名を付けたければ病院で再度検査してくださいと言われました。 結果は以下の通りです 知識 12 類似 14 算数 12 単語 17 理解 15 数唱 10 絵画完成 14 符号     9 絵画配列  9 積木模様  8 組合わせ  5 記号探し 10 言語性検査平均 125 動作性検査平均  93 全検査平均    111 言語理解 128 知覚統合  93 注意記憶 107 処理速度  98 発達障がいがあるとも無いとも言ってもらえませんでした ただ、本人の得意な部分苦手な部分が明確に分かった 今後の支援の足掛かりになりましたね!と・・・ 支援が必要という事は何かしらの障がいがあると考えていいのか 支援センターの方が言う『病名を付けたければ病院で再検査を』の言い方も腑に落ちません 『病名を付けたい!!』わけではないのですが 息子のために最善策を考えたいけど 検査結果だけいただいてなんだか宙ぶらりんのままです。 この数値から読み取れることがあれば分かる方教えてください

  • 私に求められているモノとは???

    彼氏のことで少し煮詰まっている自分がいます。アドバイスをいただけたら・・・と思い質問しました。 まず彼は21歳学生、私は26歳社会人です。 彼は自身も音楽をやっていて絵画など他の芸術にも興味があるようですし、色々なジャンルの本もよく読み知識も豊富なようです。 また哲学的な考え方を持っていて、いわゆる芸術家タイプのような性格です。 彼と私とでは言葉の受け取り方のニュアンスが違うようで、彼の意図するところを私が解らなかったり、 私の話を彼が裏を読んで全く違う解釈をすることもあります。 すると彼は私に『物事の真理が解ってない』とか『話しても理解してもらえない』など言うことがあります。 そんな彼と話しているとなんて自分はバカなんだろう、と自信すらなくなってきました。。 自分が何の考えもないかのように思えてきたのです。 彼の態度や発言から私を好きでいてくれているのは感じるのですが、でも彼は一体そんな私の何がいいのか? 何を求められているのかサッパリです。 彼は幼いころ虐待を受け、その後は躁鬱病で通院もしていたようです。 現在は落ち着いていますが、たまに○○が見える、などと言うこともあります。 彼と境遇が似ている女友達に彼は何を考えているのかな?と聞いたところ、「サリーはなぜか絶対自分を裏切らないって思わせる何かを持ってる。 それってうちらみたいなのからしたらすごい存在なんだよ」というような事を言われました。 また彼の話している事の意図が解らず、好きなのに理解してあげられない悔しさで泣いてしまったとき、彼からは「ごめんな。。。でもオレらは違うからいいんだ。」的なことを言われましたがどこに良さを感じているのか。。 客観的な意見を言ってやろう、という方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。 長文、最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 双極性障害

     何度もごめんなさい。 23歳の躁鬱病です。 母がすごく心配して、前の主治医が一時期かなり薬を出していて、実家に帰った時に顔がむくんでいて、おそらく寝過ぎていたせいだと思うのですが「薬の飲み過ぎでそうなったんだわ」と言い、主治医を変えましょうと言ったのです。  結果的に、今の先生は前の先生より親身に話を聞いてくれますし、優秀ですしやさしいですしいいですし、前の先生はクリニックということもあってかただ薬をポンとだせばいいという感じだったので・・・。 でも母は一緒に受診したときに必死で先生に「いつ治るんですか」とか「病名は何なんでしょうか」と泣きそうになりながら聞いていたんです・・・。 そして、昔は「あんたは病気じゃないんだから」と言っていたのに、急に「まあ、焦らないことが大事なのよね、なってみないとこういう病気って理解できないのね(笑)」と。 理解してくれてありがたいのですが、一方で、なんか過保護すぎないかと思いますし、前の質問でもありましたが父は父で「原因はなんなんだ?え?」とイライラしながら露骨に聞いてきたり、悪気はないのに傷つけることを言うのです。  主治医に相談したら、「お藤様とは少しずつ距離を置いたほうがいいですね」と。でもいくら言っても特に父は干渉が異常なんです。  それに、リーマスを飲みだしてから、血中濃度もちょうどいいのですがまだ波があり、波は小さくなりましたが、厄介なのは沈んだ時です。 たとえば「よし、気晴らしにカラオケに行こう」と出かけても、運転中に鬱になるというかやる気がなくなり「あ、もう気分が乗らないし帰ろう」となったり、なにか練習をしようとしても気分が良くないと何も手がつかないんです・・・。  なんでこんな病気になってしまったのでしょう? 就職活動している人たちを見ると「ああ、俺も病気じゃなかったらいまごろニートじゃなくてああいうことしてたのに」とか「こんな風にふつうにバイトできてりゃいいのに」とか「俺も普通に、趣味(あえて伏せますが)の練習をバンバンしてもっと早く上達するのに」とか、挙げたらきりがありません・・・。  一生こんなめんどうな病気と付き合うんでしょか?なんでこんな辛い目に合わないといけないのでしょうか? あと、買い物依存の波が来たときってどうすればいいんでしょう?