• 締切済み

医学的な病名を教えて下さい。

“常識・普通・当たり前”から少し外れた感覚を持って居ます。 是を理解しようと日々悪戦苦闘してるのですが、ズレてる部分が欠乏している為に理解出来ない事が多々在ります。 精神科にも通院しているのですが主治医は“躁鬱”としか診断書に記入しません。一言で片付けられるのが腑に落ちず、自分で自己解析したいので明確な医学的病名を知りたく思います。 専門知識に長けた方、また、同じ境遇で現在悩まれて居る方、アドバイスや御意見を広く承りたいと思う所存で御座います。 宜しく御願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 どういった部分で当たり前・常識からずれているのか(ずれていると思っているのか)が書かれていませんでしたので解りかねるのですが・・・・。 人の気持ちが分からない・コミュニケーションが取れない等、あれば差支えがなければ書き込みお願いします。では。

1342437
質問者

補足

失礼しました。理解して戴くには情報が足りなかった様ですね。 例えば、今現状では精神的に働いて無いので勤労はしていません。 納税は保険証の関係で収めてます。(通院の際に必要なので。) そして何より一般の方々が仕事している時期に私自身は何もして居らず、世間から取り残された虚脱感に苛まれてて居ます。 傷病手当を受給している為、当分は仕事もしないで治療に専念出来る筈なのですが治療本来の方法が解りません。本格的に精神科へ通い始めて早や半年の月日が流れる中、何も進歩しません。 理解出来たのは、自己が抱える陰の部分と陽の部分の差が明確になった事。ジキルとハイドの物語さながら住んでる住宅の上の部屋で物音がすれば木刀の柄の部分で玄関を破壊せんばかりに殴り回し、かと思えば買い物する際にレジで物腰柔らかく接する自分が居たりします。 大抵の場合、仕事に意義を見出して専念するそうですが私には理解出来ません。挙句の果てには鬱病に掛かっている暇は無いとまで言われる始末。御蔭で警察沙汰にまで事が膨まないと私の廻りは納得しませんでした。学生の時分に良く利口過ぎて普段面白く無いでしょう?と言われたのを憶えています。ちなみに私のIQ値は200前後です。同時にアグリッピーナ・コンプレックスを持ち合わせる厄介な人間です。 情報としては以上を纏め「私」と御考え戴けます様、御願い申し上げます。