• 締切済み
  • 困ってます

病名を知りたいのは良くないことなのですか?

こんにちは。時々お世話になっております。 心療内科(メンタルクリニック)に通院6年目、一昨年に引越のため1回だけ病院を変わりました。30代半ばの♀です。 今までの質問・回答を検索し読んでみましたが「自分の場合はどうしたらいいんだろう…」と質問させていただくことにしました。 初診では「抑うつ神経症」と「外出恐怖」と診断。外出恐怖は、後に自分で調べた結果「パニック障害」に入るものと解釈しました。 当時の職場に提出した診断書には「うつ病」とだけ書いてありましたが、勤務先に出す物なので…と納得しました。 引越後の病院では、自立支援関係などで診断書を書いてもらった事はありますが、封がしてあるので開けてはいけないと思い、見た事がありません。 環境が変わったせいもあるのか、以前より不安定な時期が多いので病名を尋ねても「今は考えなくても…」と言われます。しかし「躁鬱状態だね」と多々言われますし、最近では「解離状態だね」とも言われ、でも薬は変更なしで混乱しています。 初めに心療内科へ行こうと決意した理由が「自分の状態はおかしい。はっきりさせたい!」でしたので、病名があやふやなままの今は、気になって気になって考え込んでしまい堕ち状態になることもよくあります。でも、不安定な時だからこそ聞かない(告知されない)方が良いという意見もあって「私は知りたいんだけどダメなの?」が正直なところです。 長くなってしまいましたが、あえて病名を言わない(主治医な)のだから聞かない方がいいのか?自分が知りたいのだからハッキリと言ってもらってもいいのか?どちらが良いのでしょうか。宜しくお願いします。

noname#79570

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数297
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • sango30
  • ベストアンサー率35% (38/108)

私のうつ仲間も同じ思い(病名を告げられない)を経験してますが、 可能性としては、 医師自体、判断しかねる病気、かも知れませんね。    DSMーIVやIDCー10といった診断基準を適用するにしても    医師によって診断が分かれたり、これ、という病名が    当てはまらない場合とか。    長い期間症状を観察してやっと診断が付く病気とか。    この場合、医師は「ごめんなさい病名分からないです」とは    (面子もあるし)言わないでしょうね。    診断書には「まあ、これかな」という病名を書くでしょう。 先生に、聞いてもいいと思いますよ。ちゃんと教えてくださいと。 私は知りたいのですと。 そして、「今は考えなくても」とか言われたら、診断が付かない病気なんでしょうか、とか聞いてみたらいかがでしょうか。 また、先生は私が病名を知ると悪化するから教えてくださらないですか?と はっきり聞いてもいいと思いますよ。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 「診断基準」というのを自分なりに調べてみました(恥ずかしながら初めて知る単語が多かったもので)。 その基準だけでも様々で、昨年から(私の)浮き沈みや状態の変化が激しくては、医師といえど判断が難しい=ハッキリと言い切れない、のでしょうね。 先日尋ねた時には一応「うつ病でしょう…」との言葉は出ましたので、今後「~状態」と言われた時などには、うつ病の一種なのか?別の病名がつくものなのか?、少しでも話を聞けたら…と思います。 薬を選択する際にもかなり慎重に選ぶ医師ですので(こちら側からは悩み迷っている様にも見えますが、簡単に処方されても困るものなので良い意味でとらえています)焦らず徐々に話し合っていくのが良いかもしれませんね。私個人の想いだけで問い詰めて適当な返答をされたら、それこそ無意味ですので。 医師の性格の違いと言っては語弊があるかもしれませんが、信頼感はありますので、うまく聞き出していきます。ありがとうございました。 (私心情の問題ですが、現時点では締め切らずにおきます)

関連するQ&A

  • 自立支援のできる病院と出来ない病院とは?

    自立支援できる病院とそうでない病院の違いはどういったことにあるのでしょうか? ちなみに、自分の通っている心療内科は「自立支援は出来ない」と言われました・・ 心療内科ではなく精神科の方が受けやすいとかはあるのでしょうか?

  • 本態性振戦で自立支援

    四年前から社会不安障害との診断で心療内科に通院し、精神医療の自立支援を受けていました。 先月から別の心療内科&薬局に変え、診断名は本態性振戦とのこと。 本態性振戦での自立支援は受けられるのでしょうか? また、今の病院に通い始めたばかりだと自立支援は受けられないんですか?

  • 数年前に病名を知らないまま心療内科に通院していました。病名を知りたい。

    数年前に数度ある心療内科に通いました。 その際、病名を知らされないままに薬を服用していました。 その後、完治とも何も言われないままに通院をやめてしまいました。 保険の告知のために何の病気だったのか知りたいと思います。 何の病気だったかを知るために再度受診しないといけないのでしょうか。 診断書を書いてもらえば病名はわかるのでしょうか。 診断書を書いてもらった場合再度受診したことになるのでしょうか。 教えてください。

  • 回答No.2
noname#234035

病名は、ついているはずですから、自分で聞けば、医師も教えてくれるはずなんですが。 今後の治療の為にも聞きたいとはっきり言ったらどうでしょうか。 職場に出したものが、正しいと思うのですが・・・。 今は、安定しているので、知りたいと言うのもよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事大変遅くなって申し訳ありません。 初診時とは状態がかなり変化しているので、同じなのか異なる病名が付く様な状態になっているのか、そこを知りたかったんですよね。 以前、職場に提出した診断書は5年以上前ですし、当時の医師に「こんな感じでいいかな」と話し合いつつ書いていただいたので。 いろんな言葉(~状態)が出てくる度に混乱して、その場で詳しく聞けずにいたので、今後は落ち着いて尋ねられたらと思います。 アドバイスありがとうございました。 (私心情の問題ですが、現時点では締め切らずにおきます)

  • 回答No.1

>あえて病名を言わない(主治医な)のだから聞かない方がいいのか? >自分が知りたいのだからハッキリと言ってもらってもいいのか?どちらが良いのでしょうか。 先生によってその辺りの考え方は様々ですよね。 はっきり言う先生もいらっしゃいます。 病名を知りたいと思うことは当然です。もやもやするのが一番良くないです。 聞いてみて教えてくれなかったらその理由も教えてもらったら納得できるのではないでしょうか。 自分は医者ではありませんので参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が大変遅くなってしまい申し訳なく思っております。 引越前のクリニックの医師は尋ねればハッキリ答えてくれていたので、現在の医師が特に何も言わないのが少し不思議ではありましたが、それも医師の考え方の違いなのですよね。 今月は殆ど不安定な時期でしたので自分なりに尋ねてみましたが、また濁されたので再度尋ねたら「まぁ、うつ病でしょうかね…」と。 その曖昧な言い方の理由までは(再度尋ねても)聞けませんでしたが、今すぐは無理でも医師とよく話し合ってモヤモヤを取り除けたらと思います。 アドバイスありがとうございました。 (私心情の問題ですが、現時点では締め切らずにおきます)

関連するQ&A

  • 病名がない??

    昨日、長年放置していた症状を治すべく思いきって精神科・心療内科の病院に行ってきました。 診察し、薬を処方して貰ったのですが特に病名などは言われませんでした。これって病気ではないということ?? でも『今のあなたはこういう状態で、だから体や心がこうなっている。治そうという気持ちが大事で薬の力も使えば時間は(一年くらいは)かかるけど治るよ。』と、とても丁寧に(ここには大まかに書きましたが)説明してくださいました。 私自身治るのなら、病名自体にそんなに絶対知りたいとい!うこだわりはないのですが、皆さんの質問や回答を見させていただいたところ病名が明記されているので「わたしは??」と不思議に思いました。 普通は病名ってハッキリ言われるものなのですか?

  • 自立支援は心療内科でも使えますか?

    私は解離性障害を患っている29歳の女です。 私は8月に退院して、入院していた病院に通院しております。 今の病院は車で片道50分、電車で片道一時間かかります。 もう少ししましたら、近くの心療内科か病院へ転院しようと検討中です。 自立支援は心療内科でも使えますか?あるいは精神科だけでしょうか?

  • 心療内科ってあんまり病名は言わないんですか?

    何年か前に心療内科に行ったとき、 特にうつ病だという診断はされなかったのに 抑うつ剤を処方されたことがあります。 病気ですと診断して不安要素が増えないように、と 病名をはっきり伝えないことってあるんでしょうか? それとも、うつ病でなくても 抑うつ剤は処方されるのですか?

  • 心療内科では病名ははっきり告げられるのか?

    心療内科では、精神病をはっきりと言ってくれるのでしょうか? 高校で対人関係でトラブルが起こり、孤立してしまい、あまりの孤独感に耐えられず保健室登校をしています。 保健室の先生から心療内科を勧められ、心療内科へ行きました。 薬を勧められ、飲むことになったのですが、病気でもないのに薬を処方されるのでしょうか? ちなみに薬は ドグマチール錠50mg セパゾン錠1mg を、1日に1回就寝前に飲んでいます。 しかし、効いている気がしません。 自分の今の状態に少しでも触れられると、泣き出してしまったりマイナス思考が止まらなくなったり 以前と何も変わりません。 心療内科では病気ならはっきりと病名を告げられるのでしょうか?

  • 精神科でどのくらい通えば病名が分かりますか?

    精神科や心療内科で病名が診断されたことがある方ご回答頂ければ幸いです。 家族が明らかに精神的な病気を患っているのですが、これまで何度か精神科や診療内科に行きましたが一度も病名を下されたことがありません。 詳しい症状に関しては割愛しますが死にたいが口癖になりオーバードーズをしたりリストカットをしたりもします。 以前は働いていましたが職探しをする意欲もなくなってしまったようでたまに単発の仕事をするくらいです。 幻覚幻聴などもたまにあったようで、ネットの病気診断チェックに殆ど当てはまったりしても病名を何も言われずに薬を処方されるだけだそうです。 辛い症状なのに病名が分からないことで余計に病んでしまっているみたいですが、病名が診断されたことがある方はどのくらい通って診断されましたでしょうか? 診断されない限り自称精神病のままになってしまう気がします。 因みに私自身も絶対この病気だと思った物があったのに病名は何も言われませんでした。

  • 病名の変更について

    私は数年前に電車のなかで突然倒れパニック障害と診断された以来心療内科に通院していたのですが、32条の申請を行う際に医師に病名をたずねたところうつ病だといわれ現在も通院しております。パニック障害から悪化してうつ病になったのか?わかりません。パニック障害からうつ病になることはあるのでしょうか?それとも倒れたときの診断が間違っていたのでしょうか?お教えください。

  • 初めて心療内科、精神科、またはメンタルクリニックに行こうとしています

    初めて心療内科、精神科、またはメンタルクリニックに行こうとしています こんにちは。心療内科についてお聞きします。 色々自分なりに調べてみたのですが、なかなか自分の知りたい内容のものが見つからなかったので こちらに失礼します。 仕事を辞める前、辞めてからも気持ちも身体も辛い状態が続いていて、 ネットでの鬱診断をしてみたら病院に行くべきとありました。 ただネットでの答えなので、参考程度にしか考えておりません。 しかしいつまでもこのような状態が続くのもどうかと思い、病院へ行って問題がないと言われれば それはそれですっきりすると思い、思いきって行ってみようと思いました。 (早く仕事をしないとと焦り弱い自分を責めてまた辛くなっての繰り返しなので) そこでお聞きしたいのですが、 私は今まで精神科というか、心療内科に行ったことがないので、行き辛いというか どうしたらいいのかとまどっています。 今まで行ったことのある方、 (1)どういった経緯で行きましたか? (初めから精神科へ行ったのか、他の科へ行ってそこから勧められたのか) (2)初診のとき、どうすればいいのですか?(アバウトですみません) 内科のように「風邪ぎみで・・・」とも言えないですし、リスカをしているわけでもない漠然とした状態なので お医者様に「どうされましたか?」と聞かれても戸惑ってしまいます。 (3)料金はどのくらいですか? 保険がきくことは知っているのですが、やはり割高なのでしょうか? 私が行こうとしているところはメンタルクリニックとありましたので、心の病気専門のようなのですが 普通の内科、外科の病院と違うのでしょうか・・・。 長文な上分かりにくい文章を並べ立てて申し訳ないです。 どなたかにお答え頂ければ幸いです。

  • 病名がわかりません

    心療内科に通い、約2ヶ月になります。 特に病名を告げられることなく、毎週通院しています。現在飲んでいる薬は、  トレドミン25mg  リーゼ5mg  マイスリー10mg  サイレース1mg です。ネットとかを見ていると、うつってものかな、と思うのですが、やっぱりそうなんでしょうか。また、この薬から、軽度か重度か、などはわかるでしょうか。 先生に聞けば済む話ですし、先生もきちんと答えてくれると思うのですが、今のわたしは、そういうことができないでいます。専門家の方でなくてもかまいません。「わたしも同じ薬を飲んでいて、○○と診断されました」などありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 病名は?

    知り合いが心療内科クリニックに行くようになり、薬を飲んでいます。 ワイパックス 0.5mg×2 パキシル 10mg×2 仕事をしばらく休んでるみたいですが、彼女っていったい何という病名に なるのでしょうか? また、何かしてやれることはないでしょうか? また、してはいけないことというのはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病名がわかりません

    現在精神的な病でカウンセリングを受けたり、心療内科にいっていますが どちらでも明確な病名をいわれたことがありません 自分で調べると、「パニック障害?」「統合失調症?」「自律神経失調症?」とか思ってしまいます なので自分がまずどのような対処をすればいいがわかりません 医者や、その他専門家は病名を明確に伝えないものなのでしょうか? それとも伝える情報が少ないのか、または自分の思い込みだけだったりするのでしょうか? 回答お願いします