• 締切済み

病名を忘れてしまいました(眼病)

こんにちは。 昨日、眼科へ行き診断してもらったのですが 病名を忘れてしまいまして、困っています;; 病名に「前駆」「先駆」がついていた気が します。「前駆安定症」とか そのような感じの 病名です。 症状としては 頭痛、視野ぼやける等です。 休み明けにまた病院へ行くので わかるんですが、気になってしまいまして・・ ご存知の方、教えてくださいm(_ _"m)ペコリ

noname#81996
noname#81996
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • prime113
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

No.1です。違いましたか。。。 閃輝暗点=せんきあんてん 前駆安定症と似ており症状もぴったりとおもったのでが。残念です。 何か思いついたらまた回答します。

noname#81996
質問者

お礼

またまたありがとうございますm(_ _"m)ペコリ 専門家さんということで、ここでもう少し詳しく 書かせていただきたいと思います。 視野全体がチカチカして、(飛蚊症のひどくなった ような)側頭に頭痛あり(ずっと続いてます)。 原因としては、眼鏡が合わず水晶体の調節が おかしくなって、視野がチカチカする という お話でした。 現在、「調節機能改善」の目薬をさしております。 何かまた思いつきましたら、お願い致しますm(_ _"m)ペコリ

  • prime113
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

予想 閃輝暗点 ちなみにこれは症状名です。 病名は 偏頭痛 閃輝暗点は偏頭痛の前駆症状です。 眼の病気ではありません。 私の予想ではこんな感じですが。

noname#81996
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ 残念ながら、そういう名前じゃなかったのです、 アドバイスありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

関連するQ&A

  • 病名が分からない・・・

    私は15年前から病名が分からない病気にかかってます。 症状が出るのは決まって夏。ただ、いつ起こるかはまったく分かりません。1ヶ月内に2度出たり、3年~4年症状が出なかったり・・・・。かなり不規則です。 症状を説明しますと ・視野の低下(真っ直ぐ以外の視野がなくなります) ・眼痛(どちらか片方の目の奥に鈍痛) ・痛さによる冷や汗 ・頭痛 ・遠近感がなくなる ・手の痺れ&震え(これは特に酷い場合のみ) ・吐き気 となってます。 これが、約3時間続きます。3時間を過ぎると徐々に収まっていき6時間でほぼ違和感がなくなります。 大学病院に2度症状が出ているときに診察してもらったのですが、1度目が群発性頭痛、2度目が偏頭痛とのことでした。日が離れてるので同じ先生だったかわかりません。 緊急で入って総合内科に回されたので専門医じゃなかったのかもしれませんが、2度とも違う病名を言われて困惑してます。 自分でも偏頭痛、群発性頭痛について色々検索していたのですが、両方とも一致するような病状ではありませんでした。 偏頭痛のように長い間、症状が出ることはないし、群発頭痛のように、連続で症状がでることがない。 上記の症状で近いものといえば、急性白内障だったので、眼科に行ってきましたが、医師に白内障の兆候は見られないと言われました。 一応、脳神経科に行ってCT?を取ってもらったのですが、左耳側に古い血の溜りが少しあるといわれました。これが原因なのかわからないと医師が言っておられました。これが原因なのでしょうか? 素人の自分が検索して出てくる情報など知れてるので、どうかみなさんの知恵をお貸しいただけないでしょうか?お願いします。

  • 病名について

    昨日病院へ行って診察をしてもらいました。病名を言われたのですがインターネットで検索しても出てきませんでした。 病名だと思ったのですが、病名ではなく場所と症状の組み合わせで教えてくれることもあるのでしょうか?

  • 病名を教えてください!

    こんにちは。 耳の後ろ(耳たぶの裏)にブヨブヨしたしこりのようなものができています。 触ると痛いんですが、この病名ってなんですっけ?? 実は以前一回だけ同じ症状になったことがあって、その時はブヨブヨが割れて 黄色い汁が出てきたんですけど。。 病院に行ったら「メトノーム」か「メタローム」と診断された記憶があります。 調べたらそういった病名はなさそうなんですが、 正式名称をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • 眼科医の方、眼科疾患に詳しい方、教えてください。

    私の母のことなのですが、10年近く前から視野が欠けるなどの症状がでてきました。 様々な医療機関をあたってみたのですが、病名、原因がまだ分かっていません。 以下に現在の症状等を書かせていただきますので、この病気について何かご存知の方、眼科で有名な先生や病院等ご存知の方、母のためにできる限りのことをしたいのでお力添えよろしくお願いいたします。 年齢51歳 視野が消しゴムで消されたように欠けている(進行中) 緑内障ではないと診断された 視神経、脳のMRIも異常なし 眼圧に異常なし 頭痛の症状が頻繁にある 少しでも何かありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 病名のない奇病相談

    こんにちは。 私は8歳からの持病で、現在東京の大学病院に通院しています。 今まで日本国内外含めいくつもの病院にかかってきましたが、誰もまともに診断してくれず病名もまだもらってはいません。 奇病みたいなものだ、とも言われましたが、病名がないので奇病です、と相談もできません。 毎月通っても進歩が全くないのですが、 どこか大きな機関で相談しに行けるところなどご存知でしょうか? 私の症状は口が主なのですが どこか有名な医師などご存知の方がいたら教えてください。 最近日に日に悪化してきていて、生きることも大変になってきました。よろしくお願いします。

  • 病名を知りたいのは良くないことなのですか?

    こんにちは。時々お世話になっております。 心療内科(メンタルクリニック)に通院6年目、一昨年に引越のため1回だけ病院を変わりました。30代半ばの♀です。 今までの質問・回答を検索し読んでみましたが「自分の場合はどうしたらいいんだろう…」と質問させていただくことにしました。 初診では「抑うつ神経症」と「外出恐怖」と診断。外出恐怖は、後に自分で調べた結果「パニック障害」に入るものと解釈しました。 当時の職場に提出した診断書には「うつ病」とだけ書いてありましたが、勤務先に出す物なので…と納得しました。 引越後の病院では、自立支援関係などで診断書を書いてもらった事はありますが、封がしてあるので開けてはいけないと思い、見た事がありません。 環境が変わったせいもあるのか、以前より不安定な時期が多いので病名を尋ねても「今は考えなくても…」と言われます。しかし「躁鬱状態だね」と多々言われますし、最近では「解離状態だね」とも言われ、でも薬は変更なしで混乱しています。 初めに心療内科へ行こうと決意した理由が「自分の状態はおかしい。はっきりさせたい!」でしたので、病名があやふやなままの今は、気になって気になって考え込んでしまい堕ち状態になることもよくあります。でも、不安定な時だからこそ聞かない(告知されない)方が良いという意見もあって「私は知りたいんだけどダメなの?」が正直なところです。 長くなってしまいましたが、あえて病名を言わない(主治医な)のだから聞かない方がいいのか?自分が知りたいのだからハッキリと言ってもらってもいいのか?どちらが良いのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 眼科で新しい病名がついたのですが・・・

    義母が、最近頻繁に眼の疲れを訴えており、眼がシバシバして開けていられないとか、とにかく眼を開けているのが辛いと言います。 そこで、数日前に総合病院の眼科を受診したらしいのですが、そこでの先生からは「けつまくかんししょう」という診断を受けたそうです。義母は「かんししょう」には緩むという漢字がついていた、と言います。 先生が言うには、その病名は、新しい病気で、手術でしか治らないらしいのです。 医療関係のホームページなど、いろいろ探してみましたが、新しい病気だからか、全く見つかりませんでした。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 精神科でどのくらい通えば病名が分かりますか?

    精神科や心療内科で病名が診断されたことがある方ご回答頂ければ幸いです。 家族が明らかに精神的な病気を患っているのですが、これまで何度か精神科や診療内科に行きましたが一度も病名を下されたことがありません。 詳しい症状に関しては割愛しますが死にたいが口癖になりオーバードーズをしたりリストカットをしたりもします。 以前は働いていましたが職探しをする意欲もなくなってしまったようでたまに単発の仕事をするくらいです。 幻覚幻聴などもたまにあったようで、ネットの病気診断チェックに殆ど当てはまったりしても病名を何も言われずに薬を処方されるだけだそうです。 辛い症状なのに病名が分からないことで余計に病んでしまっているみたいですが、病名が診断されたことがある方はどのくらい通って診断されましたでしょうか? 診断されない限り自称精神病のままになってしまう気がします。 因みに私自身も絶対この病気だと思った物があったのに病名は何も言われませんでした。

  • 病名がない??

    昨日、長年放置していた症状を治すべく思いきって精神科・心療内科の病院に行ってきました。 診察し、薬を処方して貰ったのですが特に病名などは言われませんでした。これって病気ではないということ?? でも『今のあなたはこういう状態で、だから体や心がこうなっている。治そうという気持ちが大事で薬の力も使えば時間は(一年くらいは)かかるけど治るよ。』と、とても丁寧に(ここには大まかに書きましたが)説明してくださいました。 私自身治るのなら、病名自体にそんなに絶対知りたいとい!うこだわりはないのですが、皆さんの質問や回答を見させていただいたところ病名が明記されているので「わたしは??」と不思議に思いました。 普通は病名ってハッキリ言われるものなのですか?

  • 病名不明

    自分の病名は一体何でしょうか? 約2週間前(5/6)から右後頭部の頭痛(頭を強く振ると脳内に響く感じ)が始まりました。 そして、約1週間前(5/13)から両こめかみに締め付けられるような痛みが慢性的に始まり、夜は体温上昇(38℃前半)と頭痛で目が覚めます。朝になると眼球の奥が圧迫されるような痛みがあります。 これまで脳神経外科と外科に行って診断を受けてきましたが、MRI、首レントゲンを撮っても全く異常なしでした。ちなみにせき、のどの痛み、鼻水等、熱以外は風邪の症状はありません。昨晩は39.2℃まで体温が上がりましたが、今朝は37.6℃でした。今は処方された痛み止めで何とか乗り切っています。 この症状について、どんな可能性でも良いので、考えられる病名をどなたか教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう