• ベストアンサー

病名について

昨日病院へ行って診察をしてもらいました。病名を言われたのですがインターネットで検索しても出てきませんでした。 病名だと思ったのですが、病名ではなく場所と症状の組み合わせで教えてくれることもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

No4、補足…そのとおり、 先質問と合わせて、 「皮膜の下で袋状に水が溜まってる」 …それが皮下嚢胞です。

その他の回答 (5)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2029/5582)
回答No.6

皮下に嚢胞があるという意味で、基本的には嚢胞が出来る原因となる疾患があるはずです。ただし側頚嚢胞は特別な疾患名です。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

基本的に医者は「部位と症状」で診断します。 それを患者は「病名」だと思ってる。 …という事でしょうか。 症状の原因に名称が付く事はありますが、それは一般が理解しやすく総称しているものです。 例えば「インフルエンザ」は病名ではなく、インフルエンザウィルスが原因の症状を総称してます。 例えば「脳梗塞」は病名ではなく、「脳」の一部に異常が発生して「機能停止」する症状を指してます。 「病名」とは一般が理解する為の原因や症状を総称したものです。 医師の診断は、症状について具体的になってます。 例えば単なる発熱でもインフルエンザの疑いが有れば「インフルエンザ様熱発症」というように。 原因を追及する必要も無いと判断した場合は、症状の説明だけで済ます時もあります。 「あ、○○の××だね」などと簡単に済まされる事が有るのは、原因を調べる必要も無く「治ればOK、心配無用」という患者の立場に立った捉え方です。 …実際のところは、説明が無いから心配になる患者も多いんですがね。

Aiuraoo
質問者

補足

回答ありがとうございます。回答にあるようなことでした。 喉にしこりができたのですが、皮下嚢胞と言われました。皮下に液体の溜まった袋ができていたためそう言われたのでしょうか?

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

No.1です。 詳しいことは分かりませんが、そんな感じじゃないかと思います。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2029/5582)
回答No.2

検索で引っかからない理由は様々でしょう。もちろん部位と症状でいうこともありましょうが、それは通常病名とは言いません。症状です。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

例えば、胃潰瘍のことを胃に潰瘍ができているって表現をすることはあると思いますが、そういう話ですか?

Aiuraoo
質問者

補足

喉にしこりができたのですが、皮下嚢胞と言われました。皮下に液体の溜まった袋ができていたためそう言われたのでしょうか?

関連するQ&A

  • 病名がない??

    昨日、長年放置していた症状を治すべく思いきって精神科・心療内科の病院に行ってきました。 診察し、薬を処方して貰ったのですが特に病名などは言われませんでした。これって病気ではないということ?? でも『今のあなたはこういう状態で、だから体や心がこうなっている。治そうという気持ちが大事で薬の力も使えば時間は(一年くらいは)かかるけど治るよ。』と、とても丁寧に(ここには大まかに書きましたが)説明してくださいました。 私自身治るのなら、病名自体にそんなに絶対知りたいとい!うこだわりはないのですが、皆さんの質問や回答を見させていただいたところ病名が明記されているので「わたしは??」と不思議に思いました。 普通は病名ってハッキリ言われるものなのですか?

  • 処方された薬から病名は分かりますか??

    昨日妻が「産婦人科/内科」に診察に行き、「アドナ錠」と「クラビッド錠」をもらって帰ってきました。気を使っているのか、病名を教えてくれません。若干咳をしているようですが、私が見る限りたいした症状は無いように思います。処方された薬から病名等は分かるのでしょうか? 

  • 病名を忘れてしまいました(眼病)

    こんにちは。 昨日、眼科へ行き診断してもらったのですが 病名を忘れてしまいまして、困っています;; 病名に「前駆」「先駆」がついていた気が します。「前駆安定症」とか そのような感じの 病名です。 症状としては 頭痛、視野ぼやける等です。 休み明けにまた病院へ行くので わかるんですが、気になってしまいまして・・ ご存知の方、教えてくださいm(_ _"m)ペコリ

  • 肛門のおでき 病名を教えてください

    3ヶ月~半年くらいの間隔で、肛門の際(決まって右側)におできが出来ます。 症状は1週間程度で治まるのですが、おできがある間は右下半身が痺れ、患部もかなり痛みます。 色々調べてみましたら、似た症状で「痔ろう」という病名があったのですが、私の場合膿が出ません。 一旦症状が治まってしまえば、次におできが出来るまで痛みも何も無いので、病院に行きそびれてしまうのですが、診察を受けた方が良いでしょうか? また、病名がお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 病名が分からない・・・

    私は15年前から病名が分からない病気にかかってます。 症状が出るのは決まって夏。ただ、いつ起こるかはまったく分かりません。1ヶ月内に2度出たり、3年~4年症状が出なかったり・・・・。かなり不規則です。 症状を説明しますと ・視野の低下(真っ直ぐ以外の視野がなくなります) ・眼痛(どちらか片方の目の奥に鈍痛) ・痛さによる冷や汗 ・頭痛 ・遠近感がなくなる ・手の痺れ&震え(これは特に酷い場合のみ) ・吐き気 となってます。 これが、約3時間続きます。3時間を過ぎると徐々に収まっていき6時間でほぼ違和感がなくなります。 大学病院に2度症状が出ているときに診察してもらったのですが、1度目が群発性頭痛、2度目が偏頭痛とのことでした。日が離れてるので同じ先生だったかわかりません。 緊急で入って総合内科に回されたので専門医じゃなかったのかもしれませんが、2度とも違う病名を言われて困惑してます。 自分でも偏頭痛、群発性頭痛について色々検索していたのですが、両方とも一致するような病状ではありませんでした。 偏頭痛のように長い間、症状が出ることはないし、群発頭痛のように、連続で症状がでることがない。 上記の症状で近いものといえば、急性白内障だったので、眼科に行ってきましたが、医師に白内障の兆候は見られないと言われました。 一応、脳神経科に行ってCT?を取ってもらったのですが、左耳側に古い血の溜りが少しあるといわれました。これが原因なのかわからないと医師が言っておられました。これが原因なのでしょうか? 素人の自分が検索して出てくる情報など知れてるので、どうかみなさんの知恵をお貸しいただけないでしょうか?お願いします。

  • こんな僕の症状を見てどう思いますか? 病名が浮かびますか?

    僕の症状をどう思いますか?一度だけ病院に行ったとき、三時間以上待たされて五分だけの診断で言われたのが、早口で理解できずに、分からず、診察終了してしまいした。それ以来もう病院には行きたくないのですが、病名が気になっています。おそらく強迫神経症の類だと自分では思っているのですが。 以下が僕の症状です。 数字を言われると不安になり自分に災難が降りかかるのではないかと思う。 ニュースが自分に関係あるのではないかと不安でたまらなくなる。 就職活動で面接予約をとっても会社の入口寸前で漠然とした恐怖、不安で体が動かなくなり面接ができない(何度も。これが一番の悩みです) 酷いマイナス思考。 過去のイジメられた時の内容や人物をいきなり思い出し、その時の状況を一から整理しないと死んでしまうのではないかと思い必死で記憶をたどる。 薬は恐怖で飲めない。強引にのまされれば可能かもしれませんが。 以上が僕の症状です。皆様が僕の症状を読んでいただき該当するかもしれない病名と治療法を参考に教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 主治医の病名の告げる時期や告げ方

    メンタル系の病院に通っている方に質問です。 病名ってどのように(状況で)告げられましたか? 自分から聞きましたか? それは、病院に通い始めてどれくらい経ってから(診察を受け初めて何回目くらい) だったかも知りたいです。

  • 病名を忘れました!

    18歳の♀です。 数日前からひどいのどの痛みに悩まされていて、 昨日耳鼻咽喉科を受診しました。 診察してもらった結果、のどが腫れて白い膿がくっついている上に リンパ腺が耳の下から首筋にかけて腫れていたので 扁桃炎か感染症かを見極めるために血液検査をしました。 その検査結果を今病院に聞きに行ったのですが、 先生の予想通りウイルスの感染症だそうです。 この病気は、リンパ腺が腫れ、肝機能障害を併発するそうです。 血液中のLDHとかGPT・GDTという値が上昇し、私の症状が悪化すると 本来なら入院する必要もあるような病気だと言われました。 今度の金曜にまた血液検査をします。 そこで今から親に電話をして検査結果の説明をしなければならないのですが、 病名をすっかり忘れてしまいました! 病院を出るまでは覚えていたのですが… 『タン○○○○○症』という名前だったのは確かです。 聞けば思い出せると思うんです… 誰か知っている方教えてください!!

  • 病名を教えてください!

    こんにちは。 耳の後ろ(耳たぶの裏)にブヨブヨしたしこりのようなものができています。 触ると痛いんですが、この病名ってなんですっけ?? 実は以前一回だけ同じ症状になったことがあって、その時はブヨブヨが割れて 黄色い汁が出てきたんですけど。。 病院に行ったら「メトノーム」か「メタローム」と診断された記憶があります。 調べたらそういった病名はなさそうなんですが、 正式名称をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • 病名が分かったきっかけを教えてください。

    こんにちは。 (長文にならないように少し詳細を省かせていただきます。) 以前、何度か精神科に通院したことがあり、初診の際には過去についてや今現在の状況の問診を書き臨床心理士と話した後で、医者の診察を受け薬も何種類か処方されました。その病院へは、約2ヶ月間ほど週1で通院していましたが、医者のほうから一度も病名を告げられることがありませんでした。 精神科ということもあり、簡単に病名を判断することは難しいのかなと思っていたのですが、インターネットなどで色々と調べていると、意外にも結構多くの方が自分の病名を知っていることに驚きました。 私の場合は、まだ医者が判断するには難しい状況にあるということなのか、それとも処方されている薬から自分で判断して(分かって)くださいということなのかなと思ったのですが、そこで質問です。 自分の病名を知っているという方は、どのようにして自分の病名が分かったのでしょうか? 次の(1)~(5)であればどのケースに該当しましたか? (1) 初診のときに医者から言われた。 (2) 何度か通院しているときに医者から言われた。 (もし、その通院期間や受診回数など分かれば教えて下さい。) (3) 自分から医者に聞いた。 (4) 薬などから自分で判断した。 (5) その他(できれば、その理由もお願いします。 (たとえば、医者から家族を通して言われたなど) 精神科の初診でも普通は問診と診察で病名がだいたい分かるものなのでしょうか? みなさんが自分の病名が分かった理由を知りたいです。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう