• 締切済み

突然気絶するという症状の病名を教えてください

初めまして。私の父親ですが、10年くらい前から、突然気を失うという症状に悩まされています。 最近では、運転中に気を失い車を廃車してしまいました。(この車で2台目です)。 気を失う時間はほんの数秒ですので、近くの病院で検査をしても原因がわかりません。 こういった症状の病名を知っている方、是非教えてください。 また、この症状に対応できる病院がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• kao77
回答No.6

発作が数秒ということは「てんかん」だと思います。 てんかんにも色々症例がありますが、おそらく「特発性全般てんかん(発作の起こる場所が特定できなく、症状も原因不明で、大部分のてんかんがこれです。予後は比較的良い)」ではないでしょうか? 検査内容は、最も一般的なのが脳波検査で、神経内科、もしくは脳外科でやっておられます。 てんかんは決して恐ろしい病気ではないですし、普通の人と同じ生活ができます。

• dryoshi1
回答No.5

失神というのは脳に一時的に血液が行かなくなると起こります。 原因としては、心臓性、血管の狭窄、血管緊張の調節障害が考えられます。 心臓性:脈が一時的に遅くなるなどの不整脈、心室頻拍等の不整脈、心臓弁膜症、心筋症、先天性心疾患 血管の狭窄:脳血管障害、大動脈炎症候群、もやもや病 血管緊張の調節障害:自律神経反射、過呼吸症候群、起立性低血圧 見慣れない病気もあると思いますが、総合病院の循環器内科をまず受診して、必要であれば脳外科も受診という形が良いと思います。 とりあえず車の運転は止められた方が良いです。 命に関わる病気もあるので、早めの受診をお勧めします。

• char0078
回答No.4

気絶(失神)する病気は色々あります。原因も色々なので一概には言えません。 一つの病院で検査して分からなければ他の病院にいくというのも必要でしょう。 原因がはっきりするまでは運転はされない方がいいと思います。車を壊すだけならマシです。他人の命を奪う恐れも十分にありますから。 1日でも早く精密検査を受けられるようおすすめします。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch023/ch023b.html
  • Quattro99
回答No.3

てんかんでしょうか? てんかんにはいろいろな種類があるようなので、神経内科の専門医を受診されてみてはどうでしょうか。 運転はおやめになった方がよいのではないでしょうか。歩行者の列に突っ込んだりしたら大変です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/shionn_207/tenkansyurui.htm
  • jimbeizame
回答No.2

なんとなく「ナルコレプシー」という病気を思いつきました。 検索サイトで調べてみてください。

• muttyann
回答No.1

思っただけですが、ナルコレプシーという病気があります。過眠症とも言うそうです。