• 締切済み

突然気絶するという症状の病名を教えてください

初めまして。私の父親ですが、10年くらい前から、突然気を失うという症状に悩まされています。 最近では、運転中に気を失い車を廃車してしまいました。(この車で2台目です)。 気を失う時間はほんの数秒ですので、近くの病院で検査をしても原因がわかりません。 こういった症状の病名を知っている方、是非教えてください。 また、この症状に対応できる病院がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.6

発作が数秒ということは「てんかん」だと思います。 てんかんにも色々症例がありますが、おそらく「特発性全般てんかん(発作の起こる場所が特定できなく、症状も原因不明で、大部分のてんかんがこれです。予後は比較的良い)」ではないでしょうか? 検査内容は、最も一般的なのが脳波検査で、神経内科、もしくは脳外科でやっておられます。 てんかんは決して恐ろしい病気ではないですし、普通の人と同じ生活ができます。

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.5

失神というのは脳に一時的に血液が行かなくなると起こります。 原因としては、心臓性、血管の狭窄、血管緊張の調節障害が考えられます。 心臓性:脈が一時的に遅くなるなどの不整脈、心室頻拍等の不整脈、心臓弁膜症、心筋症、先天性心疾患 血管の狭窄:脳血管障害、大動脈炎症候群、もやもや病 血管緊張の調節障害:自律神経反射、過呼吸症候群、起立性低血圧 見慣れない病気もあると思いますが、総合病院の循環器内科をまず受診して、必要であれば脳外科も受診という形が良いと思います。 とりあえず車の運転は止められた方が良いです。 命に関わる病気もあるので、早めの受診をお勧めします。

  • char0078
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.4

気絶(失神)する病気は色々あります。原因も色々なので一概には言えません。 一つの病院で検査して分からなければ他の病院にいくというのも必要でしょう。 原因がはっきりするまでは運転はされない方がいいと思います。車を壊すだけならマシです。他人の命を奪う恐れも十分にありますから。 1日でも早く精密検査を受けられるようおすすめします。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch023/ch023b.html
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

てんかんでしょうか? てんかんにはいろいろな種類があるようなので、神経内科の専門医を受診されてみてはどうでしょうか。 運転はおやめになった方がよいのではないでしょうか。歩行者の列に突っ込んだりしたら大変です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/shionn_207/tenkansyurui.htm
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

なんとなく「ナルコレプシー」という病気を思いつきました。 検索サイトで調べてみてください。

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.1

思っただけですが、ナルコレプシーという病気があります。過眠症とも言うそうです。

関連するQ&A

  • 突然気絶しそうになります

    車の運転中に突然気絶しそうになります。少し手足がピリピリするかんじです。あと、そうならないようにちがうことを考えると症状が緩和されます。どういう病名なんでしょうか。教えてください

  • こんな僕の症状を見てどう思いますか? 病名が浮かびますか?

    僕の症状をどう思いますか?一度だけ病院に行ったとき、三時間以上待たされて五分だけの診断で言われたのが、早口で理解できずに、分からず、診察終了してしまいした。それ以来もう病院には行きたくないのですが、病名が気になっています。おそらく強迫神経症の類だと自分では思っているのですが。 以下が僕の症状です。 数字を言われると不安になり自分に災難が降りかかるのではないかと思う。 ニュースが自分に関係あるのではないかと不安でたまらなくなる。 就職活動で面接予約をとっても会社の入口寸前で漠然とした恐怖、不安で体が動かなくなり面接ができない(何度も。これが一番の悩みです) 酷いマイナス思考。 過去のイジメられた時の内容や人物をいきなり思い出し、その時の状況を一から整理しないと死んでしまうのではないかと思い必死で記憶をたどる。 薬は恐怖で飲めない。強引にのまされれば可能かもしれませんが。 以上が僕の症状です。皆様が僕の症状を読んでいただき該当するかもしれない病名と治療法を参考に教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 下記の病状がある場合、考えられる病名はありますか?

    下記の病状がある場合、考えられる病名を教えてください。 知人が急に入院することになったのですが まだ詳しい病名は分かっていません; とても気になるのですが下記の症状にあてはまるような病名は分かりますでしょうか? ・身体の至る所に紫斑が見られます。 ・口内にも内出血があり、血豆のようになっています。 ・目の裏がまっ白で、貧血の症状が見受けられます。 ・病院へ行ったその日に血液検査の内容が悪かったらしく緊急入院して、後日マルクをするそうです。 本人はとても不安がっておりますが… マルクの検査結果までまだ日にちがありますし 私もとても気になってしまってます… 教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します!

  • 病名不明。

    関西に住む私の姉(50歳)は4年程前から、平衡感覚がなくなり、先ず車の運転ができなくなりました。(本人いわく、左へ左へよってしまいそうになるそうです。)今ではヨタヨタと歩き、自分の足じゃないような感覚だそうで、歩行も困難で苦しんでいます。当初からMRI,アレルギー検査等いろいろ調べ異常はなかったのですが、今回のMRIの検査では、年齢の割には小脳が少し小さくなっていると言われました。しかし、それが何の原因なのかはわからず・・・。更年期障害でも、このようなことが起きるのか?または、こんな病名ではないか?など、どこかお勧めの病院があれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 病名は何だと思いますか

    回答お願いします。 約1年毎日の様に歩けない位の気分の悪いのが続きます。 歩いたら意識が遠のき倒れそうになります。 とくにじっと真っ直ぐ立って居ると余計に意識が遠のき倒れそうになります 外出中は倒れないように歩くときは体に強く力をいれたりつねったり やばいと思ったら何回もしゃがんだり休んだりして何とか倒れないように頑張っています。 倒れたことはありません。 症状がない日はありません。一日のうちで徐々に症状はおさまたり強くでたりの繰り返すです。症状が強いとすぐ近くの距離も歩けない酷い気分になります。喉から変な違和感が出て頭がボヤボヤする様な時もあります。 ご飯はきちんと毎日食べています。 血液検査は貧血も鉄も大丈夫で栄養面も心配ないといわれました。 血液検査は健康です。 病院で検査をしてもいつも同じ基本的な検査で異常なしの様子を見ましょうとなり異常が見つかりません。 病名が付かない時によく言われる 自律神経や精神的な問題と言われるのが一番嫌です。 わがままのような言い方ですいません。 回答おねがいします。

  • 病気の症状が多くて病名が分かりません。

    初めまして、もうすぐ60歳近くなる母が病気の症状が多く 色々な病院へ行ったのですが原因が分かりませんでした。 現在糖尿病にかかっており、(食事療法と運動)で 対応している状況で薬や注射をする程ではありません。 他にある症状は以下の通りです。 身長150cm、体重38キロ 左側お尻から足の太ももの裏側にかけて鈍痛の痛みがある。 頭が一日重く、すっきりしない。 目が疲れやすく目がぼやけて見える。 耳の奥に微妙な痛みがある。 急に頭がふらつき意識が遠のくように一瞬なる。 以上のような症状が毎日続いています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • こんな症状が続きます・・・病名は・・・??

    1・2ヶ月前から、胸に締め付けられるような痛みがあります。息苦しくなったり、動悸がするというんはないのですが、圧迫されてる感じがします。 しかし、私は、あまり、気にせずに、一週間前から、ダイエットのために、毎日、30分ほど、マラソンをはじめました。 速度は、歩いているときと変わらないほど、遅いですが・・・。 すると、今週になって、左の背中が重たいような感じになり、左胸の奥に痛みを感じるようになりました。(チクチクやキリキリ。たまにズキン) 先日、会社の健康診断で、病院に気、心電図・胸部のレントゲンなどをしましたが、異常なしということでした。 その際に、胸の以上をいったのですが、「肋間神経症」ではないか。とのことでした・・・。 しかし、不安になり、ネットで調べると、狭心症という病名をしりました。 この症状は、もしかすると、なにか大きな病気ではないんでしょうか?心配です。 ちなみに、23歳、女です。

  • 原因不明のめまい、病名は?

    原因不明のめまいが続いています。 どんな病気の可能性があるのかを知りたいです。 以前、貧血のめまいで何度か倒れたことがあったのですが、 それとは違うと思ったので、すぐに近くの総合病院へ行きました。 最初は内科へ行きましたが、異常がわからなかったので耳鼻科へ。 頭や耳あたりをCTやMRIを撮り、 血液検査・尿検査・聴力検査・バランス検査をし、更に異常がわからず 眼科へ。 視力検査でも特に異常はないとの結果でした。 徹底的に調べて異常がないというのならそのうち治るのでは・・・ と思い1年以上が経過しました。 しかし、回数は減った時期もありましたが治ることはありませんでした。 今また同じ総合病院の耳鼻科へ行き、再度検査をしたら、 血糖値が低いと言われたくらいでそれ以外は特に異常はありませんでした。 めまいの薬を飲んでいるのですが、いまいち効いているのかわかりません。 飲み続けて回復に向かわなければ、病院を大学病院へ変えてみようかと思っています。 早く良くなりたいのですが、 めまいで精神的にもダメージがきています。 もし、なにか可能性のある病名をご存知でしたら教えて下さい。 また、その病気は何科に行けばいいのかもご存知でしたらお願いします。 ちなみに耳鼻科ではメニエールの可能性はなさそうだと言われました。 【めまいの症状】 ・目の前の距離感がわからなくなり、近くの物を遠くに押し出そうと してしまう ・ぐるぐるではない、ふわふわかと言われるとよくわからない ・1日2~4回程度 ・1回のめまいは3秒~5秒くらいで、すぐに元に戻る ・立っている時、座っている時、寝ている時、関わらずめまいは起こる 【めまいが起こりやすいパターン】 ・パソコン・携帯・TVなどデジタル画面を見ているとき ・流れるものを見た時(例えばエスカレーターに乗っているときなど) ・何かに集中しているとき ・1日のうちで午後が起きやすい ・少し重い物を持ったりして重心がぐらぐらするときなど パソコンをずっと見ている仕事をしています。 よろしくお願いします。

  • この症状の病名がわかりません。教えてください。

    1. 自分が仕事で発表する場面や、   慣れない上司と話そうとすることを考えると、  手の平、足の裏にかなりの汗が出てきます。 2. 汗と同時に、表現が難しいのですが、喉がちょっとつまったような   感じになり、声がだしづらくなり、人と話そうとすると声が低すぎて何をいって   いるのか聞き返されたり、相手から見ると怒ってるような印象(相手の   反応でわかります)を与えます。汗が出ているときとそうでないときで   反応が違う。 3. 鼻の通りが微妙に悪くなる 逆に手の平や足の裏に汗が出てないときは、声もだしやすく、 相手と話していてもスムーズにやりとりできます(普通の状態) インターネットで検索してみると、 心身症 社会不安障害 精神性多汗症 が近い気がするのですが、 「手足汗と同時に、声がだしづらくなり、人との会話にも支障をきたす」 という症状が詳しくのっているサイトが見当たりません。 この症状が出る病名を知っている方いらっしゃいましたら、 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 考えられる病名は?

    89歳になる祖父が原因わからず突然食欲がなくなり、ぐったりと目を閉じ、問答はうなづくのみとなり、自身で立ち上がり歩いたり、座ったりすることができなくなりました。一応目を開けて見ることができますが、すぐに目を閉じてしまいます。全身の力が抜けてしまっているようになっています。最近の食事は徐々に食欲が減ってきており、水分や栄養補助食品やおかゆのようなものでごく少量(かなり少ない)を一日3回食べています。お通じやお小水もあります。とにかくかったるく、眠いようです。 脈拍や血圧、体温に異常はありませんでした。以前にも似たことがあったのですが、すぐに治ってしまいました。今回は症状が長いです。どういった病気が考えられるでしょうか?近くの町医者も首をかしげていました。 似たような症状を待たれているご家族の方、ご存知の方、或いは医療関係者の方、どういった原因が考えられるのでしょうか?他の病院でも血液検査などしたほうがよいのでしょうか?その町医者は血液検査で悪い箇所があるがもう検査などせずに様子見でいいのではといっておられました。でも私としては以前(2年前)にもあったように一過性であって欲しいと願っています。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう