-PR-
解決済み

病名を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9194
  • 閲覧数342
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (1952/2972)

以前にもこちらで同様の質問させて頂きまして、このたび病院にて内視鏡検査を受けた結果「胃が上のほうにあって胃酸が逆流しやすくなっている」と言われ、病名を尋ねると「胃○※△ヘルニア」と言われました。

具体的な症状は吐き気が頻繁に起きます。

ちなみに処方された薬がガスモチン錠5mgを毎食後3回とタケプロンカプセル30を朝食後のみ1回を14日分です。

正しい病名を教えて下さい。

それとこの病気はこれらの薬を飲みつづけることによって確実に完治するのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

kesuです
私も kawakawaさんがいうとおり、食道裂孔ヘルニアのために逆流性食道炎をおこしてると思います。
横隔膜に食道裂孔という、アナがあり、そこを通って食道は胸腔から、腹腔に抜けますが逆に胃が胸腔に行っちゃうのが食道裂孔ヘルニアです
胃酸が食道に逆流して食道を荒らします。
(食道には胃酸に対する防御はないですからね)
タケプロンは胃酸のpHをあげて、酸度をさげます。
ガスモチンは消化管の運動を高めて胃の内容物を、腸の方に送る働きがあります。

吐き気や胸焼けの予防法は、食べ過ぎない、食後最低1時間は横にならない・・などです。

ヘルニアに関しては、あまりに、胸郭に胃が入り込んでるときは手術的に治療するとむかし、ならった覚えがありますが・・・
普通はお薬で保存的に行くと思います。

ご参考になればとメールさせていただきました。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1952/2972)

ご回答ありがとうございます。食道裂孔ヘルニアと言われたのかどうかはわかりませんが、そう言われてみればそうだったかもしれません。

診察の際に聞くのを忘れたのですが、何故か平日の昼間にしか症状が現れないのでひょっとすると精神的な理由によるものかとも思ったのですが、関係あるんでしょうか?

潰瘍などにはなっていない、との診断でしたが、やはり治療法はこれしかないんでしょうね?

もしご存知でしたらご教示頂けませんか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

まず、処方されたお薬ですが;
ガスモチンはクエン酸モサブリド製剤で、慢性胃炎に伴う胸焼け・悪心・嘔吐などに投与されるもので、通常は2週間をメドに投与されます。
タケブロンカプセルはランソプラゾール製剤で、消化性潰瘍治療薬です。

吐気が続くのですネ。そして、XXXヘルニアと言われたのですネ。さらに、前述の薬の投与ですネ。
情報が少ないですが、「食道裂孔ヘルニア」と言われたのではないでしょうか?
食道は横隔膜に開いている孔を通って、胃につながっていますが、ときに、胃が横隔膜よりも上に入り込んでくることがあります。これを食道裂孔ヘルニアというのですが、無症状では放置しておいてもよいものです。
胃が上の方にあるということですから、これではないかと思うのですが‥。
潰瘍などにもなっていないのではと思われますので、暫くは主治医の指示通り、服薬を続けてみてくださいネ。
kawakawaでした。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1952/2972)

ご回答ありがとうございます。食道裂孔ヘルニアと言われたのかどうかはわかりませんが、そう言われてみればそうだったかもしれません。

診察の際に聞くのを忘れたのですが、何故か平日の昼間にしか症状が現れないのでひょっとすると精神的な理由によるものかとも思ったのですが、関係あるんでしょうか?

潰瘍などにはなっていない、との診断でしたが、やはり治療法はこれしかないんでしょうね?

もしご存知でしたらご教示頂けませんか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00