• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

病名を教えて下さい。

以前にもこちらで同様の質問させて頂きまして、このたび病院にて内視鏡検査を受けた結果「胃が上のほうにあって胃酸が逆流しやすくなっている」と言われ、病名を尋ねると「胃○※△ヘルニア」と言われました。 具体的な症状は吐き気が頻繁に起きます。 ちなみに処方された薬がガスモチン錠5mgを毎食後3回とタケプロンカプセル30を朝食後のみ1回を14日分です。 正しい病名を教えて下さい。 それとこの病気はこれらの薬を飲みつづけることによって確実に完治するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数371
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#238
noname#238

kesuです 私も kawakawaさんがいうとおり、食道裂孔ヘルニアのために逆流性食道炎をおこしてると思います。 横隔膜に食道裂孔という、アナがあり、そこを通って食道は胸腔から、腹腔に抜けますが逆に胃が胸腔に行っちゃうのが食道裂孔ヘルニアです 胃酸が食道に逆流して食道を荒らします。 (食道には胃酸に対する防御はないですからね) タケプロンは胃酸のpHをあげて、酸度をさげます。 ガスモチンは消化管の運動を高めて胃の内容物を、腸の方に送る働きがあります。 吐き気や胸焼けの予防法は、食べ過ぎない、食後最低1時間は横にならない・・などです。 ヘルニアに関しては、あまりに、胸郭に胃が入り込んでるときは手術的に治療するとむかし、ならった覚えがありますが・・・ 普通はお薬で保存的に行くと思います。 ご参考になればとメールさせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。食道裂孔ヘルニアと言われたのかどうかはわかりませんが、そう言われてみればそうだったかもしれません。 診察の際に聞くのを忘れたのですが、何故か平日の昼間にしか症状が現れないのでひょっとすると精神的な理由によるものかとも思ったのですが、関係あるんでしょうか? 潰瘍などにはなっていない、との診断でしたが、やはり治療法はこれしかないんでしょうね? もしご存知でしたらご教示頂けませんか?

関連するQ&A

  • NO.#9194 病名を教えて下さい、で聞き忘れたことがありました(^^;)

    お礼をさせて頂いて、その中で補足質問をしたのですが、 うっかり回答を締め切ってしまったので、再度質問をさせていただきます。誠に申し訳ございません。 一応#9194の質問内容及びお礼の内容を再掲します。 (以下引用) 以前にもこちらで同様の質問させて頂きまして、このたび病院にて内視鏡検査を受けた結果「胃が上のほうにあって胃酸が逆流しやすくなっている」と言われ、病名を尋ねると「胃○※△ヘルニア」と言われました。 具体的な症状は吐き気が頻繁に起きます。 ちなみに処方された薬がガスモチン錠5mgを毎食後3回とタケプロンカプセル30を朝食後のみ1回を14日分です。 正しい病名を教えて下さい。 それとこの病気はこれらの薬を飲みつづけることによって確実に完治するのでしょうか? (引用終わり) (お礼引用) 診察の際に聞くのを忘れたのですが、何故か平日の昼間にしか症状が現れないのでひょっとすると精神的な理由によるものかとも思ったのですが、関係あるんでしょうか? 潰瘍などにはなっていない、との診断でしたが、やはり治療法はこれしかないんでしょうね? もしご存知でしたらご教示頂けませんか? (お礼引用終わり) という内容です。すみませんが宜しくお願いします。

  • 処方された薬と症状について

    今年の5月に内視鏡検査で胃からの出血で急性胃炎と、逆流性食道炎と診断されました。その時に処方された薬は オメプラール10錠、イノマール錠2、チアトン というものでした。 その後、飲み続けても症状が治まらないので今月、他の病院で内視鏡検査をしてもらいました。結果は胃はきれいです。といわれました。 しかし、やはり逆流性食道炎とのことでした。 そこで処方されたお薬は オメプラール20錠、ガスモチン錠5mg、マルファ液 というものでした。 ここで質問なのですが (1)5月と症状は変わらないのに胃はきれいです。  との診断ということは痛みの原因は逆流性食道炎によるものというこ とでしょうか。そもそも、逆流性食道炎ってどんな病気なのでしょう か。どんなことが原因でかかりやすいのでしょう。 (2)二件目の病院では、始め、5月に検査してるのなら・・・。と検査を せずに上記の薬を処方されたのですが、このような場合、内視鏡検査 は通常必要ないものなのでしょうか。胃が治っているのに薬が強くな っているように思うのですが・・・。 症状としては、みぞおちの上の方で、左側の方にキリキリとした痛みがあります(新しい薬で少し治まりましたが、日により痛みがあります) また、同じような位置で逆側の右側に違和感?痛み?があります(これも日によりあったり、なかったりです) 薬を飲んでいても痛みがあるということは、これらの症状は胃や食道ではなく他の病気なのでしょうか。。 毎日どこかしらが痛いので仕事にも支障があり、困っています。 ご回答、アドバイスなどあればお願いします。

  • 逆食の薬の飲み方を・・・・・

    逆流性食道炎でタケプロン15ミリ食前30分前、後、30分以内に40年続けて来たセルベックス、消化剤、整腸剤、ガスモチン、エビプロスタット、マグミット、です。が、食後の薬で胃が張ってしまいます。消化剤は飲みたいし・・・・・・食事中に飲むとかできれば気が楽なのですが、胃に負担のかからない飲み方、また、タケプロンとガスモチンかアコファイド、だけに、他、を、エビプロは年齢が高いのでサプリのつもりで飲んでくださいと医者はいいますから仕方ありませんし・・・・・取り留めない文章ですみません。ご意見ご解答お願いします。今、のどが熱くなってます。食後の薬の水分で胃に負担をかけたのか胃酸が胃の中でも熱く感じられます。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

まず、処方されたお薬ですが; ガスモチンはクエン酸モサブリド製剤で、慢性胃炎に伴う胸焼け・悪心・嘔吐などに投与されるもので、通常は2週間をメドに投与されます。 タケブロンカプセルはランソプラゾール製剤で、消化性潰瘍治療薬です。 吐気が続くのですネ。そして、XXXヘルニアと言われたのですネ。さらに、前述の薬の投与ですネ。 情報が少ないですが、「食道裂孔ヘルニア」と言われたのではないでしょうか? 食道は横隔膜に開いている孔を通って、胃につながっていますが、ときに、胃が横隔膜よりも上に入り込んでくることがあります。これを食道裂孔ヘルニアというのですが、無症状では放置しておいてもよいものです。 胃が上の方にあるということですから、これではないかと思うのですが‥。 潰瘍などにもなっていないのではと思われますので、暫くは主治医の指示通り、服薬を続けてみてくださいネ。 kawakawaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。食道裂孔ヘルニアと言われたのかどうかはわかりませんが、そう言われてみればそうだったかもしれません。 診察の際に聞くのを忘れたのですが、何故か平日の昼間にしか症状が現れないのでひょっとすると精神的な理由によるものかとも思ったのですが、関係あるんでしょうか? 潰瘍などにはなっていない、との診断でしたが、やはり治療法はこれしかないんでしょうね? もしご存知でしたらご教示頂けませんか?

関連するQ&A

  • 母(81歳)が血圧の薬などを何年も飲み続けています

    81歳の母が血圧の薬を飲まないと、肩こりや頭痛になるということで、血圧の薬などを飲み続けています。 11/4は朝だけ薬を飲み、夜、血圧を測ったときは上が130でした。 体重は34kg程ですが、大変元気で何でも自分でやっています。 以下の様に大量の薬が処方されています。 今の薬漬け医療の典型的な例だと思います。 当面、薬の量を減らし、将来は極力飲まないで済むようにした方がよいのではないかと思っています。 恐れ入りますが、アドバイスをお願い致します。 ニバジール錠2mg(血圧を下げる)(朝1錠、夜1錠) トリプタノール錠10mg(気分を高める)(寝前1錠) タケプロンOD錠(胃酸の分泌を抑える)(朝1錠) ガスモチン錠5mg(消化管の運動を整える)(毎食後1錠) エクセラーゼ配合カプセル(消化剤)(毎食後1C) つくしA・M散(胃薬)(毎食後1.3g)

  • ドライマウス→歯周病悪化→カンジタでガン?

    最近、歯の異常な疼きに苦しんでいます。 歯周病の症状としり、本日歯医者に行く予定です。 ここ一ヶ月、胃炎や胃酸過多、逆流性胃炎の状態が続き 内科に行き薬をもらって飲んでいます。 その薬は、タケプロン・ガスモチン、あと眠るためにデパスも飲んでいます。 その薬はドライマウスを起こす副作用があるとしりました。 実際朝起きると口の中はカラカラで、唾一滴もありません。 舌や歯茎が乾燥してとても悪い状態のようです。 胃酸逆流も気になり、枕を高くしているのですが それは歯ぎしりにつながり、これも歯周病には悪いと知りました。 ドライマウスで乾燥して、歯周病は悪化、カンジタ菌などがそのまま口の中で悪化して タケプロンなどで胃酸などが抑えられて、胃に流れこみガンにまでつながる・・・ そんな不安を感じています。 そういう可能性・因果関係ははあるのか、どう対処したらいいか。 教えてください。 胃酸過多で薬を使い胃を守りたいけど、そのせいでドライマウスになり 歯周病を悪化というのも怖いです。その上、菌が体に回るのも恐ろしいです。 何から始めたらいいかわからず悩んでいます・・・

  • 逆流性食道炎について

    逆流性食道炎について  内視鏡検査で逆流性食道炎といわれました。今、胸が苦しい感じがしますが、症状が良くなったら、完治したと考えても良いでしょうか?それとも、再度、内視鏡検査を受ける必要があるのでしょうか?もし、受ける必要がある場合、何ヶ月後に内視鏡検査を受けたら良いでしょうか?  

  • 逆流性食道炎とタケプロン

     内視鏡検査の結果、逆流性食道炎の疑いと診断され、タケプロンOD錠30mgを処方されました。先生からは、タケプロンが効果でなければ、別の原因で症状(ゲップ)が出ているので、再検査と言われました。3日続けていますが、ゲップはまったく改善されません。  もう一度、病院に行くべきでしょうか。  タケプロンは即効性があると説明を受けたものですから。

  • 胃を治す薬はないのでしょうか?

    先週の金曜日に消化器科の医師に診てもらい「胃炎」ということで薬を出して頂きました。 (オメプラール錠20、ガスモチン錠5mg、ストロカイン錠5mg) 食事も言われた通り刺激物等を避けてますが夜中に胃が痛みだします。 処方された薬は胃を治す薬ではないようです。 胃を治す薬はないのでしょうか? 別の病院で診てもらうことも考えています。

  • 病名は腸炎でした

    診断書には病名の欄に「腸炎」と書かれていました。内視鏡検査の画像を見せて頂き多少ポツポツと白い所(炎症と言っていました)はありました。 しかし私自身の症状は下痢も便秘も腹痛も何も症状はありません。もちろんの事、薬の処方はなく、半年後位に炎症の具合を改めて見る為に内視鏡検査を受けるようにとの事です。勿論食事制限もありません。 腸炎とはいったいどのような事で起こる物なのでしょうか?

  • プロトンポンプ阻害薬について

    逆流性食道炎で3年半前からPPIの薬を飲み続けています。 今までずっとオメプラゾン10を夜寝る前に服用していました。 一昨日からタケプロンOD15に変更しました。 そしたら、昨日の夕方から胸焼けがしました。 胃の調子が悪いのかな?とか胃酸過多かな?と思いましたが、 今日も夕方から胸焼けがし出しました。 タケプロンが合わないような気がします。(オメプラゾンの時は24時間以上効き目があり、飲み忘れても朝9時頃までは胸焼けしませんでした) とりあえず、今タケプロンを急いで飲みました。 この薬は飲んでから(舐めてから)どの位で効くのでしょうか?

  • 止らないゲップ(逆流性食道炎)

    先日、内視鏡検査の結果、食道と胃の堺がただれていて 逆流性食道炎と診断されました。 薬はオメプラール10を1日2回処方されました。 症状は、胸焼けや呑酸など、は全くありません。 ただゲップだけがずーと止らないのです。 ストレス的なものもあると思いますが。。 喉に何か詰ってる感じと、胃の中の空気(ガス)を出したいと思って 体を捻じ曲げてゲップを出しています。 出ると楽になります。 ゲップが止らないということは、 薬で胃酸を抑えてもゲップが出ることで 食道の荒れは変わらないのでしょうか?

  • 逆流性食堂炎の治療

    3年ほど前に逆流性食道炎と診断され薬でいったん治癒しましたが、去年の秋頃胃の具合が悪く病院で内視鏡検査をしたら再発していました。 胃酸を抑える薬を飲めば落ち通いていますが、二日三日飲まないと又胸焼けが起こるので結局毎日ではありませんが長期間(6ヶ月くらい)服用している状態です。あまり長期間薬を飲むのも気持ちがいいものではないので早くやめたいと思ってはいますがやめるとやはり胸焼けが起こります。他に何か良い治療法があるのでしょうか?それとも薬を毎日飲み続けるのがベストなのでしょうか?回答いただければありがたく思います。

  • 首を絞められているような息苦しさ喉のつかえの様な感覚が治りません

    こんにちは、34歳の男性です。 胃酸からくる逆流性胃腸炎かと思い総合病院で内視鏡検査と血液検査をしましたが 原因は内臓、消化器、胃などではないと言われました。 至って正常という結果でした。 耳鼻科で再検査をすすめられましたがこのような 症状の場合はどのような病気が考えられるか教えて下さい。