• ベストアンサー

公務員?

市営住宅に住んでます。 住宅供給公社で働いてる方は地方公務員になるのでしょうか? だとしたら言葉は悪いですが『税金で飯を食ってる人』と言うことでしょうか? 以前ちょっとしたトラブルがありまして、その時の対応がいい加減だった事もあり、ふと疑問に思い色々調べてみたのですがよくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanatan53
回答No.3

対価の元となってるお金はどこから来てるのでしょう? 税金ですよね。 ですから税金で飯を食ってるといえます。 民間企業の人は給料の元となっているお金はどこから来てるのでしょう? 自分たちのお客様ですよね。 ですからお客様から頂いたお金で飯を食ってるといえます。 民間企業の人たちはお金を頂いているお客様に対して誠心誠意対応しま すよね。 でも公務員はお金を頂いているお客様(納税者)に対して誠心誠意対応 するという意識が民間企業の人と比較して欠けていると思いませんか。 役所に行くとものすごく横柄な態度をとられたりします。 民間企業の人がお客様に対してその様な態度をとりますか? 労働の対価といえば民間人も公務員も代わりませんが、お金の出所を 考えればあきらかな違いがあります。 もちろん公務員も税金を納めているので一納税者といえますが。

mayoman
質問者

お礼

質問の仕方も言葉も悪かったのですが まさにお聞きしたかったのはそのコトでして(^^; 確かに役所に限らず「どうしてそんな態度!?」と感じる事がよくあります。 そこでつい『税金で飯を…』と思ってしまいまして。 民間企業はお客様あってのモノですもんね。 大変勉強になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• humuhumu6
回答No.2

なるほど!No.1の回答者さんの言うとおりですね。 どのような仕事の方もその労働の対価として収入を得ているわけで、公務員かどうかでは無いですよね。 対応がいい加減と感じた場合はその場で改善を求めれば良いだけの話ですね。 それより気になったのが、公営住宅に住む方こそ「税金で住まわせてもらっている」という事ですよね。昨今、国会議員の特権について多くの議論がされていますが同じ話ですよね。。。。 いろいろな事情があるでしょうけど何事も相手の立場になって冷静に考えることが大事だと改めて感じました。

mayoman
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

• momo-kumo
回答No.1

その市の住宅供給公社の組織がどうなっているかによりますから 一概に言えません。市の職員の身分の人、公社で採用された身分の 人が混在している場合が多いでしょう。 また、彼らは税金で飯を食ってる訳ではありません、それぞれの労働の 対価で生活をしている訳です。 まあ、市営住宅の家賃は税金で補填され安くなっているわけで、その 家賃収入では当然、運営は不可能ですから、「税金で飯を食ってる人」 と言えるかもしれませんが、そう言うならば、市営住宅に住んでる人は 「税金で住居を与えられている人」という事になりますので、その様な 言い方はすべきでないでしょう。

mayoman
質問者

お礼

確かに市営住宅の家賃は税金で安くなってる訳で 偉そうには言えないのですが(^^; 勉強不足で申し訳ないです。 公社で採用された方は公務員とは別になるのでしょうか? 公務員なら労働の対価は税金からという事ですよね? 大変わかりやすくご回答していただきき感謝しております。 ありがとうございました。