• 締切済み

住宅購入の契約について

echinoの回答

• echino
回答No.1

不動産屋です。 代金の決済(支払い)は引渡し(登記とカギなど)の時となります。 したがって、3ヶ月以降の引渡しになる物件を探せば良いかと。 中古住宅の売却は居住者の買い替えが理由のことが多いため 引渡しまでの期間が長い物件が結構あります。 そういった物件であれば、問題ないかと思います。 ただ、空になった状態をみてから契約したいというのであれば 上記のようにうまくはいきませんね。 で真っ当な回答です(遅いw) 分割払いは私の経験上で滅多にありませんがあるにはあります。 保全がしっかり取れれば問題はありません。 ただ、普通の不動産屋が対応するかどうかはわかりませんが。

wantahouse
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この物件は空になって5ヶ月経っている物件ですので、現状で購入を希望しています。分割払いの事例があるという事が分かり安堵いたしました。後は不動産と売主の対応次第という事ですね。