• 締切済み
  • 暇なときにでも

中古住宅購入&リフォーム時の住宅ローンについて

マイホーム購入を考え始めました。 全く知識がないので、現在いろいろと勉強中です。 年収が少ないので新築は無理かもしれない(今度ファイナンシャルプランニング相談に行こうと思っています)、ということで中古住宅購入&リフォームにしようかと考えています。 住宅ローンは、フラット35がいいかな、なんて思っていたのですが、「リフォーム資金にはご利用いただけません」のような記載がありました。 住宅金融公庫には、リ・ユース住宅購入・リフォーム融資(同時申込型)という融資があるようですが、ほかにもこのような中古住宅購入&リフォームで融資してくれるような住宅ローンがあるのかどうか教えていただきたいのですが... よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

■いろいろとご相談になることだと思います。 ■でも、資金が無いから「中古住宅+リフォーム」というのは必ずしもあてはまりません。というのはリフォームは新築よりも割高なのに加えて、リフォームで新築になるわけではないので、その後のリフォームがあまり時間が経たないうちに必要となってくる可能性もあるからです。 ■例えば、40坪の家を新築する場合、土地と建物で5000万円だったとします。30年間住むとして、30年間のメンテナンスやリフォームは概ね1000万円かかりますので、30年間の住居支出は6000万円、ということになります。 ■では築10年の「土地+中古家」を買った場合、3500万円で購入したとします。購入時のリフォームに500万円。でも20年後までの間に更に500万円、でも築30年経った以後はりフォーム無しか大規模なリフォーム(1500万円)か、建て替えるか(3000万円)、となると総額は必ずしも中古住宅が少なくなるものでもありません。もちろん少なくは「なりえます」。 ■中古住宅は、資金が無いから、という理由で選ぶとやはりデメリットが目立ってきます。立地とか土地の広さとか「中古でもよいから」という条件がある場合にはメリットが引き立ちます。 ■本題ではありませんが、その点もいろいろ考えて、必ずしも新築はだめだ、と思わないでローンを含めて検討してみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 新築も中古も双方検討しています。

関連するQ&A

  • 中古マンションの購入&リフォーム時の住宅ローン控除

    住宅ローン控除について教えて下さい。 前提 2017年の4月に中古マンションを購入し、リフォーム後の6月に入居。 ローンは購入費用とリフォーム費用を合わせた金額で組んでいます。 マンション購入&リフォームの着手金とリフォーム完成後の完工金で分かれたため、融資は4月、6月と2回にわたって実施。 マンション費用は1700万、リフォーム費用は800万 質問 住宅ローン控除は購入費用&リフォームで受けられると聞いていたのですが、etaxの入力画面(住宅借入金等特別控除(借入金等入力))では家屋の額を入れる項目のみで、リフォーム金額を入れる項目が見当たりませんでした。 どこかの選択肢で分岐でもあるのでしょうか?若しくは合算した金額を入れるのでしょうか?

  • 中古住宅の購入とローン

    中古住宅を購入しようとおもいますが、購入にあたって注意点はありますか。(現在賃貸で住んでいるマンションの一角があいたので購入を検討しています。) また中古住宅と言うのは売り出される際、前の住人の方が使ったままを売りに出されるのでしょうか。 ちなみに今回売りに出されている住宅は、おうちで犬を飼っているそうなので相当リホームが必要と担当者から連絡が来ました。前に他の中古物件を見た際、きれいにされてから売りに出されていたのですが中古市場はどうなのでしょうか。 また、物件の価格がたまたま同じ階の違う部屋で最近出ていてその際へ-ベ数は変わらないのですがリフォーム要で価格が安いどころか高いのですが、そういった場合はみなさんどうされますか。 また色々なローンがありますが、フラットと民間金融機関のものどちらがお勧めですか。現在ローンを組んでいらっしゃる方がおられましたら参考意見をお聞かせください。 また本等なにか参考にすべきものがありましたら教えてください。

  • フラット35で中古住宅購入

    この度、中古住宅購入を検討しています。平成7年築でミサワホームの木質パネル工法で建てています。当時の登記をみてみると旧住宅金融公庫での融資物件でした。今回、フラット35での購入を検討します。その場合再度適合証明を取らないといけいないと思いますが、以前住宅金融公庫での審査に通った物件だと、今回も通る可能性があると思っていいのでしょうか? ※5LDKの物件で土地面積は約51坪で延床面積は約42坪です。

  • 住宅ローン、銀行ローンよりフラット35がいい?

    今度新築を建てる予定ですが、工務店に地元の銀行で融資が出来るかどうか確認してみると言われました。なんか特にどこでローンを組とか聞かれずに、メインバンクを聞かれて、その銀行はその工務店と提携があるのでそこで融資可能か確認すると・・・・ 後々でよく考えたら住宅金融公庫(現名称は?)のフラット35がお得だという記事を住宅雑誌で見た記憶があり、なんか当たり前の様に銀行での住宅ローン融資の方向で進められたのが気になっています。 ローンに詳しい方、フラット35ってのは銀行ローンに比べてどうなのでしょうか?

  • 財形融資について教えてください。

    財形融資で、リ・ユース住宅購入・リフォーム融資(同時申込型)みたいなことって出来るのですか? すみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの金利について

    念願のマイホームのため、住宅ローンを組むことになりました。 住宅金融公庫の公庫融資です。(すまいるパッケージというもの) 住宅金融公庫の融資と銀行の協調融資というので成り立ってるらしく、住宅金融公庫から借り受ける額までを上限に銀行からも合わせて借りるみたいです。(総額で建物+土地の額の8割まで) 建築費費用(建物と土地で)が20700000円で、頭金が450万ありますので、1620万円の借り入れになると思うんです。 公庫の融資予約通知書が来て、それが950万円までの借入なんで、銀行融資との割合について悩んでいます。 公庫の金利が全期固定で3.93%です。 銀行の金利は今から選択するんですけど、 変動2.875%、3年固定2.95%、5年固定3.25%、10年固定3.75%です。 どういう割合で、どれを選択するべきか悩んでいます。 週明けにでも出した方がいいみたいなので、ちょっと焦っています。 宜しくお願いします。

  • 住宅金融公庫でローンを借りて自己破産

    住宅金融公庫でローンを借りて自己破産しても住宅金融機構でフラット35を借りれますか 13年前に住宅金融公庫でリフォームローン710万を借り一番抵当で記載、その後競売で自宅は850万で売却。 そして私は自己破産しました。 フラット35は借り入れできるでしょうか? 個人情報は、三社とも問題無しでした。

  • 中古住宅購入+リフォーム費用について

    マイホームを検討中です。中古住宅を購入しリフォームを考えています。 幼児2人と夫婦の四人暮らし、北海道です。 予算的なことで中古購入+リフォームでのマイホームを考えています。 築20~45年の住宅を購入し、リフォームした場合500万の予算ではどの程度のことが出来るのでしょうか。頑張って700~800万ほどです。 寒さ結露対策、浴室、洗面所、キッチン、トイレ、主に一階床、玄関、外壁、外構の順に希望です。 グレードなどに特別なこだわりはありません。床は無垢材ならいいなという気持ちはありますが無理やりとは思ってません。 どの程度可能なものでしょうか。何に最低どのくらいかかるのでしょうか。 中古住宅やリフォームに知識がないため、少しずつ勉強中で リフォーム(特に北海道での)に詳しい方、経験者の方教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 新築購入時の住宅ローンについて

    新築を購入する予定で、ほぼ図面も完成しているのですが資金不足で先に進まず困っています。 現在、土地を住宅ローンで1100万で購入済みで新築物件は概算で1900万なのですが、建物の銀行の融資額が1500万なので400万ほど足りません。(実際は自己資金150万あるので250万ほど足りません。) 建物の方も同じ銀行で住宅ローンを組む予定ですが、足りない分の金額を増加融資してもらえる方法などあるのでしょうか? 公庫のフラットローン35を組んで足りない分を銀行は融資してくれるのでしょうか? 又、その他の借入方法などありましたらご教授してもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除がうけられますか?

    私は39歳の2児の父です。定年まで20年近くになり マイホームを中古ですが2000万ぐらいで購入しようと思っています。自己資金500万公務員の共済会から1500万を借り入ようと思っています。(金融公庫はつかいません。) そこで,購入後に住宅ローン控除を受けようと思っているのですが,9年前に父が家を建てたときに私の名義で金融公庫から借りて現在も返済中です。家の名義も2/3が私で1/3が父です。ですから建てたときから5年間の控除を一度受けています。これでも再度住宅ローン控除が受けられるのでしょうか。どなたかアドバイスください。