• 締切済み

中古住宅ローンそしてリフォームローン

本人 女 30歳 会社員、年収200万。結婚5年目夫自分勉強したいものあるため、現在アルバイトだけ年収100万ぐらい。実は店舗付中古住宅一軒気に入って購入検討中で、住宅ローンとリフォームローン3000万借りたいが、それについて詳しい方のサポートお願いします。

みんなの回答

• mnb098
回答No.2

残念ですが、この審査では収入の算定は妻の200万円だけになります。 ご主人のやりたいことはご自由ですが、安定しない収入を合算して家計収入として審査する事は出来ません。 なので収入の15倍の借入が可能かどうかと言う事は、冷静に判断していただければ明らかだと考えています。 また、店舗付住宅と言う事は将来何かの事業を始める可能性も、考慮の一因とします。 たとえば妻が会社を辞めて何かのお店を始めるような場合を考えると、とても怖くて融資の決裁は出来ません。 せめて収入が融資額の1/6ぐらいに安定すればあり得る話かなと言う事になります。

leilei0422
質問者

お礼

ご真剣に答えてくれてありがとうございます。

• kyuketu
回答No.1

本人の年収が200万円で連帯保証人の夫100万円での収入では3000万円のローン審査難しいと思います。

leilei0422
質問者

お礼

ご真剣に答えてくれてありがとうございます。