• 締切済み

住宅金融公庫でローンを借りて自己破産

住宅金融公庫でローンを借りて自己破産しても住宅金融機構でフラット35を借りれますか 13年前に住宅金融公庫でリフォームローン710万を借り一番抵当で記載、その後競売で自宅は850万で売却。 そして私は自己破産しました。 フラット35は借り入れできるでしょうか? 個人情報は、三社とも問題無しでした。

• 融資

みんなの回答

• ymzimss
回答No.2

民間の住宅ローンにされる方が無難だと思います。 個人情報の上では属性情報は消えるのでしょうが、どの金融機関にも融資判断における”ポリシー”なるものが存在します。それは、社是のようなものです。 反社会的勢力には融資しないとか、過去契損先へは融資しないというものです。 13年前に競売実行により債務弁済を完了し元利金を完済(?)していても、競売を掛けた事実は残ります。過去にいきさつのある顧客へ、もう一度融資する気持ちになるでしょうか。 例えば、貴方が友人へお金を貸してあげて、その後何とかして回収したことがあった場合、13年後にその友人に対して、もう一度気持ちよくお金を貸すでしょうか。法的には時効でも、気持ちの上では時効はないのです。 また、法的にクリアされているから融資すべきだとも言えないはずです。あくまで融資する側の判断ですから、過去のいきさつを持ちださなくとも、「総合的判断でご希望に添えません」と言われる可能性が高いと思います。

• usami33
回答No.1

13年立っていれば問題ないです。 補足 7年間は再度自己破産ができない 約10年間は信用回復しない(業者依存) できるできないより、 当時のご事情は判かりませんが、 たったの710万を返せなかったのに、 今度は返済大丈夫なんですか?